2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会社のフットサル

会社で結成されたフットサルチームの練習だったのだが、 雨が降ってるから中止だろうと思ったら決行されてた。 体力的にけっこういっぱいいっぱいだったのと、 心は既に雨天中止だったので申し訳ないけど欠席。

これゴミ袋じゃんw

ある展示会に出展しなくてはいけなくて、月曜日が搬入日で日曜日は会社の人達とフットサルの予定なので休日出勤。 日付も変わってボードを箱にしまって気づいた。 このボードの箱を覆ってるビニール袋、これゴミ袋じゃんw 東京都推奨ですかw このボードは…

警告対策

C++

未使用の変数に対する警告対策で、引数とかはマクロで消しちゃったりはしてたんだけど、 なんか戻り値に指定されてて、その後一切使われていないっていう警告が出てた。 左辺値なので存在自体は消せないので template inline void UNUSED_VARIABLE_MARK(cons…

今日はやばかった。

あわや再発って感じのギリギリの所だったと思う。 しばらくは肌身離さずソラナックス常備しとこう。 まあ、もう慣れてる感はあるので万が一本当にまた発作が来ても 小一時間もひっそりと人目につかないところで休憩すれば仕事に戻れるような気もしてるが。

シェルスクリプトについてのメモ

※ 日記ではないので後で全面的に内容が変わる可能性もあります。条件式 [] を使う。test と同義、内側に必ず半角スペースが必要。 ファイル系 -b ブロックデバイスファイルか? -c キャラクタデバイスファイルか? -d ディレクトリか? -f 通常ファイルか? …

今気づいたこと。

昨年度の勤務時間のトータルが2999:04時間だった。 あとたった46分多く働いてれば3000時間の大台に乗ったのか!! と思うとものすごく惜しい気分だ!! これに気づいたのは、今日が給料日にもかかわらず、 先月よりピンチな状況に陥っているからだ!! なんか残業…

現実逃避にドラクエソード

3連休、体調不良(お腹)もあって、結局出勤しなかった。 そして、晴れない心を癒すために現実逃避。 そこにあったのは買ったけど全然遊んでなかったドラクエソード。 改めて酷いw ロックしない時の剣の挙動が酷いw なんで常に画面の中央を貫こうとするのか…

octet stream とかのアレ

"8bits" を表したいときの octet って、例えば他の n-bits の場合はどーよ? というわけで備忘録ですよ。 SINGLET DOUBLET TRIPLET QUARTET QUINTET SEXTET SEPTET OCTET NONET えと、6ビットまでしかデータを格納しない配列の名称をどうするかと思って調べ…

何もしない日と決めた

昨日の夜、「いかんこのままだと本物の鬱になる!!」と思ったので 本日は何もしない日に決定。 今日は "〜しなければならない" という思考を一切捨てることに決定。 体重が減ってるのに体脂肪率が戻ってきてるのが今日の悩み。

貧乏暇無し

ついに耐え切れなくなって11時前に帰った。 はたして俺はこのままで大丈夫だろうか?

Virtual PC に入れた…

Virtual PC に入れた CentOS 5 の X がやたらと固まる。 強制終了して再起動を繰り返してたら Nautilus がなんちゃらってエラーが出て、 デスクトップ部分が出なかったので、そのあたりがいけないような気がする。 実機でもあーなんだろうか?

あの社長…

先週のコミックガンボのグラビアに出てた女の子は俺のマイミクだ… 会ったことないのと、なんでマイミクにいるのか既に覚えてないんだけどw ってそうじゃなくて、今週のコミックガンボをなんとなく見てみたら、 漫画に韓国時代の社長そっくりなキャラが登場…

しくじった… orz

先日の段ボールの件ですが… せっかくタダになったはずでしたが……。 今度は自分の大ミス…… orz サイズがぜんぜん間違ってた!! 手元にメジャーとかがなかったのです…。 15cm しか測れない定規で測るよりは、モノのスペックから求めたほうがよさそうだ、と思っ…

最近会社の PC の調子がおかしい。 再インストールするしかない雰囲気なんだけど、平日はとてもじゃないけどできないので休日出勤だ!!と思って今日は出勤。 そしたら、会社に着いたら俺の PC が青画面(Blue Screen Of Death)になってる!! どうやらつけっぱな…

こ、怖いろ!!

