役所と病院に行ってきた

会社が手続きに使うから住民票とってこいと言われたのと、国民健康保険の加入手続きもあったので役所(の出張所)に行くのと、先週の土曜日まさかの病院休診でお薬がなかったので行かなければいけないという用事があったので、試用期間中にも関わらず一日会社を休むことにした。
平日だというのに病院は待ってる人いっぱいだった。
そういえばシャンビリ(自分は離脱症状で耳鳴りはないので厳密にはビリビリだけだが)が思ったより酷くない、40mg/day が突然ゼロになってもう4日も経つのに。
やっぱり気の持ちようの部分っていうのはあるんだな(今は『これしき被災地の事を思えば』という気持ちが強い)。
病院が午後休診じゃなかったら先に保険証をゲットするべきだったのだけど、午後休診だったので全額自費も覚悟で病院に。正直に保険種別が変わったけど、まだ手元に保険証がないと伝えたら……本当はダメなんだけど以前から通院してるし、次回受診するときにちゃんと新しい保険証提示下さいねということで融通してもらえた。正直に言ってよかった(トボけるというオプションもちょっとだけ頭に浮かんだのだがw)。
処方箋にも付箋に事情を書いたものをつけてもらって、薬局でも融通してもらった。ありがたや、ありがたや。いや、薬局は後から行けば良かったのかとこれを書いている最中に気付く。
無事に病院タスク完了したので役所に。役所の出張所は以前は恵比寿から渋谷に向かう途中にあったのだが恵比寿駅前の一等地に移転していた。移転後初。
国民健康保険の加入手続きに社会保険に入っている会社からの離職を証明する物が必要だというのを忘れていたのだが、書類を一枚書いて、前の会社に電話してもらう事で OK だった(確実に役場の人の手間を増やすので同じ状況になる方はちゃんと離職票的な物を持参しましょう)。
保険証ゲット。やっと一安心。
スーパーも震災後は遅くまでやってなくて困っていたのでスーパーに寄って雑貨を買う。密封容器とティッシュとシャンプーと浄水器のフィルターと……別に買い占めをしてるわけではないのだが大荷物になった(密封容器がかさばってる)ので食料品は買えなかった。
帰ってきてテレビつけたら……都内の水道水ヤバいとか言ってる。少しでも水買ってくればよかった orz 最近やっとコンビニでも少しずつ陳列されるようになってきてたから油断してた。
ま、自炊ほとんどできてないから、お茶とか他の飲み物が売ってる限りは自分には直接の影響ないからいいか。
先週の段階で、自分の所の水道水がどうなってるのかは確認してて、自分の飲んでる水が利根川の水なんだなと、その時初めて知ったのだけど、その情報のページを今リロードしても過負荷のせいなのかアウトオブサービスだわ。
狙ったわけじゃないのだけど、偶然にも浄水器のフィルターのカウンターがゼロに近かったのでフィルター買ってきてた。活性炭が有効らしいが粒状活性炭って書いてある。粒状でいいんだろうか?いずれにせよ気休め程度だろうな。


そういえば PC がマルチディスプレイ……無駄がある事に気付いて片方だけにした。節電節電。先週末には実家も最大限節電できるようにしてきた。これが意外と大変だった。実家の自分の部屋の電源類は全て抜くかタップのスイッチで切るかして、別に大変な作業じゃなかったのだが、居間の電話とテレビのあたりの配線がめちゃくちゃで、絡まった配線を一個一個付け直しながら絡みを解いていった(電源は全部抜いて必要な物だけ差しなおせばいいのだが、電話線とかは ONU と電話の in/out をさし間違えたりしないように、LAN ケーブルも同様に親側と子供側も間違えないように、映像系のケーブルなんかはそもそも詳しくないので、間違ったところに差さないようにするには外した状態の物は一度に一個までにしておいたほうが無難だったので)。
そもそもこの PC 自体が買った当時はハイスペックモデルだったやつだから、省電力じゃないんだよなぁ。買った当時はコードをガリガリ書いたりする予定だったんだけど、結局平日はほとんどウェブ閲覧くらいしかしてないんだから、もっと省電力の物にするべきか。