Windows の MSI インストーラーの中身の展開

 

今の現場、Windows の管理者権限がなくてパスすら通せないというエンジニアの仕事理解してんのかって環境なのです

(ただここの社長エンジニア出身ぽい空気がするので、純粋に他人を信じられないタイプなんだなと思う)。

 

それはいいとして、インストールするソフトについては特に管理されてないので常識の範囲で必要なソフトは入れたいわけで、MSI 形式を展開したいと思った。やり方はちゃんとあった。

> msiexec /a to-extract.msi targetdir="C:\this\should-be\a\full-path" /qn

参考: https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/0703/02/news130.html

 

targetdir はフルパスである必要があるそうです。

あと単純に中身を取り出しただけで使えるとは限らない (まあ普通いけるやろ) です。

MySQL Workbench は普通にいけた。

最近、インストールするディレクトリをカスタマイズもできずに、ホームディレクトリ内の意味不明な手の届かない場所に勝手にインストールされちゃうものも多いから、むしろ管理者権限あっても中身だけ取り出せるなら取り出したいかもと思いました、まる。