協力会社さん帰った

今の会社にいる協力会社さん(たぶんインド人)が早退した。
俺も外人だったら帰国検討するわ。
でも俺らには逃げ帰る場所ねーんだわ、残念。
さっと調べたところ 250 mSv からマジでまずいらしいね。
とりあえず大本営発表だということを差し引いて都内が茨城くらいだとして 5.5 μSv/h = 0.0055 mSv/h だから、まだマジでヤバい所まではいってないはず……マテ俺……これ per hour だから x 24 x 365 で年間の被曝量が出て 48.18 mSv/year ってことか、5年以上受け続けたら重篤な症状ってことだな……今日明日ってことはないけど関東もうだめなんじゃね?


追記:
原子力施設で働く人たちが受けている放射線量分布
んーと、これによると5年間で 100 mSv 以下且つ 1年間で 50 mSv以下がリミットらしい……とはいえ実績値としては 15 mSv 〜 20 mSvで最大か。関係ないけどこの資料みると、東京電力社員は比較的守られてて、危険な作業は下請けにやらせてるっていう構図が丸見えだな。


1 年間で 50 mSv っていう条件はギリギリセーフだけど 5 年間で 100 mSv っていう条件はクリアできてない……。
更にいえば状況はあまり良い方向に向いてなさそうだ。
日本はこういう状況に無線で操作できる作業ロボットとか一つや二つ持ってるかと思ったけど、そういう話をきかないって事は一つもそういう物はもってなかったのかな……。
とりあえず今の状況を無理矢理なんとかして、後の処理は落ち着いてから遠隔操作でなんとかするとかできないのかな……。