兵役の代わりに………という病理

ウチの会社が、優秀な学生が兵役の代わりに勤めることができる会社だということは
以前にも何度か書いたのだけれど、
その期間について自分はかなり誤解していた。
全部で一年でいいのだと思っていたのだけれど、転職可能になるのが一年らしいのだ。
"もう一人のプログラマ"の彼に聞いたところ、彼は12月いっぱいで転職の権利が生じるようだが、転職先はまだ兵役の代わりになると指定された会社でなければいけないらしい。
これがあと2年ちょっと、つまり全部で3年以上というわけだ。
こいつは大変だ。
指定会社だからといってまともかというと、ウチの例もあるし、そうでもないのかもしれない。
そんな所に優秀な人材を浪費されていては、韓国の中で
サムソンという巨大な例外以外の企業が
いつまでたっても伸びてこないというのは当然だ。
これも兵役の病理かもしれない。
昨夜、(日本の)憲法改定草案のニュースを見て自衛隊から自衛軍に名称変更だとか言ってたし、個人的にはやっぱりあれは軍隊だからそれでいいと思うのだが、
徴兵精度だけは復活させちゃならないと思った。