考え方変わったかも

「人生のほとんどの時間を仕事して過ごしているんだから、誇りを持って楽しみながら仕事ができないと人生が楽しくないことになる。」
と思って、それを目指して、そこへの通過点として誇りも持てずに楽しくもない仕事でも頑張ることを許容してきたけど……。


なんか長い休みで心が穏やかになって、突然考え方変わった気がする。
「今の位置で頑張っても自分の力では何も変えられない。いつか何かが変わるかもしれないが、それは自分の力じゃなく天変地異的な自分以外の力だ。それで良くなるならそれで良し、悪くなるならその時考える。自分自身の身を削るよりも、仕事以外のところにささやかな何かを見つけよう。」
と思った。


なんか、本当にそれでいい気がしてきた。