2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日。 ずっと実家にいた。 紅白とか普段観ないんだけど、俺が自分の部屋にいたら母は一人だなと思ったので 居間にいた。 Perfume とか観て思う。 ある程度の年齢になると、若いだけで可愛いと思うようになるんだと。 おっさんってそういう物なんだと。 来…

実家に帰りつつ高校時代の後輩達と

実家に帰る道の途中で高校の演劇部の後輩の家の忘年会に行く。 一人先輩がいる以外はみんな下だ。 ここ数年、同学年組よりもこっちの方が会ってる率がずっと高い気がする。 同学年組が完全に既婚者ばかりなのに対してこっちは独身がまだ多いからだろうか。 …

今日も休日出勤なのです。

今朝、ソニーのサポセンから確認の電話がかかってきた。 無事にアップデートできました。ありがとうございました。 というわけで、今日も休日出勤です。 あぁ、行く気がしない。 できるなら部屋の片付けをしたい。 あと、部屋から以前に買ったエレコムの USB…

とりあえず VGF-CP1 をアップデートしたいのです。

とりあえず VGF-CP1 をアップデートしたいと思った。 PSP みたいに誰かが自作の native バイナリが動く穴を発見してくれるとも思えないし、 ファームは最新を追っかけていくのが一番良さそうだったから。 休日出勤の予定だけど、朝のうちにサポセンに電話し…

買って後悔した物 VGF-CP1

先日、部屋の電波時計のヘボさに苛立って、代わりのソリューションを考えた。 電波時計ってほとんどがデジタル表示でアナログ針の物がほとんどないし、 また電波時計だと同じようなレベルの商品だったら困るので別の物を考えた。 「NTP で時刻を拾ってくれば…

いろいろ

なんか色々凹まされる事があるなぁ……。 っていうか、「この情報については公開する日記には書かないようにしよう。」と思っている事があると、関連する事まで書きづらいのだな。 まあ無理やり書くと…… ある人から『飼っているインコが死んでしまった』とメー…

韓国語・漢字対応表

以前にかなり便利に使わせてもらった "韓国語・漢字対応表" というページがあったのだけど、 いつの間にか無くなってしまっていた。 WebArchive から在りし日のデータを探ってきていたのだけど、 これを俺が公開するのもあれなので、世の為に WebArchive で…

チームの忘年会

部の忘年会はずっと会社にへばりついていて出れなかったけど、 なんだかやる気も全くでないので、チームの忘年会に出てきた。 なんだか最近は同じチーム内ですら知らない人が増えてきた気がする。 なんか一次会で終わったので、激しく眠くて帰って速攻で寝た…

イヴですので

イヴですので、ちょっと所用があって早めに帰った。 まあ楽しいひと時を過ごせたような……。 ただ、ちょっと困った事なような……。 そうかそうかと受け入れてあげられる事なら良かったんだけど、 自分の信念とは相容れない物で、恐らくおまけに現実的にも面倒…

結局会社に来てしまう

冗談で言っていた 『そんなに傍にいないと仕事ができないって言うんだったら、クライアント側に日本に来てもらおうよ!?』 が、一部現実の物になった日。 ていうか、日本は天皇陛下の誕生日で祝日ですが何か? でもちょっと気になるのと、机の上の配置換えを…

気まずい

韓国常駐部隊の一部が帰国して出社していた。 みんな死ぬほど大変そう。 俺は……ちょっと燃え尽き気味なのですごく気まずい。

四十九日法要とか

四十九日法要です。 お墓は北海道(父の実家)にしかなくて、こっちにはないので納骨はナシです。 なので、お坊さんに家に来てもらってお経あげて貰うだけな感じ。 親戚も近場である母方の親戚だけ。 なんか、お坊さんが色々と曹洞宗に関するクイズみたいなの…

実家に帰る

日曜日に四十九日法要なので今日のうちに実家に帰っておく事に。 っとその前に部屋の片付けに夢中になって数時間費やした。 平日は15分、休日は二時間ずつ片付けにあてようと数日前に思ったにもかかわらず、 やっぱり平日はバタンキューだったりして実現でき…

非常にダメになっております。

なんか、ダメだ。 一度、気の済むまで休みたい。

ダメ電波時計

部屋のメインの時計が5分くらい遅れていた。 直そうと思った。 アナログ時計に見えて、実は電波時計だった事を思い出した。 まったく受信できねぇ。 手動での時間設定もなくて、電波の受信を手動で選んだ後は変な時間の位置に勝手に針が移動したままになって…

