2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日(元旦)の朝の便で日本に帰るのであります。 韓国は旧正月が正月なので大晦日とはいえ仕事中です。 部屋は散らかっています。帰国期間は多分一週間くらいにはなるはずなので、 このまま帰国すると韓国に戻ってきたときに泣きを見るのは明らかです。 とっ…

韓国に来てからメッセンジャーを使うようになったのだけど、みんな名前のところに一言コメントみたいなのを書いてるんです。 で、たまにそれを読んでるんだけど……… ユナちゃんの所になんか書いてある 새해 복 많이 받으세요. どういう意味だろう?って調べた…

忘年会で社長から「来年から仕事終わった後の時間に他の社員に日本語教えてよ」って頼まれてしまった。 まったくもって先生になる勉強はしたことないのだけど、楽しそうだし、それもまたいい勉強になりそうなので頑張る!

なんか汚いネタばかりが続くのですが……………。 (大)に行く 싸러 간다 ファニョン曰く '화장실에 똥을 싸러 간다'의 줄임 말 だそうです。

どうやら社長はヌナを引き止めたかったらしく、一応は休職って感じにするらしい。 でもヌナ曰く「多分戻ってこないけど」とのこと。 今日はヌナに韓国語を教えてもらう日だったので最後の授業は「病院での会話」でした。 「薬を飲むのを忘れました」の言い方…

ゲロは韓国語で오바이트。 多分辞書には載ってない韓国語だと思うので備忘録。

身体が電気バリバリなんです。あっち行ってバリバリ、こっち行ってバリバリ。 俺はピカチューかよっ!ってくらいです。うーむ。

外国生活では果たして何が食べたいのか?というのは有用な情報なのではないだろうかと思う。 なので今日から思いついたときに挙げてみることにした。 今日、「食べたいなぁ」と思ったものは お赤飯のおにぎり 山菜おこわのおにぎり 無性に食べたい。

昼休みにファニョンがネットで宝石とか見とるとですよ。 クリスマスも終わったばっかりやっちゅうに、彼女にプレゼントか?と思って "왜?(なんで?)"って言ったら。 もっこり! って^^; いや、この時、俺の頭のデータベースから何か出てきかけた。 "もっこり…

↑が理由で凹んでます。事前に告知されてたんだけど、やっぱり来月から居ないとか言われるとショック。 日本に帰国して、韓国に戻ってきたらもうヌナ居ないんだなぁって。 これからやっていけるのかなって不安で、 かと言って言葉をまったく覚えないうちに日…

ついにヌナが辞めるらしい………。 理由は病気でちょっと休みが必要だかららしいんだけど………。 部長にはもう言ってあるらしいが、社長にはまだ言ってないとのことで………。 うーむ。本当にどうしようか、困った。 これからどうするの?って聞いたら 「地元戻って…

じぇ…Game Proguramming Gems3の日本語版が気付かないうちに出てる………。 もう(日本語版は)でない物だと思って英語版と韓国語版を揃えたばっかりだっちゅうに(ロゼッタストーン的に補足しながら読もうと思ってた^^;)………ショックや。

朝、毎日シャワーを浴びるんですが、髪の毛をちゃんと乾かしてないんだなぁと今日実感しました。 職場の建物に到着、エレベータで何気なく髪の毛を触ったら………。 凍ってた。 雪は降ってないんですが、ものすごく寒いんですねぇ………。 それでも服とかでガッチ…

昼まで寝てた。そしてちょっとドラクエ。 で、ファジョン駅周辺までお買い物へ。 前々から気になっていたのだが、この国には本屋ってないのか? 書店(서점)か本屋(책가게)って看板を探しながら延々歩いたけど見つからなかった。この近くにはないのかも。 そ…

성탄절(聖誕節)である。 韓国では祝日である。 半ドンの日だったが丸々休みなのである。 彼女も友達も居ないから仏教徒なので関係なしである! 家でドラクエをやっていた。 ファニョンから「僕の誕生日だぁ!」ってメッセージが来てた(翌日まで気付かなかっ…

ちきしょう!韓国語なら普通の友達には読まれないから思いっきり書いてやるぅ! 난 금년의 이브도 혼자야!!

