2011-01-01から1年間の記事一覧

はてなダイアリーとの使い分けが難しい

なんか勢いで作ってみたものの http://d.hatena.ne.jp/takel/ とどう区別するんだっていうのが自分の中でも整理できてないw

気がついたこと

ずっと、日本語の「じゃ、またね」は韓国語では立場で使い分けなくてはいけなくて、感覚で理解するまでは違いがわかりづらく、そのような対応は日本語にはないと思っていたのだけど、ふっと気づいた。 日本語でも「行ってきます」と「行ってらっしゃい」は同…

永遠の17歳のまま0x20歳になりました

永遠の17歳のまま0x20歳になりました。 頭は火照っているのに手足が寒いです。風邪が治らないです。そんな0x20歳の誕生日。

これはコーディングコンベンションのレベルの話じゃなくて、言語機能の正確な把握のレベルのお話です

本屋にふらっと言ったら、内容が8割くらい同じ本が別の会社から出ていてびっくりした。 あまりに驚いて、よく確認したくて両方買っちゃった orz ISBN:9784774145471 ISBN:9784822296070 Java でのコーディング規約の例の本なのだが、どうやら絶版っぽい元の…

今日の空耳

歌いだし "You say 『バラモスめちゃ変〜♪』"。

ssh2_scp_send() で failure creating remote file が出るとき

ssh2_scp_send() で failure creating remote file が出るとき……。ホームディレクトリを ~ って書いてたら駄目だった。 『いまできます、もうできます』と言ってから、これでひとしきりハマった。

それと

それと、割とどうでもいいけど現在の勤務先の最終出勤日でした。 半年間よく耐えた(正確に言うと最後の方は耐えきれてなかったが)。 失敗は早めにリカバーするか見切りをつけるか決断するのが自分の主義。 そういうわけで、半年で脱出は間違いじゃない。

3DS のうしみつモンストルオもクリア

上の日記は下書きのまま放置してたので矛盾するけどゼルダ1クリア後はうしみつモンストルオっていうのをやってた。 かなりガーリーなゲームなのだけど、キャラクターがあまりに可愛くて買ってしまった。 操作性にちょっと(というかかなり)難を感じる部分はあ…

裏ゼルダクリア

3DS でゼルダ1やってたんだけど、表から始めて裏ゼルダまでクリアした。 ぶっちゃけ攻略サイト見なかったら解けんかったわw (小学生当時は確かクリアできてなかったと思う) で、裏ゼルダクリアするとセーブデータがまた裏の最初に戻されるのなw 鬼仕様だ。…

二勝目

やった、二勝目w エージェントさんから情報が行っていたからかもしれないけど、 一次面接からそのままぶっ通しで社長面接まで進んで、その日のうちに内定貰えてしまった。 今の自分からは全勝型のオーラが出てる気がするw ていうか猫かぶらずに素直に行け…

前の会社は

前の会社は退職する時には激しい憤りと共に無念さと申し訳なさを感じていたけれど、今の職場にはあんまりそういう気持ちがわかないなぁ。 まあ、前の会社は5年いたし、愛着あったからかなぁ。 いや、よくよく考えるとそれより前の会社群も今思うと「いろいろ…

ビール呑みたくない

滅多に自分からお酒を呑まない習慣なのに、最近はちょっとビール消費が増えていた、が今日は呑みたくない気分。 自分は多分、嬉しい時には呑みたくないタイプなんだと思う。 呑みたいのはネガティブに包まれてる時なんだなと思った。

俺は悪いやつだw

うーん、物事の見通しがつくと残務整理も捗るわw 悶々としてた時と比べ物にならないくらい生産性高いのが実感できるw そして……もう一社書類通ってるところあるんだよなぁ、と。 面接キャンセルも失礼だから行くだけ行こう、と。 ここでふと考えついてしま…

笑いが止まらんww

昨日の出来事「(臭すぎるのがやはりこれ以上耐えられないので)辞めさせてください……」 うーん、次の仕事決める前に辞めるとか馬鹿正直に言っちゃうのはやっぱりダメだなぁ、今後どうしよう……と思いつつ、今日は午前半休をとり本日面接。 面接後、エージェン…

怪物と戦う者は……

俺は Ungeheuer になるしかなさそうだ。読み方もわからないけれど。

指定したデータがなければ挿入する SQL.

