2023-01-01から1年間の記事一覧

固体データという呼称を提案します

気が付くと、ゲーム系業界に戻ってきて10年以上かな? 割と前から思ってた事がある。 いわゆるマスターデータと呼ばれてるもの、他の業界だとちょっと違うのかもしれないけれどスマホゲーとかのマスターデータというのは割とその他の流動的なデータとははっ…

Windows の MSI インストーラーの中身の展開

今の現場、Windows の管理者権限がなくてパスすら通せないというエンジニアの仕事理解してんのかって環境なのです (ただここの社長エンジニア出身ぽい空気がするので、純粋に他人を信じられないタイプなんだなと思う)。 それはいいとして、インストールする…

python のソート関数が key を要求してくる件について

今の仕事でメインに使ってる言語は Kotlin なのだけど、Excel のワークブックからデータを読み取ってくるような用途には python が使われてる。そこで python でソートしたかったのだけど、組み込みの sorted() 関数の引数が key となっていて、「これだな」…

しょうがないから原著もKindleで買ったら……

eligible for move operations だった。 な?わからんだろ?

膿汁出る

このブログ(もともとは日記)のタイトルを見ればわかるように、私は C++ プラグラマーであった。 過去形である。 要するにおじさんは classic C++ プログラマーだったのである。 この10年ほど、C++ が激変していた事は知っていたが、もう使ってなかったし、ま…

bash の prompt を変える

変数に指定する時点で一度バックスラッシュが解釈されるからややこしい メモしておく。 # MSYS2 defaultPS1="\\[\\e]0;\\w\\a\\]\\n\\[\\e[32m\\]\\u@\\h \\[\\e[35m\\]$MSYSTEM\\[\\e[0m\\] \\[\\e[33m\\]\\w\[\\e[0m\\]\\n\\$ " # Ubuntu defaultPS1="\\[\…