この国では企画はクリエイター様なのだろうか?

企画が戻ってきたから「端末機は?」って聞いたらなんか
すげー不機嫌そうだ。
これは想像に過ぎないのだが、昨日の報告メールが原因だろうか?
社長と課長とこの企画に毎日報告メールを書いているのだが、
昨日の報告メールに
「こんな状況じゃ開発の進行が遅れるんですけど?
人件費と端末の費用と考えたらどう考えても今すぐ有線で転送できる端末機確保するべきでしょ?」
って書いたのだ。
これは社長にも企画にも向けた部分だったのだが。


そもそも、学生さんならともかく、企画は自分がゲームクリエイター様じゃないということくらい自覚が欲しいのだ。
日本の企画は普通新人の時期に相当叩かれて、嫌でもある程度自分のポジションを確認させられるものなのだが、恐らくこの会社の企画はそういう経験をしてない。
企画=面白いアイディアを出して命令する人、くらいにしか思って無さそうなのだ。
最近もこの人、バグ発見の為のテストプレイを拒否してるし
(結局、日本語の解る新人企画さんがやってくれてるが)。
自分的には企画っていうのは社長と喧嘩してでも、担当企画に配置されたPG、デザイナ、サウンドが働きやすいように内外の細々した調整とかをやるのが仕事だと思ってるのだが、
この人はそんなことは頭になさそうだ。
仕事で関わりがない時期はこの人のことを嫌いという感情はないのだが、
やっぱり仕事上でのこの人を見ると、嫌気が差してしまう。
あんた、何様?クリエイター様?と思ってしまう。


とにかく最低限必要な機材くらい確保してくれませんか?
お願いします。本当に。