板門店のはずが………?

先日、ウチの韓国オフィス側に日本メンバーが大量に常駐を開始したんだけど…
彼らが『週末、板門店ツアーに行こう。』と言ったので、
なんでまたわざわざそんな怖そうな所に…と思ったけど、
自分じゃ絶対行こうと思わない所だからこそ、誘われた時には行ってみるかと思って本日ツアーに参加………


ツアーのバスに乗ったところではまだ板門店ツアーだと思ってたんですが、
ガイドさんの一言


『土日は板門店はお休みですから板門店には行きません。』


えー、そうなの!?板門店ツアーじゃないの!?
って思ってももう参加しちゃってますし………。


結局、北朝鮮が掘ったトンネルと、北朝鮮が見える展望台がメインのツアーでした。


同じツアーに、東北大学の女学生と、東北大学に交換留学に行った韓国人の女の子二人とカナダ人青年がいて、ちょっとお話とかした。
けど…こっちが野郎7人という構成だったので結局同じツアーに参加した人ってだけで仲良くはなれんかった。


で、この歳になってやっとツアーに参加して出会うという方式があると気付いた。
今度は少人数でなんかのツアーに行こう………。


あ、500ウォンの双眼鏡で北朝鮮の人が畑仕事してんの見えた!!
日本に住んでれば北朝鮮籍の人は絶対どこかで目にはしてるはずだけど、
ほんまもんの生粋の北朝鮮の人はたぶんそうそう生では見れないだろうな
(生って行っても双眼鏡越しなんだけど)


まあなんだろう、息抜きとしては良かったんじゃないか?
帰りは明洞でご飯というので、なんかカルビチムを食べたいと言ってた人が居たんだけど、
そんなのどこにあるのかも知らず、ていうか明洞って言ったらカルグクスでしょ?と思ったので
提案してみた。


ただ、旨かった店の場所も名前も思い出せなかったんだけど………
我がグループが交差点で立ち尽くしてたら謎のおじさん(多分何かの客引き)が声をかけてきて、
カルグクスの店を探していると言ったら教えてくれたのが……
俺の行ったことのある、おいしかったお店(ミョンドンギョージャ)だった!!


ね、みんなこれ美味しいでしょ?カルビチムもいいんだけどさ、
やっぱ明洞って言ったら俺の頭に浮かぶのはこれだったんだよね。


というわけでタクシーで帰ってきた。
やっぱ一般タクシーは安い。明洞から我々のホテルまで二万ウォンしなかった。


で、俺の板門店は〜?