2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の人間性も落ちるが

自分の人間性も落ちるってわかってるけど、 正直な気持ちに嘘はつけない 「あのクズ早く地獄に落ちればいいのに」 俺にここまで考えさせるヤツは珍しいと思う。 ソースコード持ち逃げされて完成させたいなら金払えって脅迫されたのも どう考えてもヤツがそれ…

2ちゃんねるの言葉を痛感

「朝鮮人には関わるな」 今更、先人の言葉を思い出しても遅いのかもしれない。 ネガティブな言葉っていうのは信じたくないものだけれど、 それがどれだけ重い意味を持ってるのか、やっぱり考えてみなければ 痛い目をみるのは自分なのだなと思った。

仮病のつもりが

辞めさせてくれないので 仮病で鬱っぽくするつもりだったのだが、 やっぱり神様はそういう振る舞いは許さないのか。 本当に鬱っぽくなってきた。 食べ物とか飲み込もうとするとヤバイ。 吐きそう。 小学生の時、スイミングスクールに行きたくなくて、 行きた…

退職願

課長様に言ってウチの会社の退職願のフォーマットのファイルを貰った。 韓国語で退職願は 사직서 でした--; 翻訳機で調べた 퇴직신고 は変だったのかも--;

元カノに会ってきた。

部屋に残っていた元カノの荷物を渡しに行ってきた。 SMSとかで 「これからは友達になろう。次に会うときも笑って会おう」 って言っておいたので、 彼女は一日遅れだけど友達として俺の誕生日をお祝いしてくれた。 これで良かったんじゃないかな。少し悲しい…

アクティベイション

仮想PC内の韓国語Windowsが突然「ちゃらららん」と落ちたので 何が起こったのかと思ってよく見たら 再起動後に表示されたのは 로그온하기 전, 이 Windows는 Microsoft로부터 정품 인증을 밭아야 합니다. 지금 정품 인증을 받으시겠습니까? あれ?アクティベ…

今日も帰るとバタンキュー

なんなんだろ。最近定時かそれほど変わらない時間に帰宅してるのに バタンキューってパターンが多すぎる。 まあ今日はご飯も食べた後で、11時くらいに目が覚めたけど。 やはり彼との対話は俺から何か莫大なエナジーを奪っていくに違いない。

兵役の代わりに勤めてる人は大変だ

というわけで、「もう一人のプログラマ」ことnetcrawlerと、 ここらへんのことについて色々と話しているのだけれど、 彼は転職する場合に、今の会社から「転職同意書」というのを出してもらわないといけないらしい--; 彼もかなり大変だなぁ………。 若い才能で…

やっぱり失敗した--;

引き止められてるうぅぅぅぅぅ(ToT; 意地でも辞めさせないつもりみたいぃぃぃぃ(ToT; ひいぃぃぃぃぃぃぃぃx(ToT; どうしたらいいのですかぁぁ(ToT;

ドキドキしてきた

あー、だめだドキドキしてきた。まだ社長がメール読んだかどうかもわからない (というか呼び出しがかかってないからきっとまだ読んでない)のに。 ちょっと予期不安のドキドキに近いので、 謎のお薬とか投入しちゃってます--;

26歳の誕生日は

やってきた新人プログラマ、 そして言い渡されるプロジェクト。 突然の雷雨の中ついに送ってしまった一通のメール 「私、会社辞めます………」 激動と怒涛と波乱の展開に当事者までもが「この先の展開が気になって怖いくらい!!」 そんな誕生日。 っていうか、も…

こんな警告初めてみたシリーズ

で、VSExpressなんですが、日本語フォントだけがカラム位置がずれてやんの…… そんなわけでVC6使ってますよ--; そしてこんな警告 warning C4269: '$S4' : コンパイラが生成したデフォルト コンストラクタでの 'const' 自動データ初期化は信頼性のない結果を生じます。 意味が解…

VC++2005 ExpressでWin32アプリケーション作成

Platform SDKもインストールしろという話なのですが http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/usingpsdk/ ここ見ながらやったらちょっとハマった。 英語版の記事 http://msdn.microsoft.com/vstudio/express/visualc/usingpsdk/default…

MSのアプリは関連付け壊しすぎ

前々から思っていたのだけれど、 MSのアプリをインストールすると 拡張子の関連付けを勝手に書き換えるのが酷い。 Typicalyとか選んでも確認画面も無く、 しかも設定を追加して関連付けるのではなく、 以前に設定してあった値をまるごと破壊して新規に関連付…

ピザ食べすぎコーラ飲みすぎ

この前の新人プログラマと、ちょっと日本語のできるデザイン志望だった企画の二人は 席も近く、仲良くしてもらってる。 特に新人プログラマの方は以前ファニョン君がそうだったように、 年下なくせに言葉遣いとかにあまり遠慮が無くて、 実は自分はこういう…

