2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

悶々

なんとなく悶々と一日を過ごした。 2005年は今日で終わりか…。 (チケットが安いから)元旦に帰国という社長のミエミエの計画から始まった2005年。 あの人に振り回され続けた感のある一年でした。 そういえば人生でおそらくはじめて、 一般に「付き合ってます…

"あけましておめでとうございます"

去年、韓国でのはじめての年末年始を迎えるに当たって気付いていたのだが、 帰り際にサンフンさんがやってくれました。 「あけましておめでとうございます」 思わずそのまま日本語で 「それはまだ言っちゃ駄目な挨拶です!本当に新年になるまで言っちゃ駄目…

企画チームの雰囲気がめっさ悪いです。

昨日、「なんか俺の発言で企画怒ってんのかなぁ〜!?」みたいなこと書いたが、 そういうことじゃないのかも。 企画チーム全体の雰囲気がヤバイ。 なんか全員が常にマジギレ直前みたいな顔してるようなんですけど………。 なんかあったんだろうか? こういう時、…

サウンドと事務が退職

本日を持ってサウンドと事務がそれぞれ退職。 このサウンドは俺が来るより以前から居た数少ない生き残り(笑)だったのだが、 数日前から突然辞めるとか解雇されるとか言い出して、本当にすぐ退職が決まっちゃった。 事務の女の子はヒョソンちゃんの次なんだか…

今日は仕事納めだったようです

仕事納めだったのか。うっかり明日も出勤する勢いだったぞ。 で、年末の会議ということで、ん?また出勤時間早くなるの?と思って聞いてたら どうやらネガティブな部分だけ聞き取れたらしい。 今まで、1週目と3週目の土曜日だけ休みで他の土曜日は出勤日だっ…

バビブベボとパピプペポ

クワタと話してたとき、何故か日本語の「ぱぴぷぺぽ」の話になった。 クワタ曰く、どういうことかよくわからないらしい。 で、説明。 「韓国人が"바다"って言うときのㅂは日本人の耳にはパピプペポの音に聞こえて、 "정보"っていう時のㅂはバビブベボの音に…

これはソウル方言だったのか

今まで、「こういう音の変化をするのは韓国語の何かの法則なのだろうか?」と思っていた音の変化形がある。 뭐라고? 그리고. が 뭐라구? 그리구. みたいに오が우になってるやつ。 何気なくサンフンさんとビョンリョルに聞いてみたら ソウル方言らしい………。 …

シャワーと格闘したと思ったら雪か

今朝、シャワーの温度が上がらくて10分くらい蛇口と格闘。 なんとかシャワーが浴びられるギリギリの温度まで上昇したのでやっとシャワー浴びて来たわけですが、外に出たら雪が積もってた。昨夜も降ったのか。 それでまた寒いわけですか。ここ数日がそれほど…

今日見た夢シリーズ・考え方

寝覚め、槇原敬之が頭の中にかかりながら目が覚めた 「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対〜♪」 結構フルキャストな夢だった。マー君(故人のくせに生きてる人より俺の夢への出現率高い男) 元カノ 友人のRAYGAH、その相方のジョージ ウチの父・母・姉な…

続・腹身風呂

というわけで韓国語版エヴァのオープニング動画を見つけてきましたYO!! ttp://flash.jr.naver.com/cartoon/3/302/aniwon_088.wmv ふふふ、韓国語版ということはJ@$R@C保護下に無いな!? よし!野郎共!!歌詞全掲載だっ!! ヨンガムマン クデ 용감한 그대 羊羹半…

出入国管理事務所からのお知らせ

お手紙が来たの。 체류기간 만료일 사전 통고 Advance Notice on Expiration of your Stay Period 귀하의 체류허가기간이 만료됨을 알려드리니 계속 체류를 희망하는 경우에는 만료일 이전에 관할 출입국관리사무소 또는 출장소에 문의하시기 바랍니다. Your…

やっと

やっとWIPI端末機でまともに動き出した。 素直に嬉しい。 これで終わりが見えてきた。

腹身風呂

いかん、最初にmixiに書いちゃったのか。 腹身風呂(ttp://omoshiro.gozaru.jp/html/harami.html) の歌詞の気になる部分の韓国語が判明したのでメモしておく 腹身風呂 바람이 불어 "風が吹いて"毛だけゼリー 깨닫게 되리 "悟るだろう" "腹身風呂"の部分はいわ…

もしかして……

プリプロセッサ定数の定義し忘れが原因だったのか……? EMBEDDED_MSM しかし、追跡が終わった後にソースを元に戻そうと思ったら違う場所で止まった(エミュレータで…) 今回、やっつけなのでCVSとかSVNとか使ってないのです………。くぅ……。

ファニョン2号に…

ファニョン2号ことビョンリョル(やっと名前覚えた--;)が 「演算子オーバーロードってヤツは使ってるのか?」 というので、説明の為に書いた。 class AValueClassExample { private: int m_MemberVar; public: AValueClassExpample() : m_MemberVar(0) { } pu…

この国では企画はクリエイター様なのだろうか?

