2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

eneloop の値段が環境に優しくなかった件

全国のエネルーパーの皆さん、こんにちは。 身のまわりの単三はすっかりエネループだらけになったものの、 単四のエネループは数本しか持ってない事に気づき、買いに行った売り場での事。 Eneloop 単四 2本セット 単価 680円 Eneloop 単四 4本セット 単価 16…

手引きなのか?

なんだか最近、婚活という言葉をあちこちで目にするようになった。 そういう業界の人が流行らせようとしているのかもしれない。 だがしかし!! 世の中がそんな言葉を作り出すちょっと前(日本に戻ってきた直後くらい)から Takel は普通に婚活を始めていたのだ…

土曜日

実家に帰ろうと思っていたのだけど、昨夜は早朝近くまで会社にいたので 昼過ぎまで寝てしまった。 母親からメールで「来週帰ってきて欲しい用事があるから、今週は帰ってこなくていいから。」と来たので、 予定変更で部屋にいることにした。 昼過ぎまで寝て…

結局

誕生日のうちに帰宅できなかったな。 明日の朝、部屋に戻ってシャワー浴びて、寝ないで実家に行くか、 寝てから実家に行くか。 そんな感じ。

知らない間に Git というバージョン管理システムがかなりメジャーになってきてたっぽい

主流が CVS から Subversion になってまだ数年で、しばらくは Subversion が主流なのかなと思ってたら世の中的には Git というのがものすごい勢いでメジャーになりつつあるのだと知った。 うーん、最近は技術的な事に関しても疎くなってきてる気がする。マズ…

つらい

仕事するのがツラい。 頭が回らないし、活力もない、根気もない。 さらに周りの人に合わせて微笑んでいなければいけないのがツラい。 そもそもなんで楽しくもないのに笑っていなければいけないのか。

29になりました。

こんな気持ちで迎える誕生日は人生初だろうな。 もし何事もなければ、 『誕生日の時期ってデスマに巻き込まれてる事が多いんだよな。』 とか言ってたんだろう。多分。 デスマに巻き込まれているのは間違いないんだけど、 今はまだ、仕事に集中できる精神状態…

なんか駄目だ…!!

弱音が吐きたい……らしい。 ちょっと、なんか駄目だ……。

삼가 고인의 명복을 빕니다

삼가 고인의 명복을 빕니다 … なんとかな故人の冥福をお祈りします = ご愁傷様でした らしい。 これに対する返答は、葬式ではお辞儀だけでよくて、 後日などで言葉にする場合は "네" や "(冥福を祈ってくれて)감사합니다" で答えればいいらしい。 삼가 は "…

あ"あ"あ"!!

お昼の帰りのエレベーターの中の鏡を見て気付いた……。 白髪だ……。 くそっ、ハゲ家系だけど白髪化は遅いと信じていたのにっ!! 抜いてみたら 6.5cm で、毛先が既に白かった(というより透明だった)。 この数ヶ月の間の激務の影響かもしれない。 ハゲの方はプロ…

調子悪気味

あまり調子が良くなかった。

仕事に復帰

忌引きと有給も終わって仕事に復帰。 とりあえずしばらく日本にいていいと言ってもらった。 それにしても、自分の予想以上に活力を失ってるっぽい。 とりあえず試運転からだな……。 父親を亡くしてる会社の人から「半年くらいは寂しいだろうけど。」と言われ…

部屋に戻ってきた。

忌引きと有給と三連休を合わせた休みも今日で終わり。 今日のうちに都内の部屋に戻ってきた。 部屋に戻ってきてすぐに、ちょっと長くなっていた髪も切りに行って帰ってきた。 恥ずかしい話だと思うんだけど、 『母が心配だから実家にいた』つもりだったのだ…

左手でマウスを使ってみる習慣をつけている

自分でも意味不明な行動だと思うんだけど、数日前から何故か左手でマウスを使ってみるテスト中。 意外と慣れてきた。 何の意味があるのかは自分でも本当に不明。 とりあえず会社のノートと実家用デスクトップを一つの机で同時に起動しておきながら、 左右の…

らくらくホンにはメモ帳機能ってないのか?

母が手紙を書いていたのだけど、 「『心遣い』のつかうってどう書くんだっけ?」 とか言う。 俺は漢字苦手で、大抵の場合は頭の中にイメージは浮かぶんだけど、 細かい形がわからないので、母のケータイで表示させようと思った。 母のケータイはちょっと古い…

TV はなんで麻生叩きに必死なんだろう?

