特注段ボールがタダになった件

まずいきなり話は過去にさかのぼる。


韓国時代の元カノから
「バイクがのタイヤがパンクした。韓国だと取り扱ってないので日本で買って送って欲しい。」
と言われた。


彼の国での友人というのは日本でいうと家族くらいの感覚だ。
正直、面倒くさいなぁと思うんだけど、遠慮のいらない友人と思われてるから頼まれるんだろうと思うと断りづらい。
もともと彼の国の会社だろうと思って BidBuy で買えるんじゃない?とは言ってみたが、
対象サイトが限られてるのか、元カノが使い方をわかってないのか、BidBuy では買えないというので
買って送ってあげることになった。


パーツ屋は優秀で中1日くらいで速攻で納めてきたのだけど、プチプチシートに包まれている状態だった。
郵便局で段ボールを買えばいいと思って出勤途中に手で持って郵便局に行ったら、16 インチのタイヤが収まるほど大きな段ボールはないのだと言う--;;
韓国から帰国するとき、韓国の郵便局で段ボール調達したけどかなり大きなサイズまで選り取りみどりだったけどなぁ……。
国力で言えば日本のほうが遥かに高みに立っているのに、国民の生活快適度はやはり色々なところで韓国に負けている部分があると思った。
で、郵便局のお姉さん曰く
「このまま送ることも可能なんですけど、変形しちゃう可能性がありますね。変形しても責任はとれません。」
とのことだったので、しかたなく手にタイヤ持ったまま出勤。


ネットで段ボールを扱ってるお店のサイトを探す。
アスクルも最低10個単位なのと、個人は対象じゃないっぽい感じで、段ボール工場のネット直売店にたどり着く。
通常の段ボールは最小で50個からのオーダーなので、仕方がなく特注品にする。
通常よりはかなり割高だけど、1個で注文されてもこれでは利益なんてほとんど出てないだろう。
ありがたいなあという気分で注文させてもらった。


もうタイヤは会社に持ってきてしまったのと、代引きだと不在時には受け取れないので納付先の住所を会社にした。
庶務のお姉さんに「すみません、俺宛で代引きが来ます。席に居なかったらお金はこうしてください。」って感じでお願いして、
準備して待った。
一度、段ボール屋から電話が来て、「お届け先の電話番号を教えて下さい。」とか言うのだ。
「届けてもらうのは会社なんですけど、個人的な物なので書いてあるケータイの番号にお願いします。」と言ったら
「あぁ、こちらの住所に居られるということですね?」と言われて、おかしなことを聞くなぁと思いながらも
そうですと答えたら「じゃあケータイの番号で結構です。」と言われて連絡終わり。意味不明だ、なんだったんだろう?
と思ったのだが、たいして気にしなかった。
しかし、おそらく実はこれは重大なシグナルだったのだ。


その後、注文を受け付けたことを示すメールと納期を知らせるメールが来た。
大して気にもせず納期と代金しか見なかった。
ちゃんと確認してればこの段階でコトに気づけたのだけど。。。


やっと話は今日に戻ってくる。
その特注段ボールの納期が今日の午前中だったのだ。
しかし、12時を過ぎたけど来る気配がない。
郵便局が閉まってしまうと来週にずれこむことになってしまうので配送屋のサイトで問い合わせしてみる。
そこで予想外の表示を見ることになった。


"ご不在だった為、お預かりしております 11:20"


ご、ご不在!?
もしかして庶務のお姉さんに、対応しそうな管理部のお姉さんなどには話を通しておいてもらうようには頼んだものの、
予想外な別の人が対応してしまってつき返したのかもしれない。
ウチの会社そういう融通きかないところあるからな!? とも思ったんだけど、さすがに個人名が書いてあれば本人の所には確認にくるだろう、
そして問い合わせ結果の時間をみれば、一時間以上前に自分は出社してて、しかもその時間にはまだ一度も席を立っていなかったのだから、
運送屋さんが会社までたどり着いた可能性はおそらくないだろうと結論。。。


ピンポーン!! それだ!!


急いで段ボール屋からのメールを見直す。
一番最初の、俺がサイト上で入力したデータを自動的にメールで送ってきたと思われるものでははっきりと
請求先に部屋の住所、納品先に会社の住所+部署名+名前になってるが、おそらく例の電話の後に送られてきたと思われる次のメールには……


"配送先:請求先に同じ"


の文字が踊っていた……………。


馬鹿かっ!! クソがっ!! とは思ったけど、このメールをちゃんと確認しなかった自分にも非がある。
自分にも非はなくはないけど文句は言ってやりたい気分だったので、大人な文体で


「カクカクシカジカでこうなりました。
私にも非がありますが、友人が待っている荷物が大幅に遅れることになってしまい、大変困りました。
つきましてはせめて、どうして配送先住所が入れ替わるような自体が発生したのかご説明下さい。」


とメールしたらしばらくして段ボール屋から電話が来た。
「今日中で間に合いますか?転送かければ今日中に…」というので
「郵便局から EMS で送りますので 15時に間に合わないと来週になってしまいますね…。最悪火曜日でも仕方がないですが、本来の住所に届けてもらえますか?」と返したら
「またご連絡します。」と言われた。
数分でまたかかってきて
「火曜日になってしまいますが、お届けいたします。私共のミスですんで、お金は結構です。」と。
ん?お金はけっこう?
転送に別途のお金がかかるのかな?たかだか隣の駅の街なのに?
と思って「えと?結構と言うと…?」って聞き返したら。


「今回は完全に私共のミスですんで、代金はお支払い頂かなくて結構です。」と。


ぶっちゃけ、元カノに対して段ボール代とか細々した本当だか嘘なんだかわかんないようなお金を払わせるつもりはなくて
男としてはこれは何も言わずに自腹だな、って思ってたのでこの瞬間、


届けるのが遅れる申し訳なさよりも
無料になった嬉しさが圧倒的な大差で勝利しましたwwww


別に俺は商売で輸出してるわけでも、仕事として請け負ってるわけでもなく、無料で頼まれた事を
むしろお金と労力をかけてやってるだけなので、トラブルで遅れるのは仕方ないじゃんw みたいな。


そんなわけで、段ボールは遅れるけどタダになりましたw



で、あとでふと気づいたのだけど、俺のメールは
「どうしてこんな事態になったのかご説明下さい。」
で、終わってるんだけど、それについての説明は一切なくて、その後もメールとかは来なかった。
そもそも『そっちにミスがあったことを知らせて、一言文句は言っておいてやりたい。』っていう理由で書いたメールなので、
どう結んでいいのかわからずにそう書いたんだけど、それに対しての応えはなくて、御代だけ要らないって言われたってことは………


俺ってただのクレーマーだと思われたのかも orz


と思ってちょっと凹んだ。
そんなつもりはないのに orz