韓国語学習経験がある日本人に質問です

ぱんもごらぁ〜』というブログにあったので答えてみます〜
1 お名前(HN)は?
Takelいむにだ。


2 お年は? もしよろしければ。
79年生です。
日本語のわかる韓国人から「何年生ですか?」と聞かれたら、
学年を聞かれているのか、何歳なのか聞かれているのか聞きなおしたほうがいいかもしれません^^;


3 韓国に興味・関わりをもつきっかけは?
興味を持ったのは恐らく高校時代に読んだ名も知れぬ出版社の飛鳥時代奈良時代の解説本に出てきた朝鮮半島勢の話でだと思います。
その直後に何気なく韓国語の教材本を見て文法が日本語と酷似していることで興味が決定的になりました。
実際に関わっちゃったのは、お世話になってた部長さんが学生時代に韓国に留学してて、
韓国語が話せて、今のウチの社長と友達だったらしく、
人生終わったかなと思ってたところに「ちょっとリフレッシュのつもりで韓国行ってみない?」と言われたところからがはじまりです。


4 それはいつですか?
あ、さっきの所に含めちゃいました^^;


5 初めて韓国に行ったのはいつですか?
一年4ヶ月前です。それからずっと住んでます^^;
初海外、初韓国、初一人暮らし、全部一度でやってしまいました^^;


6 これまでの韓国渡航歴は?
仕事とかでたまに日本に帰るのと、一年ぐらい前に一回社員旅行でテーグクに行ってきた以外、ずっと韓国に住んでいます^^;


7 韓国語の勉強はどのくらいの期間しましたか?
バスの中とか、他に何も出来ない時くらいしか勉強という形で勉強したことがありません^^;
あとはひたすら実戦の中で鍛えています--;;


8 韓国語の実力はどれくらいですか?
まだ3歳児に及ばないと思います--;
一対一の会話は、相手に言い換えてもらいながらギリギリ最低限の意思疎通ができるかできないか、というレベル。
ちゃんと勉強している人だと1〜2ヶ月で辿り着くレベルではないかと思います--;
発音も語頭の濃音はからっきしです。
それ以外の発音は意外と褒められることが多いですが、
それでも母音は絶対区別できていません。


9 「どうして韓国語なんて勉強しているの(したの)?」とよく人に聞かれませんか?
日本に行く度、日本からお客さんが来るたびに聞かれますね。
いや、「どうしてわざわざ韓国なんかに住んでるの?」って聞かれるのか……。


10 よく聞かれる方、何と答えていますか?
韓国語の方は「日本人が一番簡単に習得できる外国語だから」です。
なんで韓国に住んでるのかと聞かれたときは
「海外に住むのが夢だったので」と答えることが多いです。
どちらも嘘ではないですね^^;
"海外に住みたかった"の方は実際に想像していたのはロンドンとかパリとかですが^^;


11 韓国語上達にはこれがもっとも効果的、と思うのは何ですか?
地道な勉強以外に効果的なものがあったら知りたいです。
自分に言えるのは逆説的に
"ただ住んでいるだけでは話せるようにならない"ということくらいでしょうか--;
重要なのは勉強したいという気持ちをどうやって高めるか、ですね^^;


12 正直、「韓国語じゃなくて他の外国語勉強したほうがよかったなぁ…」と思ったことがありますか?
勉強してないので思わないです^^;


13 今のお仕事は、韓国(語)に関係するものですか?
場所が韓国というだけですね^^;


14 「韓国語勉強して(理解できて)よかったなあ」と思うのはどんな時?
日常生活の全てです^^;
本当にゆっくりだけど、少しずつは前進しているらしく、
以前はさっぱりわからなかった事がじっくり時間をかければ理解できるようになったり、
次にそれが瞬間的に理解できるようになったと確認できた時とかは
言葉に出来ない喜びがありますね。


15 現地の韓国・韓国人を見た第一印象は?
思ったよりもエラはってないな。


16 韓国にあって日本にないもので、これは日本にもほしいと思うものは?
ジャジャンミョン
ジャジャンポックムバプ
水のタンク


17 日本にあって韓国にないもので、これは韓国にもほしいと思うものは?
色々ありすぎて………。
とりあえず日本人が食べられる日本食がもっと色々あってほしいですね。
あ、あと電気街とかそういうお店の値札。
聞かなきゃ値段がわからないというのは正直買い物する気が無くなります。
相手によって値段変えるかもしれないし、
興味が無くても店の前を通るだけで異様なほど話しかけられるのに、
興味があると知られたら断るのが心苦しいし。


18 韓国(語)を知る前と、今との印象は変わりましたか? 変わったならどのように?
それほど日常会話の中の語尾として「ニダ」は使わないなと。
逆に日本語への印象が変わったかもしれません。
漢字は「中国から日本に来た」という認識だったのが、
「半島を経由して(変形した漢字音が)来た」という認識に変わりました。


