ファイル名に使うと問題がある文字の備忘録

ディレクトリ名の一部に @ を使ってると MSYS2 64 bit のインストーラーに

The installation path must not contain "@".

と怒られる。

今できるだけローカル PC には何も保存しないように試みていて、NAS 内にインストールしたかったのだけど、まず MSYS2 のインストーラーはネットワークドライブのパスを受け付けなかったので、仕方がなくドライブレターにマップする事にした。

そしたらネットワークドライブの直下はマップできなくて、仕方がなく一階層入ったディレクトリをマップした。

最後に上記の通りディレクトリ名に @ を含んでいたから更に奥の階層でマッピングしなおすことになった。

 

ネットワークドライブを C: 内のどこかにマウントできたらいいんだけど。

Mac は使いづらくて好きじゃないけど、最近本当に Windows もなんでこんなに不便なんだろうって思う。いや、今さら MSYS なのかって感じだろうけど、"Developper! Developper! Developper!" って叫んで発表された WSL がストア経由でディストリビューションを取得するような仕組みだったりするのも本当に嫌。

MacWindows も嫌なら、次は Chromebook に行くしかないのかね?(まともなデスクトップ Linux っていうのは何度も夢を見てるけどやっぱり幻想だし)

 

追記: この方法でセットアップしたら全ての動作がありえないくらい重い。やっぱり NTFS 前提なのかもしれない。