企画が戻ってきたから「端末機は?」って聞いたらなんか すげー不機嫌そうだ。 これは想像に過ぎないのだが、昨日の報告メールが原因だろうか? 社長と課長とこの企画に毎日報告メールを書いているのだが、 昨日の報告メールに 「こんな状況じゃ開発の進行が…

開発機材ないし

そもそも開発機材の端末機さえまともに確保できてない。 日本のクライアントの仕事を請けていたときは 「韓国なんで日本の携帯電話契約しておけないんですよ」 みたいな事言ってクライアントの機材を借りていたのだろうが、 今回の移植作業は自国内にも関わ…

端末機で四苦八苦

この仕事さえ終われば晴れてこの会社を辞められるのに、 かなりアレな状況になってきてる……。 やっと昨日から端末機に転送してテストしてるのだが、 ケーブルで転送できない--; 一度、SKTの提供するサーバーにアップして、 NATEに接続、暗証番号とか入力して…

トンカスはやっぱりメチャクチャ

微笑屋(ミソヤ)のトンカスの味に危機感を覚えたので、 今日は会社の建物の一回にある「めちゃくちゃ」というお店へ。 ここのトンカスは美味しい。店の名前に反して、 韓国で食べたトンカスの中で一番日本のトンカツに近いのがこの店のトンカスだ。 この店の…

ファニョンや…

ファニョンや… PCのスクリーンセーバーに自分の写真が出るようにするのはいい。 ただ、退職する前に消して行け。 お前がとっくに退職したこの会社で、何故かお前の写真が延々とループ表示されてるぞ--;

スタティックリンクするライブラリ作るときは…

これ前にも一度ハマったんだけど、 自作ライブラリをスタティックリンクするつもりで作る場合、 ライブラリのプロジェクトにプリプロセッサ定数AEE_SIMULATORを定義し忘れると、 シミュレータ用なのに実機用の宣言にとんじゃって GETAPPINSTANCE()をはじめと…

ざるそば茹でた

クリスマスだしご馳走をと思ってざるそば茹でた(爆)。 まだ4束残ってるから2食分はある。 無くなったら新村の現代百貨店まで買いに行かなきゃならないのだ。 平日は退勤後に行っても営業時間内に間に合わないので、 わざわざ休日に行かなきゃいけないのだ。…

イボの過ごし方

やっべ、すごく間違った一日だった気がする。 出勤→退勤→家でmixi→ご飯食べに行く→帰って来る→寝る→起きる→今(夜10:30) ご飯はトンカス。 家の近くの微笑屋(ミソヤ)というチェーン店。やっぱりこの店のトンカスは不味いな。 っていうか口に入れた時に、小さ…

"まったり"は"こくが出る"か?

MSNメッセンジャーの一言メッセージ欄に"まったりって韓国語で何だ?"って韓国語で書いといたら以前のプログラマーチーム長が教えてくれたんだけど "감칠맛 난다" カムチルマッってのはどうやら日本語で「こく」らしい。 あの「こくがあってそれでいてあっさ…

世の中はイブらしいが

今日は出勤日の土曜日ですよ。 イブってなんですか? イボの親戚ですか?

バタンキュー頻度高すぎ

今日もほぼ定時退勤→途中でご飯食べて帰宅→バタンキューだった。 真剣に病気じゃないかどうか疑ったほうがよさそうだ。 しかもそのくせ午前1時くらいに目が覚めました--;

C++でポリモーフィックなクラスのコピーコンストラクタや代入演算子をprivateにしておくべき理由

趣味で書いてるプログラムの構造を考えていた時に ふと「あれ?なんでポリモーフィックなクラスって値型にしちゃいけないんだっけ?」 って思い出せなかった(老化、ボケ)ので、備忘録として書いておく。 つーか自分の中であまりにも定石と化してしまって、 …

モッコリ

ネックレスが韓国語で"モッコリ"であることはトリビアの泉などで日本でも有名なことらしいが、 今、とある事情で韓国語を"音訳"していて うっ、カタカナで書けない!と思ってしまったものがあった 日本語に直すと "青いネックレス" なのだが……音訳してカタカ…

EmEditorがV5にバージョンアップしてる

V4プロフェッショナルをレジストしてある人はアップグレード無料の模様 http://www.emeditor.com/jp/ つーか昨日アップグレードされたようだ。 別に通知メールとかみたわけじゃないのに 「うーん、そういえばEmEditorバージョンアップしないのかな」 って思…

やっちまった

たった今、この前サービス開始されたゲームの台詞に 設定的に結構重要な部分の誤植があることを発見してしまった--; オリジナルシリーズでのラスボスにすらなってる固有名詞をミスってる--;;; クライアントに報告は………しないでおこう……もうサービス開始しち…