何故かペーパードライバー教習を受けている俺

先日、姉貴が来た時のこと。
姉は姪を連れて初めて電車にのって実家に来たらしかったのだけど、
帰り際、姪がゲップをしたのにその後に何度か戻したので
「体調悪いのかもしれないね、電車じゃ帰れないから車で送っていく。」
という話になった。
しかし、母はちょっと前から
「視点の切り替えが上手くいかなくて高速は怖い」
と言っていて、この日も行きは姉が高速で、帰りは母が一般道でという事になった。
俺は家で留守番してたんだけど、その間に思った。


父親ももう居ないんだし、
母親だってこれからどんどん運転が危うくなっていく一方なわけで、
俺もペーパードライバーのままじゃ駄目だな。
こういうシーンで俺が送り迎えくらいできないと、と。


母が帰ってきた後にその話をしたら
「じゃあちょっとあんたペーパードライバー講習受けてきなさい。」
と言われた。
俺はちょっと横に乗ってもらって練習から始めようかと思ってたんだけど……
「お父さんもいなくなって、あんたに何かあったらどうすんの。」
と言われて納得。
親戚のおじさん(母の妹の旦那さん)が教習所の OB で、
俺が免許取ったときもお世話になったんだけど、早速母が電話。
昨日の段階で


「明日の朝8:30に迎えに行くから」


と言われた^^;
そんなわけで今日、ペーパードライバー講習を受けてきた。


感想としては……


やっぱりいきなり公道走らなくて良かった。


という感じ。
我ながら危うい。
知識も感覚も全て失ってるに等しい。
まあ、免許取った直後の数ヶ月しか乗らなかったし、
その後恐らく6〜7年のブランクがあいているのだから当然といえば当然。
今日、二時間乗せてもらったけど、最後にやっと公道をちょびっと走ったくらい。
免許はマニュアルで取ってるけど、ATじゃなかったらまともに走ることさえできなさそうだ。


最後に教官に
「この水準で公道走っても大丈夫ですかね?」
って聞いたら
「免許があるんだし、横に慣れてる人に乗っててもらえば空いてる道で練習する分には問題ない。」
とは言われたけど……。
自分で怖いレベル。
ミラーの見方、安全確認のし方、運転しながらメーターとかチラ見する方法とか、
免許取立て当時は習得してた事が出来ないんだもんなぁ。


まだまだこれから生きていかなきゃいけないので、ちょっと慎重に練習していこうと思う。