ヌナが珍しく遅刻してきた。韓国語を教えてもらう日だったので「珍しいね、どうしたの?」って言ったら「ケータイにメッセージ言ってない?」って。 見てみると「風邪引いちゃった、ゴメン今日なしね」って着てるんですな。っていうか気がつかないことのほう…

↑のサンホァチャをgoogleで調べようとしてたら関係ないけど 漢字のサイト(http://d.hatena.ne.jp/kida-siro/)を発見。 ハングルも載っているので小学生の漢字から勉強しなおそうかな^^;

朝、職場に着くとなんか高麗人参系の香りがする^^; 何これーって言ったら同僚のナムギュ氏が쌍화차(サンホァチャ・双和茶)を煎れてくれました。 なんかすごい身体に良さそうな味です。っていうかお酒飲んだ時みたいに身体が熱くなってきた^^;

最近朝はNHKをつけているのが通常になってしまった。 今日は日本は天皇誕生日なんだねー。お休みうらやましいです。

「人生、生きちょるだけで丸儲け」NHKの朝の連ドラでおばあちゃんが言ってた言葉。いいなぁと思った。

日本のカラオケで韓国の音楽を無断使用?

↑で温まって、というよりサウナでヘロヘロになって脱衣場に出てきたら、 TVで日本がなんちゃら、とかやってました。 いや、日本が〜っていうのは珍しくないのでぼーっと観ていたんですが、 ほとんど韓国語が理解できないのに内容は解りました。 「日本のカラ…

いやー、最近寒くて寒くて「暖かいお風呂(浴槽)に入りたい!」という欲求が日に日に増していたのです。 昨日、ついに意を決して사우나(サウナ)へ行ってきました! ウチの近所にある24時間営業のお風呂屋さんです(注:エッチじゃないお風呂屋さんです)。 ビ…

昨日ヌナから聞いたのだがチーム長さんは今なんと中国にいるそうな^^ で、今MSNのメンバに居たのでちょっとチャットしてみた。 とりあえず「您好吗?」だ^^; コレで俺の知っている中国語の80%くらいを使ってしまった! チーム長さんも「Nihao」って^^ 多分、…

オプティカルマウス

職場のマウスはオプティカルマウスなのです。 オプティカルマウスなのに最近「ガリガリ」って音がし始めて滑りが悪くなってた。 さっき我慢できずに裏面を……… よく見たら足がある。 足のところにゴミが溜まってました。このゴミをティッシュでガリガリ掃除。…

ㄹの変化は全部覚えるしかないの?って書いたら よりこ韓国日記のよりこヌナがルールを書いてくれました(id:yori_nonsan/20041220) なるほどー、こういうルールだったのか! 勉強仲間とか先輩がいるとこういう時に助かりますねぇ。 ありがたいです。ありがと…

外を歩いていると顔が痛いです(X_X) 通勤途中、ずっと月光仮面が頭の中に浮かんでいました。 「あれ、暖かそうだな」って(汗) マフラーとサングラス欲しいです。でも今でさえ怪しいのにもっと怪しくなりそうで……^^;

えっと普通に面白くもなく勉強になるわけでもない日記。 今日はヌナに病院についてきてもらって帰りにマックでお茶飲んだ。 珍しくヌナから誘われた。眠かったからコーヒーが飲みたかったそうな。 「もし辞めちゃっても病院に付き添いに来てよ」って言ったら…

너무 추워요!! 寒い。耳が凍り落ちそう!! 二日間も引き篭もっていたからだろうか?それとも本格的に寒くなってきたのだろうか?今日は「平年の関東地方で言うと一年で一番寒い時期」くらいの勢いで寒いです。 しかし何故か寒いのが楽しくて通勤途中にちょっ…

昨日に引き続きドラクエ。何はなくともドラクエ。 えっと、二日間連続で引き篭もってますが何か?