2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

EZナビウォークを見ながら家に帰る

渋谷駅。金曜日の夜。 これだけのキーワードで電車に乗る気がしない。 どうせ恵比寿駅まで行っても距離はたいして変わらないのだから、歩こうと思った。 ただ、微妙に最短ルートがわからなかった。 そんなわけでEZナビウォーク。 やっぱりね、これね、GPS の…

歯が折れた!!

職場の仲間内のよくわからない会合があって、 渋谷で一緒に晩飯を食ってました。 俺は社内会議が押してたのでちょっと遅れていったわけですが、 食ってたらいきなり歯が折れましたw ていうか多分これ、もう手遅れで神経抜いて差し歯みたいにしてた歯だと思…

昨日に引き続き、今日は perjantai 曜日になりました。

昨日の問題、何も考えずにテキストボックスに 数字と "." しか入力できないようにしていたんだけど、 これじゃダメだったと気づいた。 そんなわけで、今日は金曜日じゃなくて perjantai 曜日になりました。。。

今日は torstai 曜日です(国際化対応の話)

C#

俺の書いたツールがヨーロッパ支社だとバグってるらしい。 どうやら数値のフォーマットの問題らしい。 そういえばヨーロッパだとカンマとピリオドが日本とは逆の国があったんだったなと思い出す。 これは .NET Framework のライブラリが中途半端に賢いのが要…

数年ぶりの…

数年ぶりの何事も無い普通の誕生日を迎えました。みなさんありがとう。 実は昨夜、この日記の誕生日の分を読み返してみたのだが 2006年 … デスマ中で会社で仮眠して目が覚めたら誕生日 2005年 … 韓国時代の社長に辞表メール送ったら脅迫まがいの足止めを喰ら…

検査結果

先日、採血された検査結果を聞きに行った。 結論としては、問題ないらしい。 肝臓に関連する項目が一項目だけ正常範囲を外れていたのだけど、 それも肝炎じゃない限りは恐らく問題ない数値だそうで。 この結果を受けて、汗をかきすぎる、寒くないという症状…

海の彼方にライバル出現!?

この日の日記 の娘のところに、 強力なライバルが出現した模様w その子の後輩の友人らしいのだが、三週間前に日本から来た人らしい。 っていうかその子は "日本の人" という表現で書いてるけど、 同時に "おじいちゃんとおばあちゃんが韓国人" だとも書いて…

安っぽい

自分は安っぽい専門学校の出身である。 人生の中の最初の大きな間違いはあの専門学校に行ったことである。 まあでも自分で決めたことだから、間違いで失敗だったけど後悔はしないことにしている。 で、さっき偶然知ったんだけど、その安っぽい専門学校が今年…

は〜自堕落自堕落〜

久々の三連休をのんびりと過ごしている。 本当は実家に帰ってコートをとってこようかと思っていたけど、 微妙に予定が入ってる感じなので二日間は空かなかった。 (その気になれば日帰りは十二分に可能なのだけど) 本屋さんで韓国語能力試験の過去問題集をみ…

ギフテッドの最も一般的な和訳は英才

wikipedia 曰く ギフテッドの最も一般的な和訳は英才らしいのだけど、この和訳って違和感あるなぁ。 英才って書いたらエリートって読めちゃう気がする。 "神から賜ったもの" ってイメージなんだったら "天賦" とか "天賦才" とかがいいんじゃないかな? "固…

今までの紆余曲折は

今までの紆余曲折は、この人と出会うためにあったんじゃないかな? って思ってみたい人と逢った。

羽田空港だと思うんだけど

さっき、喫煙所の窓から、光の点が3つ見えてなんだろうと思って注目していたらどうやら飛行機だったみたい。 ほぼ自分の方向に向かって進んでいたので、ただの点に見えたようで。 それにしても、全部が同じ地点に向かって着陸していったみたいなんだけど、…

止まらないまぶたのピクピク

今週に入ってから、左目のまぶたのピクピクが止まらない。 会社でだけな気がするが…。 片方だけ下ろしている髪の毛が目に入っているのかも?と思って、 下ろす方を右目側に変えてみたが、やはりピクピクする。 これ、さり気なく集中力の邪魔になるなぁ。

おばあちゃんをタンスに入れる

駅のホームで座っていたら、となりにおばあちゃんが座った (おばあちゃんと言うと失礼な年齢だったかもしれない) 防虫剤の臭いがした。 つい先日も電車でおばあちゃんのとなりに座ったら、防虫剤の臭いがした。 ここで、はっと気づいた。 "もしかしてこれ、…

保留に

先日の日記で書いた投了の話。 とりあえず保留に。 なんか流れ的に、来年の3月以前に俺が投了しちゃうと、 同僚のみんなに直接的な被害が出すぎる状態になってしまったので。 俺の性格まで見透かされた上でハメられたのか?とすら思う。 とりあえず、あとち…

