帰宅できました。

昨日だかおとといだかの地震の時に「人生最大級の長い揺れだったな!!」とか思ったけど速攻で記録更新されるとはね……。
とりあえず揺れた時は新しい職場にいました。秋葉原のビルの5階です。
数秒は緩い揺れだったわけですが「ん?ん??」と思ってると揺れが大きくなりました。
自分の席のすぐ後ろが非常階段なのでとりあえず退路確保としてずっとドア抑えてた。ドアを抑えながら外をみたら電線がゆっさゆっさ揺れてて、中をみたらみんな棚を抑えてたり不安げにかがんでいたり……正直途中で「このままビル倒壊して人生終了!?」って思ったりもした。


幸い、大きな被害はなく非難することに。
っていうか気が付いたら自分の PC のディスプレイが倒れてた。改めて大きい揺れだったと認識。
みんな歩道に出ていてすごい人だった。車はもう何事もないかのように動いていたけど電車が止まっているのが見えた。
近くの公園にみんなで避難後、解散となった。
自分は一度会社のビルの下まで戻ったんだけど……ビルの外装に軽いひび割れができていてビビった。数ミリの小さなものだったけれど欠けたタイルのかけらが落ちていて、今回の地震でひび割れたのだと確認できた。


今の勤め先……秋葉原(末広町)から渋谷(常陸宮様のお家の近く)まで歩いて帰れるのか不安だったものの、地下鉄が動くとは思えなかったので EZ ナビウォークをみながら歩き続けた。
っていうか途中で携帯のバッテリーが切れてナビれなくなる……コンビニを探すもちょうど皇居の近くで官庁街には全然コンビニがなかった。
っていうか将門の首塚を横切る(多分人生初)、こんな時に初将門か。
ナビが切れる直前は皇居をつっきるルートが出ていたのだが桜田門が瓦が落ちていて封鎖されていてちょっと遠回りになった。
警視庁のお巡りさんに渋谷方面を聞いてひたすら歩く……コンビニ発見、ケータイの外部充電機を買う。みんな買ってるんだろう、au 用が数個残っているだけだった。
コンビニに入った時は気付かなかったのだが、このコンビニは溜池山王の駅前のコンビニで、前の会社の取引先がすぐ近くにあったので前にも何度も来たことがあるコンビニだった。
もう道はわかっていたけど EZ ナビウォーク再開。
ひたすら六本木通りを歩いていたはずで、泉ガーデンタワー(KDDI)までは想定通りの道を歩いていたんだけど……っていうか後で考えたら泉ガーデンタワーをみたところで道を間違ったんだ……気が付いたら六本木通りを外れていて、五反田方面に向かう道にいた。
もう少しちゃんとナビを見ておくんだったと思いながら進路修正。
ナビに言われるままに進む。こんなところにアルテピアッツァ(ドラクエの連番作品の一部とリメイク版の制作会社)が、とか思いながらひたすらあるく。
やっとのことで常陸宮様のおうち周辺にたどり着く。
帰ってこれた!!
最寄りのコンビニで物資を調達してから部屋に戻ろうと寄ったけれど戦場のようだった。当然お弁当類は何もなく……以前に阪神大震災を被災した人の日記をみたことがあって、食料や飲み物はそれほどは困らないらしいと知っていたので、とりあえず現実的な範囲で物資を確保。
部屋に戻ってきた。無事に帰ってこれた!!
7時20分だ。会社を出発したのは何時だったろう?四時半くらいだっただろうか?それでも三時間で歩いて帰ってこれるもんだったんだ(自分は歩くのがすこぶる速いので一般的にはもう少しかかるものかもしれない)。


部屋は……もともと散らかってたんだけど、やっぱりいくらか物が落ちてたり、PC のディスプレイの位置もずれてたり……リアルに大きな地震だったんだなぁと再々実感。
ガスが(大きな揺れを感知したため)に止まっていた以外は特に大きな問題はなかった。


まだ実家とは直接連絡とれてないんだけど、さっき姉貴に電話がつながった時に「母からメールがきてたので大丈夫だと思う」って言っていたので多分大丈夫だろう。姪とお義兄さんも大丈夫らしい。
横浜も横須賀も停電中らしいと言っていた。姉貴自信は恵比寿の会社にいて、今日は会社に泊まると言っていた。
姉貴には「うちくる?」と言いたいところだけど、(地震とは関係なく)破滅的に散らかっている部屋なので自分以外には人間は泊まれないだろうw


テレビをつけて状況を確認しながら……これを書いてる。
とりあえず今は大丈夫。
実家が直接連絡とれるまでは気がかりだけど、さすがに今日歩いて実家に帰れるとは思えない(すでにちょっと足が痛い)。
これが引き金になって、別の大きな地震なんかが来なければいいなと思うけど……正直ちょっとそれが不安だ。


これを書いている今も何度も余震が……たぶんこの余震も震度3〜4クラスだよなぁ……非常事態すぎてニュースでもいちいち余震の震度まで言わないから正確なところはわからないが……。