現実逃避にドラクエソード

3連休、体調不良(お腹)もあって、結局出勤しなかった。
そして、晴れない心を癒すために現実逃避。
そこにあったのは買ったけど全然遊んでなかったドラクエソード


改めて酷いw
ロックしない時の剣の挙動が酷いw
なんで常に画面の中央を貫こうとするのかw
剣神よりも退化してるのは本当に解せない。
直感的な爽快感を期待してるのに、
爽快感を得るためには直感に反したチマチマした操作をせざるを得ない。
攻撃もミスが非常に厳しくチェックされるので、
気分良く振れない。
間違ってあたらない場所を斬ってしまわないように、常に気をつけながらでは
爽快感も何もない(反面、緊張感は良く出てるのだけど)


そして酷いのが台詞。
特に大臣。
「〜ぞい。」
という語尾が気持ち悪いったらない。


声優がキャラを掴めてなかったのか、真面目な声を出すように指示を出した奴がいたのかわからないが、
ふざけた語尾と声の調子が全くかみ合っていなくて気持ち悪い。
確かに全体的にシリアスな声のトーンなので、大臣一人コミカルだと浮くだろうが、
真面目なキャラにしたかったんだったら堀井雄二に言って台詞を書き換えさせればよかったのに。


これでドラクエに声優など合わないということが証明されて、
国内のナンバリングの本編シリーズで声がついたりしないということになるならいいけど。


ボスの台詞も酷い。
ゴーレムとか「ガガガ」とか声で言うな。
サイレス?も酷い。
試練の騎士と嘆きの怪物は比較的我慢できる。


あとセティアも見た目と声が合ってない感じがする。
あの声はもっとボーイッシュな見た目を想像するし、
あの見た目はもっと女っぽい声を想像するでしょ多くの人は?