そういえば家紋の事など

今回、家紋がわからずに母から伯父さんに電話で聞いたのだけど、
最初は間違った答が返ってきたw
最初、何をどう間違えたのか『下がり藤』と言われたようなのだけど、
以前に祖父のお墓の前で家族で撮った写真があって、
お墓に彫られていた紋が、どうみても下がり藤には見えず、
「もう一回聞いてみよう。」
という話で、伯父さんに聞きなおした所、調べなおしてもらった答が
『丸に三つ柏』だった。
あんまり鮮明に写っていない写真だったけど、確かに言われれば丸に三つ柏で間違いなさそう。
功名が辻でやってた山内家と同じ家紋だったのか〜と思った
(山内家の家紋は葉が細くて『芋柏』『細柏』『山内柏』『土佐柏』と呼ばれるらしいけど)。


柏は神事に関連するらしい。
俺、神官の服かっこいいなぁと思ってたし、勝手に神社の家系だと思うことにする。
ちなみに、そんなんだけど信仰は神道ではなくて仏教のようだ。
禅宗としかわからなかったので紹介してもらえるお寺の関係で、父の葬儀は曹洞宗のお坊さんにお願いした。
まあ信心深い家じゃないので臨済宗でも曹洞宗でもいいだろうと思う。