金欠による節制によって体重がどんどん落ちていっている件

実は一年ローンにしてあった PC の月賦を諸般の事情で3か月分いっぺんに払った為、激しい金欠状態である。
そろそろそんな生活も2週間が過ぎようとしているのだけど、
この生活のおかげか帰国後増え続けていた体重が恐ろしいペースで落ちていっている。
一時期、そろそろ 80kg の大台が見えそうな 78kg オーバーとかまで行っていたのだけど、これが毎日ちゃんと減る。
ちなみに今は 75kg くらい。
それでも元の体重が、この日記のログによれば2003年頃〜2004年頃は 58〜60kg くらい、
韓国に居た間は一度も計ってないけど帰国直後は恐らく渡航前より更に低かった、ということを考えると
今でも恐ろしいくらい太っているから、しばらくこんな生活をするだけで落とし続けられるだろう。


帰国後、減ることなく増え続けていた食欲だけど、正しい食欲減退方法が今回のでわかったのもポイントだと思う。
韓国に居た間、意図することなくダイエット状態になっていた為にリバウンドが起こっているんだろうという推測もしてるけど、
それにしても食欲がありすぎた。
高カロリーな物を食べ続けたせいで、更に食欲が増していっていたようだ。
量を減らすのではなくて、お米と質素なおかずだけとか、そういう物しか食べなくなったら
自然とコントロール不能な食欲も落ちてきた気がする。


この太り続けていた期間は、空腹感を感じると我慢ができなかった。まったく自己をコントロールできなくなってたのだけど、
質素な食事をしばらく続けていたら空腹感を感じてもそれを抑制できるように(元の状態に)戻った気がする。


ちなみに食事だけではなくて、ペットボトルを買うのも止めていて、
代わりに紅茶/緑茶のティーパックを作っておくことにしている。
これの紅茶もペットボトルだと砂糖が入っているけど、もちろんノンシュガーで作ってるのもいいのかもしれない。
大量に水分を採る性質の人間なので、多少面倒だけど経済的で健康的だからいいかなと思っている。