2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この日記って

ある種のディブリーフィングなのかもな。とふと思った。 ある意味でこの日記だけじゃなく、日記というもの全般がそうなのかもしれない。 って書いたらキーワードがディ ブリーフ ィングで切れやがった………。 デブリーフィングか?

英語で鎧の各部位の名称

plume/comb skull visor ocularium sight beaver/chin piece pauldron standard/neck guard rondel/lance guard rerebrace mail gusset couter/elbow cup loin guard/tace tasset codpiece cuish poleyn/knee cap greave/jamb solleret backplate vambrace c…

管理人のおじさんの文章

そういえば本などで「韓国では漢字まじりのハングルを使っていた時代でも固有語には漢字を使いませんでした。韓国には日本の訓読みのようなものはありません」と書いてあった気がするのだが、少なくともウチの会社の建物の管理人さんが書く文章をみるとそう…

「ぬぉぅぁ”〜びっくりした!!」

今日は出勤しているのが俺とファニョンだけだったので ほとんど誰も居ないと思っていた。 で、トイレで手を洗って出ようとした瞬間 突然管理人のおじさんが現れて超びっくり。 そしておじさん笑顔で一言 「びっくりシマシタカ?」 このおじさんちょっとだけ…

約一年前の日記に自分で突っ込みを入れてみるコーナー

これから週一回くらいのペースでやれたらいいなとおもているアルよ。id:takel:20040728 ← 「さっそく韓国語を間違えている」 暑いはコプタじゃなくてトプタ。ネイティブに囲まれて一年後にも カタコトとすら言えないレベルにしか会話できないとは思ってもみ…

セブンイレブンいい気分

さて、退勤後、セブンイレブンに行ってみた。 既に深夜2時。 韓国のコンビニは日本にもあるチェーンでも 日本人から見るとどこか薄汚い印象がある。 コンビニというより小さなスーパー。というか完全に個人商店という考え方から脱することができていない。 …

山ほど書いた。PC落ちた。

いつにもまして駄文を山ほど書いた。 さて、ちょっと休憩と思ってカバンを漁ってたら…プシュ〜ン。 変圧器のプラグがグラグラなのだ。 ちょっと触ると電気が来なくなる。 ノートPCのバッテリーは早くも完全に駄目になっていた(SHARP許すまじ)。 結果、全部あ…

一年以上経って

俺がここに来た時から居るのに、今まで名前を知らず(苗字はしってた)、 ずっと「ヒョン!ヒョン!(兄貴!)」と呼んでいた人の名前が本日ついに判明。 ジョンユンさんでした。 最後のニウンがイウンにならないように気をつける以外はカタカナで書いて読めるよ…

「その話は聞き飽きた」

わざわざ呼び出して「伸びたとは言え、伸ばせた予定より早く終わらせろ」と社長が言った。 昨日の時点で2〜3回言われてる。 その話はもう解ったし、何より全力でやってるし、全力でやったってそれでも足りないくらいなのだ。 クライアントの中の人の状況を…

近くのセブンイレブンに

会社の近くに新しいセブンイレブンが出来たようだ。 開店前の準備中の状態は前に見ていたのだが、今日のお昼にみんなが コンビニ弁当を食べていた。 いや、日本人にとっては「セブンイレブンに行ってコンビニ弁当は普通でしょ?」 と思うだろう。 しかし、俺…

今日は彼女が来るので

11:30PM退勤。 とはいえ眠い。

ARM ADSでコンパイル通った〜!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! なんでなのか解らない。 前に3日くらい悩んだ部分なのに、GNUDEで開発続けてる間に 駄目だった部分を知らず知らずのうちに削ってたか直してたのだろうか? makefileをGCC用と共通にしたから?(というかGCCResolver.cとかそのままリ…

伸ばせたらしい

どうやら期限を伸ばせたらしい。 俺に担当が変わる前の期間を考えるとクライアントにも相当無理を強いている。 しかし、それでも前のソースを完全廃棄してゼロから、というよりマイナスからのスタートで一ヶ月足らずでここまでこぎつけたのは俺的には奇跡だ…

疲れたよん

とりあえず出来るだけのことをして一旦提出。 問題山積み。解決策なし。 しかし千代の富士くらいの勢いで「体力の限界!!」を感じたので(本当は気力か?) 0:30AM退勤。

もしかしていまごろジュケってますか?