さっき、たしかにO田さんの PC のディスプレイは Windows のスクリーンセーバーの画面になってた。 『お、O田さんもつけっぱ族か。』 と思ったんだから間違いない。 なのに今、O田さんのディスプレイは通常画面に復帰してるお!! な、何がいるんだお!!この部…

我慢できなくて

昨日、久々に TV なんかつけたらギャル曽根とかいう子(←ぜんぜん TV 観てなかったからはじめて見た。名前は何故かしってたけど)が、 世界のスゥィーツを食べつくす!! みたいなのやってて、その影響か、どうしても甘いものが食べたくて仕方がなくなった。 ま…

書きたいことも書けないそんなウェブ日記じゃ。Poison

パトラッシュ、以下略だよ…。

特注段ボールがタダになった件

まずいきなり話は過去にさかのぼる。 韓国時代の元カノから 「バイクがのタイヤがパンクした。韓国だと取り扱ってないので日本で買って送って欲しい。」 と言われた。 彼の国での友人というのは日本でいうと家族くらいの感覚だ。 正直、面倒くさいなぁと思う…

そろそろ本気で

四身の拳が欲しい orz あと会社が引っ越して一ヶ月なのに席にある物の量が限界を遥かに超えてる。 研究開発系の人と同じような機材が必要になる仕事なのに 普通のオフィスワーカーと大差がない広さしかないのが困る。 ていうか俺個人に割り当てられてるんじ…

MS のサイトで…

MS のサイトで Windows Web 3.1 を予感させるデザインをハッケソしたw さすが MS 恐ろしいセンスだw これなんて素人の作ったワード文書w?

バタバタと忙しい

メール対応、メール対応、メール対応。 会議、会議、会議。 展示会対応、展示会対応、展示会対応。 仕事がバタバタと忙しい。 一つの用件の事でずーっと忙しいのとはまた違う感覚。 でもこれはこれで楽しい。 っていうか俺やっぱり本当は企画とかしたかった…

準備中

〜準備中〜 冷やし中華ははじめませんw

Windows の Alternative data stream(ADS) について

昼過ぎに起きて、何気なく NTFS の Alternative Data Stream について気になった。 そういえばどうやったら列挙できるんだろう?知らないな!知りたいな!と思ったら…いつの間にか日付が変わってた orz というわけで、休日を一日つぶした結果をここで発表。 …

金欠による節制によって体重がどんどん落ちていっている件

実は一年ローンにしてあった PC の月賦を諸般の事情で3か月分いっぺんに払った為、激しい金欠状態である。 そろそろそんな生活も2週間が過ぎようとしているのだけど、 この生活のおかげか帰国後増え続けていた体重が恐ろしいペースで落ちていっている。 一…

例えばネオナチみたいなフィンランド人がごねるわけですよ。

Doxygen で、ソースコード内部は全部 ASCII で収めつつ、ドキュメントは(doxyfile の切り替えだけで)多言語に出力したいと思ったのだけど上手く行かない。 ソースコード内部を全部 ASCII っていう縛りを外せば doxyfile の ENABLED_SECTIONS で ENABLED_SECT…

俺に不足していたのはメチオニンでした

なんだか気分が酷く憂鬱なのでググった。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8D%B3%E5%8A%B9%E6%80%A7%E3%81%AE%E6%8A%97%E9%AC%B1%E5%89%A4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&meta= そこで出てきたのが メチオニン という必須アミノ酸 メチオ…

警視庁東大和警察署留置17号

公務執行妨害で捕まっても、ひたすら無言を通して、さらに警察も身元を特定できないと "警視庁東大和警察署留置17号" こんな名前で送検、起訴されるらしい。 ていうか、17号ってことは1〜16号がいるってことか? 実は8号はすごく心が優しいとか、16号は身体…

イディと非番

帰国間際に出会った娘と未だにたまにメールをやりとりするのだけど、 この子は俺がガイジンだという事を忘れてるんじゃないかというような、崩れた表現を使う。 逆に生きた言葉を学習できる機会としてはありがたい。 で、推測なのだけど ID - 이뒤 - イディ …

-er か? -or か?

語尾につく -er と -or はどちらが正しいか。を検索すると色々でてくる。 大体はゲルマン語由来の単語は -er で、ラテン語由来の単語は -or って書いてあるんだけど、 イギリス人らしき人が同じ疑問に(日本語で)答えている所を発見 それによると以下のように…

どっちの綴りが正しい(大勢)か?

コードを書いてたりすると突如、「あれ?この単語ってこの綴りで合ってたっけ?」 と思うことがあって、Google で調べたりしてたのだけど… http://www.google.com/trends これで調べると時期と地域まで出る!! これならネイティブは使わないけど日本人が間違…