2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

商品

プログラミングやその他のデータ構造を決める時に名前を慎重に選ぶのはコンピュータ関連技術者にとって重要な仕事である。 英語の名詞、それもできるだけ加算名詞(countable noun)から適切な物を選ばなければならない。 何故可算名詞なのかというと、今日の…

一人分析会議議事録

好きこそ物の上手なれ やりたい人にやらせる やりたくない人にやらせない まだやりたいともやりたくないとも思っていない人をやりたい人にする。 自分がやりたくない事を *やってはいけない* 。 好きでやる事によって人が不幸にならないか、なっていないかは…

人生の経営理念

ある会社について調べた中で「経営理念」というキーワードが気になっていた。 もし自分が会社を作ることがあったら「顧客、社員、株主の三社とも幸せにする」を経営理念にしたいと思った。 経営理念に賛同できる会社で働きたいなぁとも思った。 そんな中で、…

最近の困り事 - Evernote の Windows 用クライアントが使いづらくなった

最近ひそかに困っている事がある……Evernote の Windows 用クライアントが version 4 になって使いづらくなった。 ・自動的に同期するオプションがオフになっていた ・何故かノートにタグがつけられない時がある(頻繁に) ・アカウントのパスワードを入力する…

RDB のデータを時限爆弾式に設計する

なんか仕事上で DELETE_FLAG が '1' だと削除済み的な仕組みのシステムに関わっている。 このシステムで、ある時点にデータを有効にしたり無効にしたりするには、実際にその時間に DB を書き換えなきゃいけない。 個人的には時限爆弾式に設計しておけばいい…

頭文字語って検索する時に正式名称がわからないと困るんだよね

備忘録 OCI: Oracle Call Interface アプリケーション開発者が C および C++ を使用して Oracle データベース・サーバーにアクセスし、SQL 文実行の全工程を制御するためのアプリケーション・プログラミング・インターフェイス (API) です。

サマータイムの実施方法は人類史上のミスだと思う。

Oracle のドキュメントから たとえば、米国東部では、夏時間が有効になる時点で、時刻が午前1時59分59秒から午前3時0分0秒に変わります。午前2時0分0秒〜午前2時59分 59秒の時間隔は存在しません。その時間隔に該当する値は無効です。夏時間の終了時には、時…

イベントのバブル

DOM のクリックイベントなどは親要素へと伝播していくことが出来る(Event::bubbles が true な場合)。 続きはウェブでDocument Object Model (DOM) Level 2 Events Specification などで。 日本語での解りやすい解説と、その中で言及されていたページが Not …

CSS の値はいくつかに分類される

CSS の値はいくつかに分類されるSpecified values - 指定値 Computed values - 算出値 Used values - 使用値 Actual values - 実効値

複数の class 属性を指定されている要素にマッチする XPath

よく忘れて調べるので備忘録。 こちら 特定のclass属性を持った任意の要素にマッチするXPath 万が一の場合に備えてここに引用させて頂く //*[contains(concat(" ",normalize-space(@class)," "), " hoge ")]

Javascript でクラス指向に継承してコンストラクタも使う

ちょっと検索したらダンコーガイの記事を見つけた。 このコードだと new Type(ほげほげ) のほげほげの部分のパラメータが、作られるオブジェクトのメンバーになると決まってしまっている(for (var p in o) this[p] = o[p];の部分)。 これをもうちょっと変え…

自分の気持ちに嘘をついて生きていくことはツラい事だ

頑張った。耐えた。負けたことも何度もあったし、ダメな自分もたくさん見た。 いつでも上を行きたい。例え斜め上であってもだ。 勤務中だけど少しだけ考えた。いや嘘、めっちゃ考えた。 幸せってなんだろうと。 ロディアに青いペンで鳥を描いてみた。 自分が…