2012-01-01から1年間の記事一覧

Cake の controller で __call 的な感じの処理を

最近は不本意ながら時代の流れに逆らえずに PHP の仕事なんかをしてる。 で、よりにもよって (PHP で無理やり Ruby するような感じとか言われてる) Cake だ。 まあしがない派遣労働者だから選り好みとかしてらんない(って前職のときも PHP だったか)。 まあ…

お風呂の電球が切れたのでLED電球にした

お風呂の電球が切れたのでLED電球にした。 10年ものとか一生ものとか言われてるので、実際どれくらい持つのか気になるので備忘録としてここに記す。 ちなみに電球よりも外側にカバーがついているので直接水に濡れることはないが、湿度と熱………そう、今住んで…

アトミックぐぬぅ

ウェブで使ってる SQL で UPDATE で col = col + 1 とかしてる時に更新前の値がなんだったか正確に取得したいのだけどいい方法が思いつかない。・ロックするよ派 → これは厳しい・直前で SELECT して取得するよ派 → 取得後に他のトランザクションが値を書き…

ハウトゥ本って役に立たないよね

すげー久しぶりの日記!! まだだ、まだ生きてるぞ!! (実際にはこの間に職場にとことん嫌気がさしたタイミングでDQ10が出てアストルティアに旅立って正社員なげうってネトゲ廃人になり、派遣社員として社会復帰とか恐ろしいリアル勇者生活を経ています。) とい…

INSTALL_FAILED_INVALID_APK

Unity の Android 用ライセンスを衝動買い($400 USD)... 勇んでサンプルをビルドして手持ちの端末(Optimus chat)にインストールしようとして小一時間ハマる。 INSTALL_FAILED_INVALID_APK ちゃんと Development build にもチェック入れてるし……何がいけない…

久々の日記

最近、完全に日記じゃなくなってるが久々の日記。 実家(横須賀)のあたりで最近電波時計が狂うことが多発している模様。 福島からの電波は震災直後は一時とまっていたもののすぐに復旧していて現在も送られているはずなのだが狂うらしい。 ゲーム業界で一日3…

git-clone とかで秘密鍵を指定する

git コマンド には SSH のパラメータを渡す方法(rsync で例えると -e "ssh -i $HOME/.ssh/kagi" みたいな指定)がないっぽい?ので、指定した秘密鍵を使うには ~/.ssh/config に記述するしかなさそう $ touch ~/.ssh/config $ chmod 600 ~/.ssh/config $ cat …