IntelliJ IDEA を使っていて、新しめの JDK を使ってて Kotlin のコードで jdk Cannot access class 'java.lang.reflect.Type'. Check your module classpath for missing or conflicting dependencies こんなエラーが出ることがあるじゃろ? <del>それをこうして</del>…

固体データという呼称を提案します

気が付くと、ゲーム系業界に戻ってきて10年以上かな? 割と前から思ってた事がある。 いわゆるマスターデータと呼ばれてるもの、他の業界だとちょっと違うのかもしれないけれどスマホゲーとかのマスターデータというのは割とその他の流動的なデータとははっ…

Windows の MSI インストーラーの中身の展開

今の現場、Windows の管理者権限がなくてパスすら通せないというエンジニアの仕事理解してんのかって環境なのです (ただここの社長エンジニア出身ぽい空気がするので、純粋に他人を信じられないタイプなんだなと思う)。 それはいいとして、インストールする…

python のソート関数が key を要求してくる件について

今の仕事でメインに使ってる言語は Kotlin なのだけど、Excel のワークブックからデータを読み取ってくるような用途には python が使われてる。そこで python でソートしたかったのだけど、組み込みの sorted() 関数の引数が key となっていて、「これだな」…

しょうがないから原著もKindleで買ったら……

eligible for move operations だった。 な?わからんだろ?

膿汁出る

このブログ(もともとは日記)のタイトルを見ればわかるように、私は C++ プラグラマーであった。 過去形である。 要するにおじさんは classic C++ プログラマーだったのである。 この10年ほど、C++ が激変していた事は知っていたが、もう使ってなかったし、ま…

bash の prompt を変える

変数に指定する時点で一度バックスラッシュが解釈されるからややこしい メモしておく。 # MSYS2 defaultPS1="\\[\\e]0;\\w\\a\\]\\n\\[\\e[32m\\]\\u@\\h \\[\\e[35m\\]$MSYSTEM\\[\\e[0m\\] \\[\\e[33m\\]\\w\[\\e[0m\\]\\n\\$ " # Ubuntu defaultPS1="\\[\…

Windows の Rust で go の関数を呼ぶ

GoでRustを呼ぶ。そしてRustでGoを呼ぶ。https://qiita.com/momotaro98/items/92e39e214b0e92f454a7 こちらを参考にさせて頂いたが Windows の場合 go の -buildmode=c-archive で作られる lib が mingw 用なり Windows の Rust が使う MSVC 用と合わないの…

Linux Mint Cinnamon に Windows から Chrome Remote Desktop する

がっつりハマった。やたら解像度が高くて文字がつぶれて見えないんですよ。あ、最初の画面は Software rendering を選ぶといいと思います。これを選ばないと右上に「ハードウェアレンダリングできないンゴ」みたいな警告も出ます。この接続直後に出る設定は …

Time Capsule 用SSDの載せ替えメモ

ほぼ Time Capsule として使用している Mac mini の SSD が満杯になったと警告がきたので大きな SSD にデータを移行しつつ載せ替える作業のメモのつもりだった。 そんなに簡単に事は運ばなかったので後日に続きます。 前提としてこの Mac mini (Mid 2011)は…

Mac で sudo する為には root ユーザーの有効化が必要

Mac で sudo する為には自身が admin に所属しているだけではダメで root ユーザーを有効にしなくてはいけないらしい。(あと管理者でも wheel グループには所属していない) Mac で root を有効にするhttps://support.apple.com/en-us/HT204012https://suppor…

ファイル名に使うと問題がある文字の備忘録

ディレクトリ名の一部に @ を使ってると MSYS2 64 bit のインストーラーに The installation path must not contain "@". と怒られる。 今できるだけローカル PC には何も保存しないように試みていて、NAS 内にインストールしたかったのだけど、まず MSYS2 …

まく使いの憂鬱(Karabiner-Elements)の設定ファイル

何度も備忘録として見に来るけど、旧 Karabinerの設定しか書いてなくて毎回凹むので Karabiner-Elements の設定を残しておく。 json は自分で beautify して欲しい(自分には標準的な json のインデントは受け入れられない)。 主に PC 用キーボードを繋いで W…

まく使いの憂鬱(Karabiner-Elements)の設定ファイル

何度も備忘録として見に来るけど、旧 Karabinerの設定しか書いてなくて毎回凹むので Karabiner-Elements の設定を残しておく。 json は自分で beautify して欲しい(自分には標準的な json のインデントは受け入れられない)。 主に PC 用キーボードを繋いで W…

tmux のマウスオプションでコピペが直感的じゃない件

~/.tmux.conf に setw -g mouse on を書いてコピーモードにしたらマウスでのコピペが不便な感じになった。iTerm2 on Mac なら option キー(gnome-terminal on X だと shift らしい)を押しながらだとわりと自然な感じになる。

I'll be implemented the assertive interface.

