コンビニのおじさん

最近、会社の近所のコンビニのオーナーが変わったらしく
そのオーナーなのか店長なのかわからないが、昼間に行くとおじさんがいる。
このおじさんがちょっと日本語がわかるようだ(ちょっと老けているようにも見えるので実は日帝時代の人か?)
で、このおじさん、会うと必ず何かおまけしてくれる。
前は牛乳2本も貰ってしまったし、今日も缶コーヒー貰った。
正直いって金額的にはどうでもいいのだが、気持ちがとんでもなく嬉しい。
このコンビニ、市内じゃない片田舎のこの町にあって、
どうやらどこかの英会話教室にでも勤めているらしき白人さんとかが入っていく様子もたまに見るので結構外人も来るのだろう。
はじめにこのおじさんに話しかけられた時「Hey, Just a moment.オニイサン!チョット!!Every-day thanks!!」という英語と日本語が交じり合った面白い言葉で話しかけられた^^;
ちょっと殺伐としたここ数日にあって、やっぱり街の何気ない人の心遣いに心を温められるものだと思った。