知人のお通夜に行ってきた

ある地域密着型 SNS で知り合った方が難病と闘病した末亡くなったのでお通夜に行ってきた。 実は、もうおそらく一年以上その SNS にはログインすらしてなかったんだけど、 恐らくはなくなる直前になる時に、何故か気になってログインして日記を読んで 「まだ…

自動ビルドの調べ物

仕事で面倒くさいビルド環境のプロジェクトの daily build 環境の構築をやってる。 VC6 のワークスペースと、既に謎のバッチファイルで駆動されるようになっている ARM コンパイラのプロジェクトを、最新のリポジトリからとってきて、外部から与えられたファ…

人の命は儚い

会社に来てメールをチェックしてたら、入ってる SNS から訃報メールが来ていた。 最近はチェックしていない SNS だったんだけど、亡くなった人には以前のオフで会ったことがある。 俺より若い人だ。 俺があった当時は病気が見つかっていなかったんだけど、 …

歯医者に行ってきた

朝、歯医者に行ってきた。 自分でも気付いてたけど口内に膿の溜まった物がぷっくりと出来ていて、 そっから直接膿を出された。 膿を出すステップは別に痛くなかったんだけど、その後に「消毒」と言われたステップがめっちゃ痛かった。 ていうか、その膿溜ま…

明らかにぶり返してきた

完全に腫れて痛みが戻ってきた。 昨日、歯医者に行っておけばよかったと激しく後悔。 ていうか最近、週末ってまったく休めてない。 痛みと戦ってる感じだ。 あと、髪型がやっぱり相当変だ。 どうしよう。

髪をきりにいく

「来週は四十九日なんだから今週末は来なくていい」と母に言われ、 部屋の片付けとか自分の事をすることにした。 というか、やっぱり歯が微妙だ。 歯医者に行くか、髪を切りに行くか迷ったが、 現段階で歯医者に行っても『気にしすぎー;-)』と言われるんじゃ…

歯医者に行ってから

歯医者に行って蓋をされてから、逆に何か違和感があるような気がする。 というか、腫れがひいてきていたのが戻っているような?

VBS などからメールを送信する

ちょっと VBS で書き始めたスクリプトからメールを送信する必要があったので調べてみた。 恐ろしく簡単に送れる。 Option Explicit Dim objCDOMessage Dim strSchemas strSchemas = "http://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/" Set objCDOMessage = …

ドラクエ9が

ドラクエ9が来年の三月末に発売らしい。 さすがにもう遅延はないだろう。 正直、好きなのは FC 版の1〜4くらいなのであって、 最新作とかどうでもいいはずなんだけど、 やっぱりちょっとだけ気になってしまう。 8の時は韓国に住んでたのもあって、かなりゆっ…

部屋を片付けたい

部屋が大変な状態になっている。 週末は実家が多いし、纏まった片付け時間もとれずに………。 細々とやってるんだけど、片付けの速度が散らかる速度に追いついていないのか………。

会社のオートロックを開くカードが

金曜日休んでいる間にメールが来てて、 会社のセキュリティカードを下げるストラップの色で社員かどうかを判別するという仕組みが導入されようとしていた。 最初、今のビルに引っ越してきて渡されたやつは………どこかにやっちゃった--; ていうか、今まで首に下…

えっと

メールしてる人と会ってきた。 喋り方が DAIGO に似ていると言われた………… DAIGO ってあれでしょ? ウィッシュって言う人でしょ? 最近、実家が多いからたまに TV 観るから知ってるwww けど、どんな風に喋る人なのか知らない………。 ていうか、喋り方が DAIG…

郵送かよっ!!

部屋に戻ったらポストに歯医者の薬が入ってた………って郵送かよっ!! もう元の歯医者行っちゃったしなぁ……。 ロキソニンのゾロは今後も有効活用できる場面が多いけど……。 「別の歯医者行っちゃったんで予約取り消しして下さい。」と言いながら 薬代を払いに行か…

ウチの母はシングルクリックも上手くできなかった

姉貴がお古のVAIOをもってきてくれたので、母に簡単な検索などを教える……。 ダブルクリックが上手くできないのは想定の範囲内だったけど、 シングルクリックも上手くできないのは完全に想定の範囲外だった……。 状況を把握した結果、長くボタンを押しすぎてい…

姪が可愛くてしかたがないです

正直、姪は別に美形なわけではないんだと思う。 だけど、無条件に可愛い。 やばい。 よその子より圧倒的に可愛い。 会うたびに、これが身内っていう物かと思い知る。 叔父さんのことずっと好きでいてね♪