19 韓国留学(居住)経験はありますか?
Just 今。


20 経験のある方、どこの都市にいましたか(いますか)?
今はイルサンの近所です。
もしこの先まだ居るなら引っ越すことになると思います。


21 韓国内で好きな都市、または観光地はどこですか?
イルサンと市内以外知らない………。


22 韓国に永住することになってもOKですか?
"元カノ"とは結婚も想定していたのですが、
そのとき自問した答えは
「ありえない。無理。死ぬ。突然国交が途絶えて帰れなくなったら
プサンあたりから不法に海路で逃げれるかな?
それとも第三国を経由すれば帰れるかな?」
でした^^;


23 韓国で、「これが快適!」と思うのは何ですか?
とりたてて思いつかないです。
いいところが無いわけではないと思うんですが。


24 韓国で、「これが最悪!」と思うのは何ですか?
考えないことにしています。
考え出したら嫌いになっちゃうから。


25 韓国(人)の好きなところは?
守っても誰も幸せになれないようなルールは
守らなくてもOKみたいな雰囲気が
融通がきくなと思うときがあります。


26 韓国(人)の嫌いなところは?
守らなきゃ誰かが不幸になるだろ?っていうルールでも
自分ルールで守らない人や捻じ曲げる人が多いですね。
あとは理屈が通じないです。
全ての場面で感情が理屈に勝つという部分。
これのせいで「見たくないものは見ない」
「見たいように(捻じ曲げて)物事を見る」という
すごいバイアスがかかっているのですが、
それを認識できていないように見える所が嫌です。


27 韓国人の異性と付き合った経験はありますか?
ありました。


28 日本人の異性とどんな点が違いますか?
orz


日本人の異性とちゃんと付き合ったことが無いのでわかりません。



29 今の韓国ブームをどう思いますか?
一回、半年程度でも住んでみてから、それでも好きなら勝手にしろと言いたいです。
ジェットコースターとか好きなら案外と楽しめるかと思います。
親韓も嫌韓もひっくるめて、住んだこともないのに物事の本質が見えているとは思えない。


30 韓国と日本の関係って、どんなのがもっとも理想的な形だと思いますか?
ぶっちゃけ、お互い相手の国は世界に存在しないものだと思えるなら、
そうするのが一番幸せなのかもしれません。
現実はそうじゃない(それは不可能)なので、
なんとかして本物の友好を手に入れなければならないのだと思います。
今の日本の韓流やら、韓国の日本文化開放(国民総オタク化政策?)なんかは全然本質的じゃないと思いますが。


31 韓国料理でいちばん好きなのは何ですか?
トルソッピビンバプ


32 韓国料理でこれは無理! と思うのは何ですか?
ソンジヘジャングク
スンデ
ポンテギ
この中でポンテギだけは食わず嫌い。


ボシンタンは誰かが「食べてみな」って
言ってくれるのを待っているのですが、
誰も言ってくれません^^;
つまり受け入れ態勢は出来ているので現状は「無理!」では無いです。
食べた後にどうなるかは解りませんが。


33 韓国でいちばん美味しかったお店を教えてください。
名前も場所もわからない^^;
まだ"チーム長さん"とか"初代ヌナ"が居た頃、
食べに行った焼肉屋さんです。
ぶっちゃけ、韓国の焼肉類よりも日本の焼肉の方が好きなのですが、
そのお店の焼肉はものすごく旨かったです。


34 韓国の音楽や映画は好きですか?
いいな、と思うものももちろんあるんですが、
全体の傾向としては別に興味ないです。
特に男性アーティストの音楽は「なんで全員同じような歌を歌ってんの?」って思ってしまいます。
ぶっちゃけ、韓国人男性アーティストの中の人って全部で3人くらいってことはありませんかね?


35 お好きと答えた方、お気に入りの歌手や映画などありましたら教えてください。
好きと答えていないのですが、イ・スヨンタンのLaLaLaという曲が好きです。



36 南北統一って本当にできると思いますか?
どうなんでしょうね。
北朝鮮の人はかわいそうだと思う。
統一しても統一しなくても地獄なのは変わらないと思うから。


37 韓国人の思考でもっとも「ついていけない!」と思うのは何ですか?
「嫌い」の所でも書いちゃったなぁ。
常に自分が、自分に近いところが正しいと思っている所でしょうか。
新しい客観的事実を受け入れる際に、
非常に強力なバイアスがかかることになって、
悪循環、無限ループしてるのに気づいてないあたりです。
既に自分の中にあるもの、手元にあるものが
変質してしまっていないかを怖くて確認できないのだと思います。



38 韓国に見習うところがあるとすれば何ですか?
意味不明なくらいに強気な外交の態度とか?
日本の外務省や大臣もあれくらい中韓に言ってやっていいと思うんですけどね。


39 韓国はあなたにとってどんな国ですか?
好きだけど嫌いな国。
嫌いだけど好きな国。


40 あなたが経験した最強の「ウリナラ」っぽいエピソードは?
ウチの社長。
大部分の韓国人は違うのですが、この人だけは2ちゃんねる的韓国人感にきれいに収まります--;