2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと休日出勤してるので

ずっと休日出勤してるので月曜日っていうのがイマイチ実感できない。

久々に昼まで寝てしまった。

起きたら12時とかだった。 来年のカレンダーとか買いながら会社に向かったので着いたら4時だった。 水曜日までに仕上げなきゃいけないドキュメントとか、そうでなくても設計から実装までやっててやることいっぱいあるのに。 大河の枠でやるスペシャルドラマ…

Happy birthday to me!

Happy birthday to me! Happy birthday to me!! Happy birthday dear myself! Happy birthday to me!!!

今日から

今日から30歳 14年目の永遠の17歳です!!! そう、今日も休日出勤。 今は仕事楽しんでるからいいんだ。

そーかいそーかい

なんかストックオプション行使時よりも桁一個分くらい価値が下がってしまったウチの株ですが、 株主総会とかいうのがあるらしいので行ってきました。 上場企業の株主総会って見たことなかったから社会勉強として。 なんか会場、今の部屋から歩いて20分かから…

バリウム出ない

バリウム出ない…… orz 腸閉塞とか嫌なんですけど…… orz

下剤の名前

バリウム飲んだ後の下剤の名前が "ファースルー" だって。 far-through って事ですかw FT2.5 って書いてあるしw なんだかブワァーっと突き抜けていきそうな名前だねwww

Java の Generics

java.util.Collection のメソッド Object を返す toArray() と 型引数T を返す toArray(型引数T[] a) に分かれてるのね……。 今まで型引数付きバージョンの存在に気付かなかったから、手動で配列にコピーしてたよ orz っていうかやっぱり Java の Generics の…

人生初バリウム

まだ29歳11.9ヶ月なのに………。 30歳じゃないからないと思ってたのに………。 健康診断の項目にバリウムがありますた……。 感想。 ・バリウムはたしかに美味いもんじゃないが、不味い牛乳みたいなもんだった。 ・ゲップの我慢はそれほどつらくない。 ・周るのって…

仕切値って何ですか?

韓国法人の人からメッセンジャーで聞かれた質問。 「仕切値って何ですか?」 解らないのでググりましたとも。 ググった結果が残念な結果だった。 みんな好き勝手に「仕切値」って言葉を使っていて、 それでいてみんな自分の定義が正しいと信じている。 辞書…

勤労感謝の日らしい

最近の俺なら、誰かに勤労を感謝されてもいいと思う。 せめて洗い物とかしてから会社行こうと思ってたんだけど、 そういうのやってると会社行く気力が萎えちゃいそうだったから、 そのまま会社に行くことにした。 最近、節制生活をしてるけど、せめてもの自…

会社にくるも数時間

今日はすこぶる仕事の調子がよかった………のだが天地人の最終回を観なければならないので、 勤務時間数時間で帰る。 常盤貴子の老人メイクすごいな。この人さりげなくエラがあるから、それを強調すると痩せこけて見えるから、本当に老いて見えるんだなと思った…

ダルい

今日は出勤。三連休なのだから一日くらい休もうと思ってるが。

某大手音楽会社との打ち合わせ

仕事で某大手音楽会社の人と会った。 名刺のデザインがウチの会社の名刺と被ってるっていうか、そっくりっていうか。 これ、両方の名刺を受け取った事のある人的には 「(タケルの勤務先)の名刺って(某大手音楽会社)の名刺のデザインぱくってるよね〜wwww…

仕事

仕事。

俺も忙しいけど

なんか周りの人達も慌しい感じ。 いろいろと困った事が起こっているようだ。

tomcat6 の manager がどうしても動かなくて

Ubuntu で社内テスト用 tomcat を動かそうと思ったんだけど、manager が動かない。 tomcat-users.xml の中を何度も何度も見直して再起動したりしてもちゃんと manager が動かず。 コメントになってたのも外して、role と user も何度も確認したのに全然ダメ…

体内時計崩れ気味

先週末の徹夜が祟ったか、体内時計が崩れ気味。

天地人

今日は起きれなかったので出勤しないことにした。 天地人観て寝た。 ミネラル麦茶買わなくちゃ。

PHP

自分が実装担当な所は Java なのだが、外注さんにお願いしているパートが PHP で書かれていて、 お互いに HMAC-SHA256 で認証しようとしているのだが、外注さんが俺が渡した Javascript によるサンプルと、 適当にネットでみつけた PHP のそれっぽい関数のド…

やっぱり会社に泊まるのはよくない

体力的にも精神力的にも、会社に泊まってまで仕事するのは絶対効率良くないわ。 意味わからん状態になってきた。 早く帰ろうにも、自分が管轄の外注さんの中の一人が帰らないから帰れない感じ。 10時になったので根負けして「煮詰まってますか〜?」って声か…

気が付くと

気が付くと徹夜。 無駄な残業禁止令が出たときは、 もうこれからは一日八時間しか働かないって決めてたんだけどなぁ。

三連戦終了

客先三連戦終了。 なんとか信頼回復モードへもっていけたはずだ。 後はこの厳しいスケジュールをこなすのみ。

夢in夢シリーズ

ベッドで寝ていると鳩の大群に襲われる。という夢を観た理由は、ベッドの真上から塩みたいな物を含む謎の物質が振ってきてたからだった。なぜ自分しかいないのに、突然そんな事がおこるかというと、、借りている部屋がハウスキーパーさん付きの契約だと知ら…

久々に会社にスーツを着て行ったので

会う人会う人から「スーツだね。どうしたの?」と聞かれる。

Yシャツ系を買う

明日から客先打ち合わせ三連戦なので、Yシャツ系が不足しそうだったので新しいのを買う。 ついでに私服も買う。 私服の方はショップ店員曰く「雑誌で成宮君が着てて最後の一着なんですよー」とか。 俺は流行り物は逆に嫌いな天邪鬼体質なんだけどなぁ。単純…

先週の土曜日ねぇ。

覚えてないなぁ。 多分、体力不足で回復に専念してたはず。

商品マスタとか給与マスタってテーブルの名前って

外注さんにある仕事を回してもらうお目付け役をやっているんだけど、 そこで DB 設計をやってもらってる人がテーブル名になんとかマスタとか付けてくる。 正直、なんとかマスタって概念が理解できん。何がマスターで何がマスターじゃないのかって何か別の物…

MySQL のコンソールで DDL が書かれたファイルを実行する

DB

いつも忘れるのでメモ source /home/oresama/ddl.sqlこんな感じでいける。