社長に呼び出され 「この問題は先に解決しないと先が見えなくなるんダヨ」 と言われたのだが、今まで先が見えてたんですね社長には、 俺は約一ヶ月前から完全な真っ暗闇を超全力疾走中なので 「いまさら先が見えなくなるんだ……」と思ってしまう。 ついでにい…

一年前の日記

id:takel:20040727 一年前、韓国語を頑張って勉強しようと決意している。 私の記憶が確かならば、決意だけで努力はしていない--; そして一年経っても韓国語はほとんどわからない--;

たらいもっと

たら〜いもっと。ただ〜いまっと。 本当はシャワーを浴びてまた行くつもりだったが、やっぱり帰ってきちゃうと意志力持たないね。 やっぱり寝てから早く行こう。 退勤0:05AM. なんでいつもいつも退勤時刻をここにメモしているのか解らないが習慣になってしま…

笑い話

俺の担当じゃない方のゲームで、ウチのデザイナが英語の綴りを間違えていたらしい。 正しい綴りなら結構かっこよさげな横文字の言葉なんだが、 その間違えた綴りの方を俺が翻訳するなら 『爆乳』*1 『乳出し』テラワロ(ry 乳出し機能付きのゲーム やばい18禁…

汗臭い

体が汗臭くて嫌です--; シャワー浴びに一度部屋に戻ろうかなぁ?

まだ早いが

4:44AMですごくきりがよいので仮眠をとることにする。

よく考えると企画の仕事もやってる

まず企画が出してくる資料が資料と言えるレベルになってない。 日本だったら怖いプログラマがケチョンケチョンに貶してる頃だな (俺はやったことないっす。) ま、「敵毎に倒したか倒してないか保存する為には、敵に番号を割り振る必要があるんですよ」とか説…

そんな午前1時

Excite翻訳の日→英で「骨拾い」と入れると"honehiro"と出てくる。 これ英単語ですか?そんな午前1時。

54時間

実は明後日の夜6時まで伸びていたらしい。 この業界じゃよくやる手だけど、やっぱり本当のこと言って欲しいよ。 あと54時間か。 何ができて何ができないだろうか。

コンビニのおじさん

最近、会社の近所のコンビニのオーナーが変わったらしく そのオーナーなのか店長なのかわからないが、昼間に行くとおじさんがいる。 このおじさんがちょっと日本語がわかるようだ(ちょっと老けているようにも見えるので実は日帝時代の人か?) で、このおじさ…

結局今日は登校拒否児

昼まで寝てたら彼女がうちに来たってのもあるけど 夜11時現在、結局出社してない。 わかっちゃいるんだが心はどこまでも重い。行くべきなのだ会社へ。 行って周囲の不理解に負けずに頑張る自分こそ本当の自分のはずなのだ。 とはいえ昨日は久々にコンスタン…

で、朝が来て

深夜に↑と書いたわけだけど、記念すべき2年目のはじまりの今日。 やはり「終わったかな……」と思う。 大臣辞める時の田中真紀子の気分 「行け行けっていってる人がスカートの丈を踏んでるんですよ!」 まあ男なのでスカートは履いてないですが。 絶対無理な仕…

ついに一年経った

15分ほど前、日付上は韓国生活2年目に突入しましたーー! (実際には朝の飛行機で行ったのでまだジャスト一年前は成田のホテル内ですが) いやーまさか会社でヘロヘロになりながら2年目を迎えるなんて 一年前は思いもしなかったな。 思えばこの一年、長かった…

もういやじゃ

韓国人と仕事するのは本当に疲れる。 普段はまあいい、こっちにも余裕があれば。 こういう緊急事態だともう駄目。 自分で誤解して誤爆して怒りの目で見つめられても--; 「つかえねーな!」って切れたいのは本当はこっちなんだよ………。

今日が韓国生活一年生最後の日なのに!

まだ基本的な会話ができません--; 今も「トンヨン」と言われて解らず、必死でテキストエディタに思い当たる綴りを書いて 翻訳機にかけてた。 どれくらいかというと、これくらい。동영 돈영 돈용 동용통영 톤영 통용 톤용똥영 똔영 똥용 똔용덩영 던영 덩용 …

データが多すぎるけど不足データは早くくださいの巻

NPCのモデルデータまだ貰ってないんだけど…… このままだとNPCは全部イカ(敵モデル)になるぞ? いいのか?イカが「助けてください騎士様!!」とか「ありがとうございます。お礼のキスを…」とか。 ありか?これってありなのか?