2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハングル学会?

もう自分の作業終わってるので暇だなぁとか思いつつ、 せっかくなのでUHC(マイクロソフトがEUC-KRを独自拡張したエンコーディング)の情報を探してたら発見 http://www.hangeul.or.kr/ ハングル学会?学会なのか?

ゴムプレイヤーっていうムービー/サウンドプレイヤー

韓国製のソフトなんですけど、スキンがかっこいいなと思ったので クワタにどこでDLできるのか聞きました。 곰플레이어(ムービープレイヤー) http://gom.ipop.co.kr/release/down.html?intSeq=156 곰오디오(オーディオプレイヤー) http://gom.ipop.co.kr/rele…

キブニナッパ!!

そういうわけで、帰り道の電車の中、なんか募金を募りながら歩いている人がいるわけですよ。 まあ、そんなの韓国では珍しくない。 大部分の人は寝た振りをするわけですが、自分は立っているので寝た振りできない。 まあ小銭くらいいいかな………と思ってその人…

今日は休日

旧正月、システム上は3日休みなわけですが、土日に被ったために実質今日だけ本当にお休みです。 で、転職予定の会社の人に会ってきたわけです。 よかった!!まだ見捨てられてない!! というわけで、今の会社辞めても韓国に戻ってこれそうな気配。 いや、なんで…

永遠の部屋掃除

なんか倒錯系小説のタイトルみたいだな 「永遠の部屋掃除」 つーか、なんだろね。旧暦元旦なんですがね。 ずっと終わらない部屋掃除、そしてネット。 何気にスーパーとかやってる所多いのね。 コンビニも大部分やってる。 その他のお店はやってないお店が多…

旧正月

というわけで旧正月です。土曜日です。損した気分です。 いいんだ!俺は部屋の掃除しないとヤバいくらい部屋が汚れてるんだ(汗)。 というわけで部屋を掃除しました。 なんだろ……おかしいな……これって日本に居たときと同じ状態だな…… 部屋のキャパシティに対…

今日もヨッパラー

旧正月です。もう120%酔っ払いです。 どうやってこの日記を書いているのかさえ확실하게 모른데요. 自分が酔っ払ったとき、壊れるのは理性じゃなくて本能だと思いました。 理性は理性として残っています。 ただ어쩔수도 없는 本能が暴走しています。 こんな時…

こ、これだったのか……「六神合体ゴッドマーズ」

お昼休み、何気なくネットを見つつついに気が付いてしまった。 小さな頃、大好きだったアニメがあったのだ。 ただ、タイトルさえ思い出せず、記憶に残っていることは ・合体ロボットアニメだった ・主人公だけ人間でロボットに乗り込む。その他のロボットは…

北京をなぜペキンと読むか

広東語で"北京"を"パッキン"のように発音する。 この"パッキン"が英語に入り"Peking"になった。 この英語が日本に入りめでたく"ペキン"のできあがり。

Windows機種依存漢字の範囲

深みにはまってきたので新規カテゴリ「文字コード」を作ることにする^^; 日本語の範囲内であれば日本語カテゴリと併記、 韓国語コードの話であれば韓国語カテゴリと併記、 両方に関われば全部併記しようと思う。 中国語コードとかに足を踏み入れてしまったら…

ずいぶん昔のことだがPSP2.6

ほぅ、PSP気が付かないうちにバージョン上がってたのか。 http://dj01.psp.update.playstation.org/update/jp/2005_1129_a69a022fce43b614a8cb305786f59855/EBOOT.PBP しかし最近弄ってないなPSP

スポーツ名の音訳

아메리칸 풋볼...개구...アメフト 사커...축구...サッカー 핸드볼...송구...ハンドボール 테니스...정구...テニス 빌리아드...당구...ビリヤード 발리볼...배구...バレーボール 아이스 하키...빙구...アイスホッケー 바스켓볼....농구...バスケ 翻訳機がビリ…

球技の名前

ビョンリョルが「ビリヤードって日本語で何?」って質問に対して 「ビリヤードは日本語で"ビリヤード"だ」という返答に納得しない(何度も聞いてくる)ので 備忘録に アメリカンフットボール 鎧球(がいきゅう) サッカー 蹴球(しゅうきゅう) ハンドボール …

高句麗語の数詞と日本語の数詞の対応の話

地名から高句麗語を拾い上げて、その中で判明している数詞全てが日本語の数詞に対応するという話。 3 密...밀...ミル...みい、みっつ 5 于次...우차..ウチャ...いつ、いつつ 7 難隠(難隱)...나난/나는...ナナン/ナヌン...なな、ななつ 10 徳(紱)...덕/더...…

俗語かな?