パブロン連用中

ちゃんと注意書きに「連用すなっ!!」って書いてあるのは知ってるんだけど、 最近連用してる。 なんか飲まないと頭痛い。 そうなるから連用するなって書いてあるような気もしないでもない。

横浜は世界に知れ渡った大都市だと思いたかった神奈川県出身者。

東京で一人暮らしをはじめて既に一年以上。 今まで「横浜は世界に知れ渡った大都市だ。」と思っていたんですが、 久しぶりに横浜駅なんかに降りてみると、「あぁ、やっぱり地方の一都市に過ぎないなぁ。」って思う。 まあ、横浜で本当に都会っぽいのは横浜駅…

変空の映画観てきました

ちょっとさる事情で恋空とかいう妄想小説が原作の映画を観てきました。 とりあえず、徳光さん体質なので泣けました。 あと個人的にも、若くして癌で亡くなったちょっとヤンチャな友人が居るので、 そこも感情移入ポイントでした。 が、観に行くことになった…

血ぃ採られました

異常なほどの汗っかきになってしまったことと、 夢遊病の疑いがあったので、 風邪っぽいついでに、近所の内科に相談に行きました。 とりあえず、「夢遊病なのかも?」と思った日には健忘を起こしそうな薬は飲んでなかったということは伝えたわけですが、 そ…

言っちゃった

今の仕事の環境について、夢も希望も潰えてしまって、 数日前から相当凹んでた。 別に大きな事が起こったわけじゃなく、今までずっと溜め込んできていたことが沢山あって、 それに対して自分なりに解決する方向を考えていたんだけど、 色んな事がその方向性…

癖になりかけてる?大魔王ジョロキア

先日コンビニで大魔王ジョロキアなるものを発見。 ハバネロに代わってギネス認定世界一になった唐辛子があるという話は 結構前に小耳に挟んでいたのですぐに察しはついた。 パッケージ裏を見ると、どうやら暴君ハバネロも辛さ2.0倍の 超暴君ハバネロになって…

つーか何なんだこの感覚は

この椅子に座った瞬間に、夢も希望も一瞬にして消え去るような感覚があった。 真剣にこの椅子に精神に作用する電波の発生器でも仕掛けられてるんじゃないかと思うくらい。

日本語で "モチベーション" って言うときのものって

日本語で "モチベーション" って言うときのものって、 実はモチベーションじゃなくて morale って単語の方が適切なんじゃないの? って、昨夜気づいた。 モラールでござーるな夜だった。

Native に Managed なオブジェクトを渡したい時

今まで、Native を叩くコードしか書いてなかったのだけど、 コールバックの中で Managed なオブジェクトを触りたくて、 Native に Managed なオブジェクトを渡す必要が生じた。 なんか、ちょこちょこ見たんだけどイマイチわからん。 とりあえず書いてみよう…

Android のパッケージ名が…

Android のパッケージ名が 思いっきり android で始まってるが、Java 的にこれでいいのか? com.openhandsetalliance.android でも com.google.android でもなく? あと、Dalvik は専用のバイナリフォーマットなんだ? 関係ないけど Dalvik を "ダルビッシュ"…

俺の忠誠度がどんどん下がっている件について

いつ謀反を起こしても出奔してもおかしくない。

呪いの人形には心があるかもしれない。

↑を考えていて思った。 "呪いの人形には心があるかもしれない。" と。 心はきっと生きていくために必要だから獲得した器官の一つなのだと思う。 地上で生きる動物に肺が必要なのと同じように、 水中で生きる魚にエラが必要なのと同じように、 もっと原始的な…

悟っても悟っても忘れてしまう事。

悟りを開いた。 でも、以前にも同じ事を悟っていた気がする。 単純に忘れてしまっていただけかと思う。 基本的には "寄生獣" の台詞にあったアレだ。 "ああそうか、と思うだけだ。" ってやつだ。 なんだか全てが虚しくて、答えが見つからなくて 思わず Googl…

大散歩

なんだか最近、気分が晴れないので曇り後雨な天気だけど散歩でもしてみた。 名づけて、"山の手線内の陸の孤島なウチだけど、最寄り駅全部に最寄ってみてしまおうツアー"!! まず、ウチから広尾駅を目指す。 直線距離で考えるとたぶん本当は一番近いはずの駅だ…

いつもの通り意味不明な週末

週末の休みは必要である。 しかし、その休みは何故か有意義な過ごし方をしたという気分になれないことが多い。 たとえば今日は、髪を切りに行ったくらいで他に何かをしたということが特に無い。 気がつけば、"ガングリオン エヴァンゲリオン" なんてくだらな…