ドラクエ9 一応クリア

クリアした。
ていうかラスボス戦中にまたフリーズした……。
装備画面はセーブしてからとか、フリーズしないように気を使ってたのに……
連戦の間に町に戻って回復+セーブできるっぽいけど勝てそうだから突っ込んだらフリーズ……。
さすがにフリーズには勝てん……。
まあ、やり直してラスボスも無事に倒した。一度も転職させなかった魔法使いが Lv50 とかなので、ラスボスもそれほど厳しくなかった(アレの直後の強制睡眠で、ベホマラー係の僧侶が眠らされたときは仲間が全員黄色と赤状態でちょっと焦ったけど)。


つか、エンディング後そのまま続くんだねー。
もはやエンディングなのかどうかすら怪しい。


お城とラストダンジョンの敵はちゃんと今後もまとめて出てくるんだろうか?
クリアより前にトロルキングをメラでのイベントは終えてあるけど、あれ終えてなかったらトロルキング出てくる所がまた見つかるまで挑戦もできないような。


さて、サンディ探すか。
正直ウザいと思ったがあのエンディングをやられるとちょっと寂しくなるじゃないか。


つか、ラスボスの変身前が DQ7 の オルゴデミーラ(こいつも堕天使だったんだっけ?)で、
変身後がドラゴンボールのタンバリンに見えたのは俺だけじゃないはずだ。


なんか全体的にボスが迫力ないなぁ。鳥山明イラストが想像できないというか。
地図ボスはみんなモンスターズのオリジナルモンスター描いてると思われる人の原画なような気がするし。
ラスボスくらいは鳥山先生の原画ありなのだと信じたいが。