人間の言葉で人間に言っても上手く伝えられないだろうという気持ちがある時点でもう人間という存在から離れているのかもしれない。 I'll be implemented the assertive interface. So I would behave as an assertive person. But I'm not the assertive int…

産んでくれて、育ててくれてありがとう

ここ数か月は自分の人生の中でも最大級レベルに自分が高まる期間になっていると思う。 過去にも数回そういう期間があったけれど、今回は最大級レベルと言っていいと思う。 実家に帰って母親に「産んでくれて、育ててくれてありがとう。あなたの息子で本当に…

オブジェクト指向は今でも大人気だ(メタな意味で)

Qiita で定期的に "オブジェクト指向が" という記事が人気になるという話を受けてなのか夢の中でこんな言葉が出てきた。 『現実世界の物の方が、ソフトウェアエンジニアリングの世界のオブジェクトのように看做せるんじゃないの?』 起きてどういう意味なの…

はてなブログへの移行が完了した

はてなダイアリーの public: typedef Takel::Diary Observable; からはてなブログへの移行が完了した。 リダイレクトの設定をしたら自分でもはてなダイアリー側のページが見れなくなった。 管理ツールにさえアクセスできないし、はてなブログ側のインポート…

日本語の動詞に意志動詞と無意志動詞

最近、日本語の動詞に意志動詞と無意志動詞という区分を用いる観点があるのを知りました。 この区別と同形同士のペアの区別を、日本語における自動詞と他動詞として解説しているサイトは多いのですが、確かに意志の有無と照らし合わせるとピッタリ対応してい…

まあいい、移行できない部分があるようなので先にまとめておこう 例えばスタイルシートは移行できないと書いてある。 もう何を意図して今のスタイルシート書いたかなんて全然覚えてないなー。 ページのヘッダ <div class="main"> <a href="http://d.hatena.ne.jp/takel/20030824">[[はじめ]]</a> <a href="http://d.hatena.ne.jp/takel/20040724">[[韓国編]]</a> <a href="http://d.hatena.ne.jp/takel/20060225">[[爆裂帰国編]]</a> </div>

はてなダイアリー終了のお知らせ

これみつけた 2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify そうか、遂に終わるのか。 ここまで長かったな、頑張ったな。ありがとう。お疲れ様でした(少なくとも…

あるエンジニアリング上の奥義の話をしよう。 何か(システムなのかサービスなのかアプリなのかツールなのか等は一旦置いておく)をデザインする時、 意識したほうがよい事がある。 その何かを使うことになるユーザー群のある性質なのだが 不特定多数(拙い英語…

ハードボイルド哲学

覚悟、か……。 ハードボイルド、だな……。 『自分の正義も貫けないほどダサかったら、生まれてきて死んでいく意味さえわからなくなるね!』 結局自分は今も昔も頑ななのだ。 他人からの評価を気にしている素振り、柔軟な素振りを見せても 最後には自己評価以上…

斜に構えることの何がカッコ悪いか

真剣勝負は負ければ死を意味する。 勝てずに生き延びる為にはカッコ悪い逃げを選択するしかない。 斜に構えた態度はそのカッコ悪い逃げからすらも逃げている。 もうとっくに死んでいておかしくない状況なのだ。 そうでなければ非力で惨めで最低な自分を受け…

周りのみんなは自分より随分と頭がいいと気づいたあの日

自分はどうやら周りの人達と比べて、随分と頭が弱いのだ。 周りの人たちをみていると、すごく難しい問題をざっと鷲掴みにしてひょいと放り投げているように見える。 とんでもない化け物達だ。 それに比べて自分の頭の弱さときたらどうだ? とても同じ真似は…

八百万の神

いますごい仮説をたてた。 日本に伝わる八百万の神々というのはどういう存在なのかについてだ。 この八百万の神々という時の神というのは一神教の神とは全く異なるモノなのは間違いないが、つまりそれってどういう事なのかについての仮説だ。 八百万の神々と…

英語の形容詞の順番 - English adjective order

すごい久しぶりに書く。 ところであっしは英語が話せねえ。 話せねえが、プログラミングの道具として常に英語のセンスは磨いていきたいと思い続けている。 どんなに下手でも間違ってても、そこはできるだけ英語っぽく頑張りたいところじゃない? (やっぱりプ…

Microsoft Edge とかいう VMware Host Client client

最近戯れで ESXi を弄って遊んでるんだが、管理に使う VMware Host Client が Edge じゃないとまともに動かない(Edge でもまともに動いてない部分があるがw) Edge は chrome のダウンロードツールだと思ってたが最近はタスクバーにピン止めしてる。

最近の Raspbian を USB 接続のドライブで起動する

新しめの Raspbian を DL してきたら Berryboot から起動するようになってて、一筋縄では USB 接続のドライブから起動するようにできそうもなかったのでメモ (そもそも RPi3 だと SD カードレスで起動できるらしいんだけど上手く行かなかったのと、いま USB …