今日は冷凍の餃子を焼いてみましたー!
っていうか背面の表示を見ると、焼餃子にしてもよし、水餃子にしてもよし、蒸しても良し、揚げても良しみたいに見えるんだけど、そういうものか?
とりあえず凍っているままフライパンに突っ込んだら………


バチバチバチバチ


油と水が!当然といえば当然ですな。
しょうがないので一回レンジでチン。いや、解凍モードがわからないので(韓日辞書はいいのを買ったんですが、日韓辞書は安物なので「解凍」がわからず…)この段階で既に調理済みになってしまってたかも。
で、焼いてみました。まあ多少バチバチは言うけどいいだろう。
で、やっと見つけた高かったキッコーマンの醤油(他の醤油の倍以上の値段!一本560円くらいする!)の味を確認………………。


日本の醤油の味とちゃうやないか!!!


っていうか、これなら他の醤油でも一緒だよ………5600ウォンを返せ………。
でもまあ餃子自体は美味かったので細かい事は気にせずに、
白飯と焼餃子という日本式の食事をしましたー。
茶碗は堀の深いお皿だけどな。


で、こっちの食器って陶器製でも日本の食器より薄いの。
なんでだろうなーと思って考えてみた。
極めて合理的な理由が思いつきました。
韓国:食器を手に持たないから熱くなっても気にしない→食器は薄くて良い。
日本:食器を手に持つので熱くなると困る→食器は厚くなる。
なるほどなー、と。