セブンイレブンいい気分

さて、退勤後、セブンイレブンに行ってみた。
既に深夜2時。
韓国のコンビニは日本にもあるチェーンでも
日本人から見るとどこか薄汚い印象がある。
コンビニというより小さなスーパー。というか完全に個人商店という考え方から脱することができていない。
ま、日本でもそういうコンビニがまったく無いわけじゃないけど
(俺の知っている範囲だと大井町にあった休日休むコンビニとか、衛生感も含めて韓国のコンビニに近かった)。
韓国のコンビニでは店員のおばちゃんが歯ブラシを口にくわえたまま会計してくれることすらあるとですよ!!


しかし、このセブンイレブンはまったくもって違ったとですよ!
もうね、すごい。まあまず入った瞬間から日本の曲が流れてた。
そして、日本のコンビニの衛生感がある。
韓国にあって革命的なのではないかと言えたのはアイスが小さなカゴに区分されて売られていたこと。
もちろん他の商品も並べ方バッチリ。
照明も明るくて、商品の品揃えの基準も日本のコンビニ的だった。
もちろん売っている商品は韓国の商品ばかりだったけど。
ちなみに商品で「これを他の韓国のコンビニで見たことが無い」と思ったのは
先日報告したコンビニ弁当もそうなんですが、今日新たに見た中では


コンドーム


でした。韓国のコンビニには売ってないとですよ。
それにしてもこれって直営店か何かなのかなぁ?他のコンビニを見るに、
自然にこんなに日本風のコンビニにはならないよなぁ。