日本に居ようが韓国に居ようが最近はほとんど TV を観てなかったんだけど、 ここ数日、実家にいるせいでちょっと TV を観ている事がある。 それで思ったんだけど、TV はなんで麻生叩きにこんなに必死なんだろう? 最初に完全に敵って決めた上で番組を作って…

ちょっと公道で練習

夕方、ちょっと母に横に乗ってもらって公道を走ってみた。 横須賀って田舎なんだけど、中途半端な田舎なので今の俺には厳しい道が多い。 ていうか凶器に乗ってるっていう意識があるのに、 ちゃんと注意を払うべき場所に注意を払えているのかどうかわからない…

今日から母の仕事が再開

母の忌引きが終わって今日から仕事だ。 今の俺にできる数少ない事の一つが、 今日と明日、母が家に帰ってきたときに 「おかえり」 と言ってあげる事だ。 言葉のあやとかそういうのではなくて、 本当にそれくらいしか、母にしてあげられる事がない。 自分の気…

解ったつもりでも。

解ったつもりでも、やっぱりまだ解ってないんだと思う。 気持ちがちょっと日常に戻りかけた瞬間に、はっと意識して気がつく。 「お父さん、居ないんだ。死んじゃったんだ………。」 なんか玄関のドアが開くような音が聞こえた気がして、 瞬間的に帰宅する父親の…

何故かペーパードライバー教習を受けている俺

先日、姉貴が来た時のこと。 姉は姪を連れて初めて電車にのって実家に来たらしかったのだけど、 帰り際、姪がゲップをしたのにその後に何度か戻したので 「体調悪いのかもしれないね、電車じゃ帰れないから車で送っていく。」 という話になった。 しかし、母…

大麻を合法化したら過労死が増えるでしょ

最近、大麻汚染が話題になっているらしい。 大麻にたいした害がないのに違法なのは確かにおかしいかもしれない。 でも、大麻が合法化されたらある事が起こるかもしれない。 何かと言えばそれは 過労死 大麻を使ったことはないので詳しくは知らないけれど、 …

忘れ物ばっかり

葬儀屋さんのサービスの一環である葬儀の写真のデータのRをコピーしておこうと思ったんだけど、部屋から R を持ってくるのを忘れた。 帰り道のコンビニで気がついたんだけど、コンビニで買うと高いから(あと、部屋に意味わからないくらい沢山 R があるから)…

一時帰室

公共料金とかカードだのの支払い用紙が来てたり、 Amazon から CD が来て宅配ボックスに入っていたりするので一旦、都内の部屋に戻ってきた。 なんか、悲しいが終わると苦しいになるんだろうか。 上手く言葉にできない感覚で、一番近いのは苦しいって感じな…

声だけ母らしい。

ここ数日、実家で電話を受けることが多いのだけど……。 叔母さん(母の妹)と、母の恐らく中学時代からの旧友が 二人とも俺の声を聞いて母だと思って話しかけられていた^^; 俺は見た目とか些細な行動は父にそっくりだったと自分でも思うけど、 声は確かに違う。…

姪が来たので

昨日これなかった姪が来た。 本当は今日、昼間の間に一回部屋に戻って荷物を整理して戻ってくる予定だったのだけど、姪が来たから明日に延期。 姪の顔見てるとほんと癒されるわ〜。 こんな可愛い姪をほんの2ヶ月しか見れなかった父はもったいない事をしたと…

同姓同名辞典

同姓同名辞典というのがあったので調べてみた。 何故か父と自分の名前だけが件数1で神奈川県に出ていて、母と姉の名前がなかったのだけど、 ソースについての説明を見て納得した。 2002年のハローページのデータがもともとのソースらしい。 当時、俺は ISDN …

こんな時期だけど気付いたこと

俺、ご近所様である常陸宮様と誕生日同じだ。 一族の名前も(自分の本名とか)、天皇家にちなんでいるのではないかと思われるフシがあるしなぁ。 果たしてちなんだ物だったのかどうか、真偽を確認する人を一人失った所だしなぁ………。

そういえば家紋の事など

今回、家紋がわからずに母から伯父さんに電話で聞いたのだけど、 最初は間違った答が返ってきたw 最初、何をどう間違えたのか『下がり藤』と言われたようなのだけど、 以前に祖父のお墓の前で家族で撮った写真があって、 お墓に彫られていた紋が、どうみて…

人は悲しみが多いほど

今日は姉が姪を連れてくるという話だったんだけど、 姪が寝ていて、雨も降っているからまた後日にするという。 ちょっと残念。 話は変わって、この数日の事。 お通夜に来てくれた高校の先輩や、 俺を今の会社に誘ってくれた rasya さん、 今のプロジェクトで…

やっとおちついて来たので仕事のメールをちょっとだけ見てみた。

やっとおちついて来たので仕事のメールをちょっとだけ見てみた。 そんな午前2時。 完全にデスマってる……………。 こんな状態で抜けてしまった事に(不可抗力とは言え)本気でちょっと申し訳ない気持ちになった………。 うーん、ちょっと忌引きだけだと母が不安なので…