2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の世界にはまだ、鶏も卵もない。

書きながら考えを整理してみる。 手段と目的が入れ替わった時にしか情熱を見出せない自分に気づく。 よく考えると自分の人生自体がそうだった。 極々幼少期を除けば「お勉強」は嫌いだった。 俺が何か物事を勉強した時は *知りたかった* 時だけだった。 何の…

そろそろ

なんか自分でも理由がわからないけど、すごく限界。 なんでこんなに滅入ってるんだろう?

予期予期不安

予期不安を予期してる不安感が出てきた。 最近忘れてたけど俺は PD な人だったんだ。 普段はなんともないけど、たまに負荷がかかったりすると危ういときがある。 完全に治るって事はないのかもしれない。 何故かイライラしているのも、精神的な負荷が高い状…

何故だかわからないが

何故だかわからないが、すごくイライラしてる。 自分が何故イライラしているのか、何に対してイライラしているのかわからない。

C言語クイズ

C++

カテゴリを C++ としていながら C言語レベルの話でなんですが……。 さてここで問題です。 do 文で continue した時は while の条件はチェックされるでしょうか? 正直、正しく答えられなかった自分がいる。 ていうか、「あれ?」って思った自分がいた。 気に…

ホットプラガブルな機器(USB メモリとか USB HDDとか)を便利にするアイディア

USB メモリとか、USB HDD の方にスイッチとランプ一個つけておいて、 Windows で言う "ハードウェアの安全な取り外し" を、そっち側から指示できれば超便利になると思う。 ていうかむしろなんでそうなってない?

はじめてのお義兄さん

ついに、俺にお義兄さんができるようです。。。 会ってきたのですが…… キム兄を細くした感じ? 亀田兄弟? とりあえずカタギに見えない(汗 うーん、あのミス内弁慶のウチの姉があの人と上手くいくだろうか……? と正直心配。 正直、刃物沙汰の喧嘩をする姿が…

あまい ひととき

神楽坂(というより飯田橋だったが)行って粟ぜんざい食べてきた。 見た目、カレーの配色だった。 しかし、当然のように甘かった。

COBOL の素晴らしかった所

ゲームプログラマを経験し、今では携帯電話向けのミドルウェアを開発するエンジニアである俺ですが…… 初めて入った会社はメインフレームと COBOL の残る某レコード会社の情報システム系関連会社だったわけで、 もう忘れてしまったけど一時期は COBOL をいじ…

家族的問題

とんでもない家族的問題を聞かされてしまった、姉貴から。 とりあえず両親に伝える前に外堀を埋めて地盤を整えようとしてるらしいが……。 聞けば聞くほどツッコミ所しか出てこない... orz

ぼたぁぁぁゆきぃぃぃ

もうちょっと積れば面白かったのに。 中途半端すぎる。朝、歩きづらかっただけ。

胃薬戦隊マーズレン

最近、なんか胃が荒れてる気がする。 今日も胃薬戦隊マーズレンを飲む。 いや、なんか名前が戦隊物っぽいと思った。

今日の気分

アニメ用の短縮バージョンじゃないのがこれしかなかったので変な動画付きですが、 今日の気分はこの曲。 それにしてもこれを上げた人は何ゆえにこんなに気合を入れてこの曲に関係ないアニメの映像を編集したんだろう……。 はじめからこうだと言われればそんな…

薬よりも食事か

気分が落ち込み気味だったんだけど、狙って食べ物で必要なモノを過剰なんじゃないかっていうほど摂取してみたら 一晩でなんだか本当に一気に気分が違う感じ。 食事でなんとかできる症状なら、やっぱり薬よりも食事でなんとかしたいよねぇ。

受験生だったのか。

髪切って、飯食って、スーパー行った帰り道………。 いつもなら人で溢れることなんて絶対無い道がなんか若者で溢れてる。 なんだこれ?俺、激しく逆流、道幅狭いから車道のはじっこ歩くしかない感じ。 で、よく見たら魔導の学院の前に看板立ってんの「センター…

おかしい、エアコンが効かない。

おかしい、エアコンが効かない。 起きたら寒くてエアコンを最大温度に設定して、暖かくなるのを待っていた………。 2時間経過。寒い。さすがにおかしいw おい、これはどういうことだ? とりあえずエアコンのパネルを開けてみようじゃないか。 そこには灰色の…

納豆巻き効果か?

