2005-12-30から1日間の記事一覧

"あけましておめでとうございます"

去年、韓国でのはじめての年末年始を迎えるに当たって気付いていたのだが、 帰り際にサンフンさんがやってくれました。 「あけましておめでとうございます」 思わずそのまま日本語で 「それはまだ言っちゃ駄目な挨拶です!本当に新年になるまで言っちゃ駄目…

企画チームの雰囲気がめっさ悪いです。

昨日、「なんか俺の発言で企画怒ってんのかなぁ〜!?」みたいなこと書いたが、 そういうことじゃないのかも。 企画チーム全体の雰囲気がヤバイ。 なんか全員が常にマジギレ直前みたいな顔してるようなんですけど………。 なんかあったんだろうか? こういう時、…

サウンドと事務が退職

本日を持ってサウンドと事務がそれぞれ退職。 このサウンドは俺が来るより以前から居た数少ない生き残り(笑)だったのだが、 数日前から突然辞めるとか解雇されるとか言い出して、本当にすぐ退職が決まっちゃった。 事務の女の子はヒョソンちゃんの次なんだか…

今日は仕事納めだったようです

仕事納めだったのか。うっかり明日も出勤する勢いだったぞ。 で、年末の会議ということで、ん?また出勤時間早くなるの?と思って聞いてたら どうやらネガティブな部分だけ聞き取れたらしい。 今まで、1週目と3週目の土曜日だけ休みで他の土曜日は出勤日だっ…

バビブベボとパピプペポ

クワタと話してたとき、何故か日本語の「ぱぴぷぺぽ」の話になった。 クワタ曰く、どういうことかよくわからないらしい。 で、説明。 「韓国人が"바다"って言うときのㅂは日本人の耳にはパピプペポの音に聞こえて、 "정보"っていう時のㅂはバビブベボの音に…

これはソウル方言だったのか

今まで、「こういう音の変化をするのは韓国語の何かの法則なのだろうか?」と思っていた音の変化形がある。 뭐라고? 그리고. が 뭐라구? 그리구. みたいに오が우になってるやつ。 何気なくサンフンさんとビョンリョルに聞いてみたら ソウル方言らしい………。 …

シャワーと格闘したと思ったら雪か

今朝、シャワーの温度が上がらくて10分くらい蛇口と格闘。 なんとかシャワーが浴びられるギリギリの温度まで上昇したのでやっとシャワー浴びて来たわけですが、外に出たら雪が積もってた。昨夜も降ったのか。 それでまた寒いわけですか。ここ数日がそれほど…

今日見た夢シリーズ・考え方

寝覚め、槇原敬之が頭の中にかかりながら目が覚めた 「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対〜♪」 結構フルキャストな夢だった。マー君(故人のくせに生きてる人より俺の夢への出現率高い男) 元カノ 友人のRAYGAH、その相方のジョージ ウチの父・母・姉な…