らくらくホンにはメモ帳機能ってないのか?

母が手紙を書いていたのだけど、
「『心遣い』のつかうってどう書くんだっけ?」
とか言う。
俺は漢字苦手で、大抵の場合は頭の中にイメージは浮かぶんだけど、
細かい形がわからないので、母のケータイで表示させようと思った。
母のケータイはちょっと古いタイプのらくらくホンなんだけど、メモ帳機能っぽいものが見つからなかった。
少なくともメニューからの第一階層には、それらしいものに到達しそうな項目すらなかった。
仕方がないのでメール機能で代用した。


どうでもいいけど母は
『遣い』を『ずかい』で変換しようとしたらしい……。
それじゃ『図解』くらいしか出ないだろう……。


結局、父の部屋から辞書を持ってきて渡した。
ていうか、俺の部屋にも国語辞典あったはずなんだけど見当たらない………
絶対に都内の部屋には持ってきてないので実家の部屋にあるはずなんだけど、どこ行ったんだろう?


話は戻るけど、やはり母も PC を使えるようにしないといけないだろう。
二階にある父の部屋にある PC を使えと言っても習慣付かないだろうから、
ノート PC でも居間に置かないといけないのだけど……
最近の5万円以下ノートみたいなやつは小さすぎて、画面も狭すぎてツラいはず……。
個人的には仕事で会社から与えられた Let's note に非常に満足しているので、
こういうのを買ってあげたいところなんだけど…………高いなぁ。


ビジネスクラスに飛び乗ったり、その後タクシーで実家まで帰ったり無茶したんだけど、
冷静になってみるとお金が全然ないのだよ…………。
本音を言うと、これからできるだけ週末に実家に戻ってこようと思ってるから、
自分の為にも実家据え置きにするノートPCが欲しいくらいなんだけど、ちょっと予算的に無理で、実家では韓国行く前から使ってたデスクトップ(Pentium4 の 2.4GHzに RAM 500MB) で我慢しとくしかなさそう。