また書く日を間違えた…後で書きます。


ってわけでお腹空いたなぁと思ったんだけどこっちの料理には慣れたと同時に飽きてきたので、
どうしようかなぁ?と思案。
で、スーパーに行ったらハウスのカレーが売ってるじゃないですかー。
でも辛さの度合いが5段階のうちの甘いほうから1〜3しか置いてない…。
韓国の人って唐辛子系以外の辛さには弱いらしいからなー、そういうもんかー。
でも中辛ならいいだろう。今日はカレーを作ろう!


じゃがいもと人参はグラム単位らしいのだが、言葉がわからんので困っていると、
いつも英語で対応してくれる兄ちゃん登場。
ちゃんと買えました。
もうお互い顔見知りなので買い物に関係ない会話に…。
"Where are you from?"
"Japan, イルボンサーラミムニダ(日本人です).」
"Student?"
"No, I'm programmer."
"Enjoy shopping!! Thank you."
"Yes, カムサハムニーダー"
そんなこんなでじゃがいもと人参ゲット。


お肉コーナーへ…なんか言われたんだけど「韓国語わかりませ〜ん」で、
「イゴッ(これ)、ペク(百)グラム ジュセヨ〜(ください)」
中国由来の数詞、世界標準の単位、片言の韓国語。
もはや何語なのかわからんけど通じる。


でもお兄ちゃん、はかりに出た数字は160グラムでっせ?
「これでいい?(推測)」「ネェ〜(はい)」
細かいことは気にしないのが一番。


してうちに帰ってカレー作りました…。
小学校のキャンプ以来か?
たまねぎの切り方、適当。
分量、適当。
作り方、全て適当。
でもなんかカレーっぽくなったよ!
ご飯にかけたらカレーライスの出来上がり〜!
うまいうまい、OK〜。
でも、じゃがいもは大きすぎました。丸々一個を8分割はでかすぎだね。
そして人参、アクが抜けてなかった…。
それでも大丈夫でしょ、とか思って食べてたら気持ち悪くなってきた。
ごめんなさい、人参とじゃがいもは残しました…。


うーん、はじめての一人暮らし in 韓国はそれらしくなってきました。