2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手袋だとやっぱりキー打ちにくい

指が悴んでキーボードが打ちにくいので、昨日の帰りによったコンビニで薄めのニットの手袋を買った。 本日、やっぱり指先が冷たくなってきたので着用。 手袋の厚さ自体はそれほど問題ではないのだが、盲点があった。 キーボードを打つときの指は、出力専用か…

疑……

うーむ……やっぱり少しおかしいな……。 とはいえ時勢が時勢だからなぁ。 以上独り言。 電力やばいな。供給量増えてるけど使用してる量も今日は昨日よりだいぶ多い。

役所と病院に行ってきた

会社が手続きに使うから住民票とってこいと言われたのと、国民健康保険の加入手続きもあったので役所(の出張所)に行くのと、先週の土曜日まさかの病院休診でお薬がなかったので行かなければいけないという用事があったので、試用期間中にも関わらず一日会社…

東京電力の電力使用状況グラフ

一時間ごとの電力の使用状況がみれるようになっているらしい。 東京電力の電力使用状況グラフ(Google のキャッシュ) ※追記 Google のキャッシュだと言うのに Android 端末で見れなかった。経済産業省のサイトにも同じ物が見れるページがある。元はこちら ttp…

今求められる物、流言に惑わされないリテラシーと判断

今回の震災直後、チェインメールの不確かな情報を信用しないようにということがメディアで言われていたと思う。 今回発生していたチェインメールの内容自体は、原発のために期せずして本当に必要な対処になってしまったけれど、そもそも何故不確かな情報がい…

恵まれた者の責任

TV でも「ボランティアも支援物資も支援金もいくらでも必要だけど、負担になるボランティアは困るし、必要な物とありがた迷惑な物がある。」という話がでていたりする。 この状況下で、何か手助けをしなければいけない、手助けをしたいと思っている人が沢山…

お墓参り行ってきた

こんな時だけどお彼岸なので父の墓参り。あの世とかそういうのはあんまり信じていないけど、こんな時だから父に「どうか姪だけは元気でいられるように護って!!」とお願いしておいた。 実家の部屋の待機電力も最大限削ろうと、PC とテレビの電源だけを確認し…

ロンドン橋落ちたではなかったか?

最近姪に会うときはいつも本屋さんで子供用の音の出るおもちゃを買っていくのだが、その中でいくつかのおもちゃに収録されている曲で『あれ、こういう歌詞だったっけ?』というのがあって、今日買ったおもちゃにもその曲が入っていて……『頭、肩、ひざポン♪ひ…

横須賀停電してないらしい

地震後初実家。 姪の言葉が少しずつ達者になってきた。 ほんと、姪が元気でいてくれるだけでいいわ。 他の事は多少は我慢しよう。 病院に寄ってから帰ろうと思ったら震災の影響でやってなくて、他の病院を探したけど予約なきゃ全然ダメで薬がないけれど、ま…

都内でもストレスが……

今までの日本で、街中で怒鳴りあう人々というのは滅多にみれるものではなかったと思うのだけど……震災ストレスからなのだろうか……一昨日は部屋に帰ってしばらくしたら怒鳴りあう人の声と、止めてあった自転車を蹴り倒したと思われる音が聞こえて、心配して見…

rsync を sudo で実行して所有者とグループを反映させる

rsync を sudo で実行して所有者とグループを反映させる。受け側(dst) で rsync を実行するユーザーに rsync のみパスワードなしで sudo する権利を付与する $ sudo /usr/sbin/visudo ## Backup user johnsmith ALL= NOPASSWD:/usr/bin/rsyncこの他にも送り…

電力供給がマジでやばいらしい

昨日あたりから冷え込んでるもんなぁ。

うーむ

ロシアから雨を降らせるミサイルを買って福島上空に雨を降らせるとか、なんかないのか? 上から下まで必死で、文字通り必死でやってるのは間違いないとは思うが、抜本的な解決策に欠けてるような気がする。 今起こっている事って人類共通の危機なんだよな?…

