人は悲しみが多いほど

今日は姉が姪を連れてくるという話だったんだけど、
姪が寝ていて、雨も降っているからまた後日にするという。
ちょっと残念。


話は変わって、この数日の事。


お通夜に来てくれた高校の先輩や、
俺を今の会社に誘ってくれた rasya さん、
今のプロジェクトで若くして実質的なリーダーを担っている同僚、
ウチの会社のグループで子会社を一つ任されている人など…
みんな俺と数歳違いで、既に親父さんを亡くしている人から
沢山励まされて、温かい言葉をもらった。

人は悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから


俺が昔から好きなフレーズだけど、本当にそうだと思った。
みんなが我が事のように、俺の痛みを気遣ってくれる。
本当にありがたい。
こんな人達に囲まれている幸せも、上手く言葉にできないほどありがたい。


父の死は、今までに味わったことのないほどの大きな悲しみだけれど、
その分俺は強くなる、優しくなる。
これからも人と人との関わりの中で、もっと沢山の事を学んで、
もっと強く、優しく、人の痛みが解る人間になりたい。