昨日、セロトニンどばどば計画を考えて、帰ってからコンビニに行ったのだけど……。 ・最近枝豆がなくなった。時期じゃないからコスト的に見合わなくなったのか。 ・まるごとバナナはなかった。 ・バナナ牛乳みたいなものは無かった(果汁1%みたいな) 仕方が無…

そろそろもう少し

そろそろもう少し気力が回復しても良さそうなもんだけど、駄目だなぁ。 仕事すらやる気が起きない。ちょうどいい感じに単純作業だから惰性だけで無理やりやってるけど。 納豆食ってバナナ牛乳を飲んでみようと思う(セロトニン増やす為に)。 こういう時ってセ…

Word でページ毎にファイル分割する VBA

簡単に書けるだろうと思ったら異様なほど手間取った。 Option Explicit Private Sub PageSplitButton_Click() Dim pageCount As Integer: pageCount = Selection.Information(WdInformation.wdNumberOfPagesInDocument) Dim saveCount As Integer: saveCount…

実は初 TSUTAYA だったかも。

三連休をさる事情で凹みながら過ごした中、何故か無性にガンダムF91が観たくなっていたので、 会社の帰りに TSUTAYA に行った。 店員さんに「ケースは棚にお戻し下さい。」と叱られた。 ぶっちゃけ言ってる意味がわからず、高校時代の同級生が TSUTAYA で長…

今までのペルソナをぶち壊す。

mixi でも日記に書いたけど、いい加減に今のペルソナをぶち壊すことにした。 何故、俺が心に仮面を被って生きなければいけなかったのか。 はてなの日記には何度かその理由の一部分を書いてきていると思う。 俺より不幸な幼少時代を過ごした人なんて五万と居…

反日女優主演の大河ドラマ

ぶっちゃけ、主演が反日女優だという理由だけで観るのやめようかと思ったんだけど、 先週(初回)から篤姫観てる。 俺的に、結構嫌いじゃないかも。 黒いとされてる奴が実際問題黒いんだけど、信条を貫いて、その為に命をも捧げる。って辺り。 現実の悪人もせ…

今日の気分

───┐ミ ζ゚ < あー! □□□│ □□□│ □□□│ □□□│バンジージャンプがしたい。

孤独感、無力感

なんか今の職場に違和感を感じる。 いや、ずっと感じてたけどあえて気づかないふりをしてきた。 人間関係も嫌。仕事もつまらない。 「私が死んでも代わりはいるから」以前に「私が死んでも代わりなんか必要ないから」って感じ。 何か変えようとしてきたけど…

不安…

出勤前に歯医者に行ったんだけど……。 前歯、神経抜いて薬詰めてた歯なのは認識してたんだけど…… 全然問題なかったと思うんだけど何故か差し歯にする為に削られた模様。 いや、絶対ありえないとは思うんだけどもしかして先生、隣の歯と間違えた!? なんかやっ…

タクシー出勤

ケータイのアラーム3つじゃ起きられない!! 今日ももうぎりぎりでアウトな時間になってしまったので必殺技のタクシー。 今日拾えたタクシーはまっとうだった。 安全運転で、普通の速度で十分に着いた。

考え方変わったかも

「人生のほとんどの時間を仕事して過ごしているんだから、誇りを持って楽しみながら仕事ができないと人生が楽しくないことになる。」 と思って、それを目指して、そこへの通過点として誇りも持てずに楽しくもない仕事でも頑張ることを許容してきたけど……。 …

新年最初の仕事の日

今年は久々にすごくゆっくりした感もあり、でもやっぱり思ったより短かった感もあり。 そんなこんなで新年初出勤。 ………いきなり初日からちょっと給料泥棒気味。 よくないですなあ。

部屋の片付けしたいのに

部屋の片付けしたいのに、時間のかかる CGI ゲームに参加してしまっていた orz 結局、年末も年始も部屋をまともに片付けないで過ぎてしまった。

新年会

後輩の家で新年会やるというので行って来た。 参加メンバーがもうどうにもこうにも家庭ぐるみ参加が多い。 独りは寂しいなぁ。 で、何故かボンバーマン大会みたいになった。 俺、ぶっちゃけファミコン版の一人で淡々とやるやつしかやったことないからめっち…