気づかれてる気づかれてる

今日は一時間早く出勤する土曜日。 どうやらプログラマの面接をしたらしい。 俺が抜ける穴の分ですな。 明言はしてないのですが気づかれてますね。 まあ"情"の国なんで、会社側の都合も聞かずに辞めるよりも 会社側の準備が整ってクビって言われる場合の方が…

理解不能

で、別の仕事の予定表を作って渡した。 全体で長すぎるからなんとかしろといわれても 実際することがそれくらいあるんだからどうにもならない、という話の繰り返しだったので、 結構細かいところまで、これが0.25日かかります。みたいなやつを書いたわけだ。…

"ただのご飯"って単語を間違って覚えていた

お昼、一人で海苔巻き天国にスンドゥーブチゲ食べに行った時に、 韓国語で"ただのご飯"っていう単語を今まで間違って覚えていたことに気がついた--; 공기밥か…"空気ご飯"が正しいのか…… 耳から入ってきた物をそのまま記憶していたのだが、 俺の耳にはこれが…

つーかね

精神的に重いんだよね。あーゆーの。 今気づいたけど、すげえ疲れた。 っていうか↑↑らへんで書いた、WIPI関連の知識とかも現状としては無駄ですかい。 かなり頭ひねって色々いい方法を考えてたんだけど。 なんか意味も解らず凹むわー。

社長とファイティン!!

以前に今やってる仕事の予定表なるものを提出したのだが、 それと現状がかみ合ってないっていう話が出てて、 作り直せっていうから作り直して送ったら、 とっくに退勤時間過ぎてるのに呼び出されて貶されまくった。 途中から「もういいや」と思い始め、多少…

WIPI-CでC++を安全に扱える日はくるのか?

上のを書いていて現状のやり方には行き詰ってしまった。 コンストラクタ内でコンパクションを起こしうる関数を絶対に使ってはいけないという制限はきつ過ぎる。 コンパクションを起こす可能性のある関数の代表はMC_knlAllocなどのメモリ割り当てだから、 そ…

WIPIでop newを使う方法を考えていた

やっぱりWIPI-C、正攻法で行こうとすると厳しいな。 C++使うことくらい想定したAPIにして欲しかった。 とりあえずop newでWIPIのヒープに オブジェクトを生成するのをどうするか?と考えていた。 op newはvoid*以外返せないので、placement-newくらいしか思…

WIPI-CのAPIって相当使いづらい

外部ファイルは端末機で使えないとのことで、リソースファイルに含めて リソースAPIを使用しなくてはいけないのだが、const領域の破壊を恐れてなのか、 バッファにコピーしなくてはいけない仕様になっているようだ。 そのくせ、要求されるバッファは生ポイン…

BinMaker自動起動はバッチファイルを書けばよい?

BinMaker自動起動はバッチファイルを書けばよい? BinMaker /Output=DAPP /Target=Emulator /ProgName="CID00SID00" /Title="AppName" /Vendor="UrinaraKK co.,Ltd" /Version="1.0.0" /MIME="application/x-wipi-app" /ModType=MOB /Resource="C:\Documents …

AjaxでIME(日本語入力)

昔はIMEのことをFEP(フロントエンドプロセッサ)なんて呼んでましたが、 フロントエンドどころかブラウザ内だけで日本語入力できちゃう http://chasen.org/~taku/software/ajax/fullime/index.html すごいなぁ。

兵役の代わりに………という病理

ウチの会社が、優秀な学生が兵役の代わりに勤めることができる会社だということは 以前にも何度か書いたのだけれど、 その期間について自分はかなり誤解していた。 全部で一年でいいのだと思っていたのだけれど、転職可能になるのが一年らしいのだ。 "もう一…

課長様(元代理様)がプーケットで女優さんから貰ったサイン

昨日、部屋を掃除していたらあるものが出てきた。 一年以上前、社員旅行でプーケットに行ってきたとき、 船で偶然にも韓国の女優さんと乗り合わせ、課長様(当時代理様)が サインをもらいにいった。 ルーズリーフみたいな紙を持っていた自分が課長様に紙をあ…

トリガーは意外と些細

22日の日記なのだがダラダラと書いてあるのであえて次の日の所に。 ちょっと意気消沈気味だったのだが、 「はっ、この会社一刻も早く逃げ出さなきゃ」と 一気にある意味普通モードまで戻らされた。 何気ないことだった。 いつもどおり社長に呼び出されるも、…

引越し準備とか

どっちに転ぶかはまだ解ってないものの、 どっちにしても引越し準備は今すぐはじめなきゃいけない事に気づき、 引越し準備………というかこれじゃただの部屋の片付けだorz 普段から綺麗にしていないとこういう時に困る。

ふとNTFSのストリーム機能のことが気になった。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windows2000/ntfs5.asp BackupReadとかBackupWriteとか聞きなれないWin APIを使うと ストリームの列挙ができるそうな。