スーパーも品薄

スーパーに行ってきた。保存のきく食べ物はほとんど売ってない。
停電の詳細がわからないから夜間の停電に備えてローソクを作ろうと固めるテンプルを買ってきた。
実は固めるテンプルを使わなくても、時代劇でみたことがあるような感じに、耐熱性が十分と思われる容器に日清キャノーラ油を少々と、ティッシュで作った芯棒で、いい感じに長時間灯りになる事は確認できたのだけど、液体だと取扱いも面倒そうなので一応ローソク状になるようにした。
棒状だと転倒の危険性も高そうなので、耐熱性も十分と思われるガラス製の灰皿に、日清キャノーラ油を適切な温度にした後、火を止めて固めるテンプルを加えて固めるテンプルが溶けるまでかきまぜてからそそぎこむ。ティッシュで作った芯棒を差し込んでおいて冷めて固まれば作成完了。
ちょっと試してみた感じだと、多少油っぽい匂いが気になるものの、長時間もちそうだしいい感じ。
ちなみに以前にヤバいらしいという話で使うのをやめた健康エコナが残っていたのでこれで先に試したのだが、火が点かなかった。とことん役に立たないなw
そういえば買い物に行く途中に、電柱が一本だけ数十センチ陥没してた。スーパーまで往復して目に見えて地震の被害っぽいものはそれだけだった。


計画停電の詳細が発表された……とりあえず初日は住んでる渋谷区も、職場の千代田区も除外されてた。
住んでるところに関しては我慢とかの問題なのでいいんだが、職場のほうは(まだ詳細はわからない事が多いものの)止めてはいけない機械がたくさんありそうで、多分自分はその対策の計画と実施もしっかりやらないといけないんだろうな。先が思いやられる……。