毎朝NHKニュースを見るという日本にいた頃はしたことのない行動をしている日常に疑問を投げかけ……たりはしない。

NHKニュースを見ていると意外と地元が映ったりする。首相の地元だからなのか?
それよりもサッカー。次の北朝鮮戦は平壌ですか………。
サポーターも命懸けだなぁ。千人単位で拉致被害者が増えたらどうなるんだろうとか不謹慎なことを考えてみたり。
そんなこと思いながら「せっかく韓国に居るんだから一度板門店が見てみたいな」などとちょっと思ったり。地理的に言うと目と鼻の先なんだけど、たしかツアーとかでちゃんと申請しないと行けないだよなぁとか現実的に考えてみたり。
そういえばウォーカーヒルにも一度だけ行ってみたいと思ってたのに行ってないや。いや別に賭け事はしないんですけど、韓国籍の人が入れないというのがなんとも「なんかわからんが、それは是非行ってみたい」と思わせるのです。
話し変わって雪祭りの映像。
札幌は雪積もってるなぁ。なんでここはこんなに寒いのに雪積もってないんだろう?
むしろ雪が積もらない所だから歴代朝鮮王朝の都になってるのか。
しばらく暖かかったんですが、ここ2〜3日死ぬほど寒いです。