ビョンリョルに教わった単語 꼴초야 … ヘビースモーカー 개 때리러 가자… タバコを吸いに行こう(直訳:犬を殴りに行こう)らしい。

EUC-KRだけで日本語を表示してみようとか思ったんだけど……

EUC-KRにはひらがなとカタカナが収録されていて、 漢字も一応あるので日本語っぽいものを表記できなくもないのです。 しかし、自分が使ってるEmEditorで日本語の文章をEUC-KRで保存すると、 どうやらUNICODE経由の変換が行われるらしく、漢字がかなり駄目で…

ウチの前で喧嘩

丁度コンビニにパッカスというオロナミンCかリポビタンDのパクりみたいな飲み物を買いに出たわけです。 自分の住んでいる部屋のすぐ前には飲み屋があるわけです。 出くわしてしまいました……喧嘩。 「ゴルァ!てめえ何歳だ?あぁ?てめえ何歳だ?」 韓国で見…

実家の辺りが雪降ってるらしい。

今mixi開いたらマイミクの日記が「雪が」「雪だ」「ゆき〜!」で埋まってた。 どうやら実家の辺りで雪が積もってるらしい。 ほほぅ。 ソウル界隈、雪なんぞ積もってもいませんがwww なんだろう?去年より確実に温かいと思うんだよね。 雪も去年より少ない…

土曜日

いやーこの日記を数日忘れてたの久しぶりな気がする。 木金の日記、なんとなく空のままなのが悔しくて意味無く埋めてみた。どうなんだろ。 今日は以前に元カノに"韓国の携帯電話を自動振替にしたいんだけど、どーすればいい?"って聞いたら「一緒に行ってあ…

えーと その2

金曜日は何があったんだろうねぇ?

えーと

久々に日記を数日付け忘れた--; 木曜日って何があったっけなぁ?

うーん、あの人は本当に……--;;

ビョンリョルとクワタに次の仕事の命令が下ったらしい。 まあ、それはいい。 内容がかなり「この人、まだ懲りてなかったか」と思わせるものだった。 今日下った命令はこうらしい 「一ヶ月の間にビョンリョルとクワタに別々に作業させ、一ヵ月後によく出来て…

韓国語の試験

なんかビョンリョルが朝から 「俺は韓国語の試験受けたら完璧に答える自信があるっ!」 とか言って、「韓国語の試験は問題は韓国語なのか?」とかしつこいので--; 調べてみた。 "韓国語能力試験(KPT)" どこにも書いてないけど 恐らく全部設問は韓国語 "ハン…

卑俗語の例

배의 비속어가 배땡이.

There is no?

仕事の日本語台詞の韓国語化で、サンフンさんが「何もありません」を直訳していたのを、 企画が書き換えていて、「う〜ん?」と思った表現があった。 ふっと思い出したので書いておく。 비어 있습니다 「何も*ありません*」なのになんで「あります」?と思っ…

覚えられない、間違って覚えている単語に法則があった

ぶっちゃけ、バスに乗ってる時しか韓国語の勉強をしないわけです。 久しぶりにバスに乗るので、久しぶりに勉強しようと思い、 はじめて韓国語に興味をもった高校生の時に買った、 ほぼ旅行者用の韓国語の本を持って行きました。 無事座れて、久々に長基礎語…

ロト紋のケンオウは…

気になることがあったので早速ロトの紋章を。 何が気になるって「ケン王の誓い」だったか? "剣王"と"拳王"と"賢王"が、また勇者様の為に集まるよ〜んとかいうやつ。 あれ、外国語版ではどうするんだろ?と思ったのだ。 韓国語に訳したら"拳王"と"賢王"は겐…

遊びに行ってきました。

最近すっかり休日ヒッキーでしたが、今日は久しぶりにソウル市内へ。 今日は"チーム長さん"と"初代ヌナ"と"スヒョンちゃん"という まことに懐かしいメンバーでお食事でした。 チーム長さんとスヒョンちゃんは夏ごろ会社のメンバーでの飲み会に来たので話した…

何もしなかった一日

あかん。何もしてない。 あえて何かしたかと言えばmckで"地平の彼方に"を演奏してみようと してみたのだが、自分には音楽的スキルが何もないのであった。 聴いた後に仮想鍵盤叩きながら「この音かな?この音かな?」とやったのだが、 全然だめだ。 なんか無…

ドラクエ9はPS3では発売されないと予想するwww

今何気に気がついたことがあった。 ハード毎にドラクエの新作が発売される数に法則があり それによればPS3世代にはドラクエ9は出ない! 法則はこうだ ファミコン I, II, III, IV の4作 スーパーファミコン V, VI の2作 Playstation VII の1作 そして Plays…