指定したデータがなければ挿入する SQL. INSERT INTO monsters ( name, created_at ) SELECT 'blue slime', CURRENT_TIMESTAMP WHERE NOT EXISTS (SELECT 1 FROM monsters WHERE name = 'blue slime') ;

画廊のキャッチ

最近、お昼休みはモスが多い。 会社からモスまでの途中にキャッチで絵を売りつけるっぽい似非画廊みたいなのがあるのだが、ここのキャッチが俺に声もかけないどころか近づいてきもしない。 もちろん声かけるなオーラは出してるけど、ちょっと寂しい。 俺はそ…

man in the middle attack って

今ふと思ったんだけど man in the middle って『なかのひと攻撃』って訳せるよね。 「なかのひとなどいない!!」というのは幻想だというのも同じ。

溜池山王駅≒国会議事堂前駅か

銀座線に乗ったら直後に止まりやがった。 「渋谷駅で安全設備の異常の為〜」とかアナウンスしていたので、待ってりゃ再開するだろうと電車の中で待ってたら回送になりやがった。 まだ表参道だったというのに。 千代田線で国会議事堂前まで行き、とてもとても…

jay

$ alias jay='tee > /dev/null'

俺約 十七条の憲法

ふと「和をもって貴しとなす。」って、実際問題どういう意味だろう?と思った。 調べてみると、現代語訳はいろいろと見つかるけれど、なんか原文(漢文)と照らし合わせた時に翻訳者のバイアスがかかっているような気がしてならなかった。 というわけで、俺約 …

韓国で一番美味い料理は

世界美食ランキング50に韓国料理が1個も挙がらず…韓国ネット上はなぜか日本を非難 かわいそうな韓国人、彼らは自国の料理で一番美味い物が何なのか知らない。 ズバリ言おう、韓国料理で一番美味いのは、韓国中華のジャジャンミョンと、ジャジャンミョンと…

欲求不満かw

チラシに『窯だしとろけるプリン』って書いてあったんだけど、窯が膣にみえたw 欲求不満かw

Eikichi said...

Eikichi said: Can I say from the conclusion? GREAT!!

メルセデス勉三

今日のコンビニ店員さんはお姉さんだった。 この人は普通、っていうか形容する言葉がみあたらない。 そんなわけで鳩ぽっぽタカタを超える謎は編み出せなかった。 今日の最高傑作は『メルセデス勉三』。 ちょっとシュール。

度合い、段階、巡りの単位、補助の

度合い: degree, grade, rank, level, class, score, rate. 段階: phase, stage: 巡りの単位: turn, step, round. 補助の: auxiliary, subaltern, subordinate, supplementary.

鳩ぽっぽタカタ

お昼を食べて帰って来る時に鳩がいてふいに思い浮かんだ…… 『は〜とぽっぽ、鳩ポッポ〜(うぃうぃ) 夢の鳩ぽっぽタカタ〜♪』 だからなんだといわれると困るんだけれども。 いや、きっとあのコンビニの店員さんのせいだ。 いつも午後の紅茶(おいしい無糖)とセ…

Google 検索の改悪対処法

数日前から Google で日本語を打ち込もうとすると化け化けになっていた。ほっときゃ直るかと思ったが一向に改善しないので対応法を調べた。 検索ページ右上のギアのアイコンをクリック 検索設定をクリック 下へスクロールして Google インスタント検索の項目…

管理体罰

「いじめ」をする生徒はぶん殴り、停学処分だ 従兄弟が教師をしているんだけど、学校裏サイトとかモンペとか学級崩壊とかいろいろ大変らしい。 俺は殴られて育った世代だから、暴力は良くないと思うけど、やっぱり体罰が必要なシーンはあると思う。 野放しの…

適当に Cent OS 5.6 を入れるメモ

適当に Cent OS 5.6 を入れるメモ。 Cent OS 5.6 i386 netinst boot: linux textChoose a Language: English 言語の設定: 無用の文字化けを避けるため英語がお勧め。Keyboard Type: jp106 言語を英語に設定しても、キーボードは実キーボードに合わせてよい。…