eneloop の値段が環境に優しくなかった件

全国のエネルーパーの皆さん、こんにちは。


身のまわりの単三はすっかりエネループだらけになったものの、
単四のエネループは数本しか持ってない事に気づき、買いに行った売り場での事。


Eneloop 単四 2本セット 単価 680円
Eneloop 単四 4本セット 単価 1680円


うん!?


世界のあらゆるものはまとめて沢山買うほうが安くなると信じていたわけですが、
もしかして自分の暗算が間違っているのかと思って 5 回くらい暗算しなおしてしまいました。


間違いない………
2本セットを二つ買うほうが20円安い…………!!


パッケージのビニールとかを考えると、
2本セットを二つ買うのはそれだけ多くのゴミを出すことになるから良くなさそうだ。
しかし、どう考えても20円安い……。


恐らく、充電池業界初だと思われる圧倒的な普及率を叩き出していると思われる eneloop
使い捨て電池を減らして、ちょっとだけ環境に優しい未来に世界を近づけたと思われる eneloop
でも、その販売の現場では「ゴミが多い方が20円もお徳だった!!」という悲劇が起こっていたっ!!


とか思いながら二本セットを4つ買った今日であった。