協力会社さん帰った

今の会社にいる協力会社さん(たぶんインド人)が早退した。 俺も外人だったら帰国検討するわ。 でも俺らには逃げ帰る場所ねーんだわ、残念。 さっと調べたところ 250 mSv からマジでまずいらしいね。 とりあえず大本営発表だということを差し引いて都内が茨城…

地震後初出勤

自分は幸か不幸かバス+銀座線で問題なく出社できてしまう。 これない人多数、たしかに否応なしに電力消費は抑えられるだろう。 渋谷区〜千代田区なので今のところ停電の予定すらないが、いつもはつけっ放しの半サーバーやデスクトップPCの電源を落としたり…

スーパーも品薄

スーパーに行ってきた。保存のきく食べ物はほとんど売ってない。 停電の詳細がわからないから夜間の停電に備えてローソクを作ろうと固めるテンプルを買ってきた。 実は固めるテンプルを使わなくても、時代劇でみたことがあるような感じに、耐熱性が十分と思…

ふぅ。

TV をつけたまま寝たのは何年ぶりだろう? 何度か余震の警報で起こされたけど、わりとちゃんと眠れた。 横須賀は夜中の一時に停電から回復したらしい。 とりあえず母、姉、お義兄さん、姪の安全は確認できたので少し安心。 姉貴は横浜の家に帰ろうとしている…

面白翻訳結果

コード中のコメントに日本語を使って問題を引き起こしたくない場合などに頑張って英語でコメントを書くことがある。 とはいえ、英語は得意ではないので複数の翻訳サイトで確認したりする。今回もいくつかの翻訳サイトで意味が通じそうな英語になっているか確…

帰宅できました。

昨日だかおとといだかの地震の時に「人生最大級の長い揺れだったな!!」とか思ったけど速攻で記録更新されるとはね……。 とりあえず揺れた時は新しい職場にいました。秋葉原のビルの5階です。 数秒は緩い揺れだったわけですが「ん?ん??」と思ってると揺れが…

この謎の症状は mod_wsgi あたりの仕業らしい

python のスクリプトを編集しても、編集結果が反映されない謎の挙動を示すことが多い。最初 .pyc ファイルのせいかと思ったんだけど消してもかわらない。Apache を再起動すると意図した通りになる。 ググったら同じ症状の人がいた。どうやら WSGI 関連が悪い…

DEDENT

DEDENT インデントの対義語。

mod_rewrite って

mod_rewrite ってなんでいつもハマるんだろう……要点は押さえてるつもりになってるんだけど、たぶん根本的な理解が足りないんだろうな。今回も数時間の試行錯誤の結果が数行に収まった # rewrite のデバッグ用、確認が終わったらコメントアウトする # Rewrite…

python やってもいいらしい

別に自分から言ったわけじゃなくてボスからのお達しである。ある機能の開発を命じられたのだが、それに使うベースのパーツ部分が Python で実装されているので、開発する機能の部分も Python でやってもいいというお話をもらった(正確には昨日の事なのだが)…

三日目

末広町の駅周辺は良い。ジャンクフードが色々と揃っている。 Coco壱とかマックとか、非常に良い。中目黒の駅周辺は小じゃれた店ばかり多くて吉牛と松屋と吉そばくらいしかジャンクフードがなかった(ケンタッキーとベッカーズが道路の拡張で無くなったからと…

久々に MS Access の画面をみたけど

久々に MS Access の画面をみたけど、VB6/VBA 共通のホイールの問題は相変わらずなのね。 まあ MS から提供されてるアドインで解決可能だったけど。 そういえば……普通に QWERTY キーボードがついてる小さなデバイスが欲しい。電車の中でコードが書きたい。ポ…

面接のときに聞いておきたい事

そういえば今更ではあるけれども、面接の時に聞いておけばよかったなぁと思う事が後から思いつくことがある。 ・会社の vision, 夢と目標。 ・自社の主力商品や主力サービスのウリ、優位点。 なんで聞かなかったのか不思議なくらいだ。

新しい職場と図太くなった自分

5年ぶりの新しい職場!! 新卒の時はもちろんだけど、転職したりした直後ってもっと緊張したような気がするんだけど……いつのまに自分はこんなに図太くなったのか(体格の話だけではない……)、あんまり緊張してないなー。 今日は PC のセットアップと簡単な設定だ…