気がついたら空いちゃったのでここぞとMusicalButtonを入れてみる

よりこヌナ(id:yori_nonsan)からまわってきたミュージカルバトンに答えてみる。
今、かなり混乱中なので推敲できず(幸いに混乱直前に大半は書き終えていたのだけど)。
イってる内容なのでどうかと思うんだけど。

Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量は?)

これが意外なことに今使ってるノートPCにはほとんど入ってない!
事実上0byteになる?実家のPCにはそこそこ入っていると思うんだけど。
ここにはDVD-RAMに入れて7枚分くらい持ってきたので…。
DVD-RAM(4.7GB)が7枚ほどある+きりがいいところで切っているので必ずしも容量一杯とは限らないといおうことを考えると
一枚平均3.5GB強くらいだと計算して25GB程度でしょうか?でもこれは全部WMA形式だから結構一曲が容量くってる。
その他PSPにも30MB程度のMP3があるけど恐らくDVD-RAMの内容と重複してるな。

Song playing right now(今聞いている曲は?)

小室哲哉 "永遠と名づけてデイドリーム"→"Opera night"→"Running to horizon"
これは書いている時に"今まさにその曲を聞いている"という意味の質問で良かったんでしょうか?
PSPに入ってるのは小室Vo名曲選とHideの曲だった。この中の小室Vo名曲選の方をループしてる。
小室哲哉のヴォーカルというのはなんというかスルメですよ。
噛めば噛むほど味が出る。ていうか癖が強すぎ。いつかカラオケで歌まねして周りを爆笑の渦にしたいと計画してはや数年、
元ネタを解ってくれる人が周囲に居ない為に未だに実現できずにいます。
"永遠と名づけてデイドリーム"は"永遠の海"というタイトルで金八の娘の乙女ちゃん星野真里がカバーしてますが、ほんのちょっとの歌詞の変更で
オリジナルの切なさが100分の1くらいに激減ですよ。
デイドリ"いつか僕が泳ぎ疲れてこの海に沈む時は どうか僕の刻んだ調べを永遠と名づけて"
永遠の海"いつかひとり泳ぎ疲れてこの海に沈む時は どうか二人 刻んだ調べを 永遠と名づけて"
デイドリが「白昼夢見ちゃってる」どこまでも寂しい人が「僕が刻んだ調べを永遠と名づけて欲しいんです(自分以外の人が永遠と名づけてくれる可能性は限りなくゼロ)」な歌なのに
永遠の海では沈んでいくときは一人でも"二人"の思い出を語っちゃっててその片割れに「私の愛は永遠♪」と言っちゃってるわけですよ。
デイドリに比べて爽やか杉。歌詞は上述のとおり、歌い方も小室Voのねちっこい歌い方が"たまらない!"のでさっぱり歌われてしまうとね…。


The last CD I bought(最後に買ったCDは?)

そういえば最近CD買ってない……。最後に買ったのはこれか
Lee Soo Young 6集 The Colors of my life
SDCD-0017
日本で成功するまで韓国に戻ってこないと豪語して日本デビューするも鳴かず飛ばずのように見えるイ・スヨンの6集^^;
元々こっちに来る前に買った韓国語ジャーナルのCDに"La la la"が収録されていて「ええなぁ」と思って買ってみたんですが
このアルバムはイマイチかも。個人的には5.5集の"光化門恋歌"とか好きですね。この曲は大昔の曲のカバーらしいですが。


  1. Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲は?)

(1)TMNetwork "ACCIDENT"
やはり俺の好くな曲の中でTMNは外せない。"Get wild"とか"Still love her"とかもっとメジャーな曲にしようかとか、
"HUMAN SYSTEM"あたりのファンは好きそうな所とかにしようかと思ったけど適度な所で。
本当は木根さんVoのバラードも好きなんですが、TMN系ばかりというのもつまらないのでTMN系はこれ一曲で。


(2)MALICE MIZER "月下の夜想曲"
俺がバカ専門に通っていた頃のカラオケの十八番にしていた曲です。
自分としては「歌まね」のつもりで歌っていたし、周りにも評判が良いと思っていたんですが、ある時今まで披露したことがなかった友人の前で歌ったら
「それお前演歌だよ!!」
という的確なツッコミを頂いてしまい、そうか、今まで周りにウケていたのは似ていたとかじゃなくて「演歌調のマリス」というシュールなギャグになっていたのかと気づかされたのであります--;


(3)すぎやまこういち "広野を行く" 〜ドラゴンクエストIより〜
反則技?のゲームミュージックです。ファミコンの初代ドラゴンクエストのフィールドの音楽です。
この曲はすごい。すごく短い。それでいて永遠にループしていても飽きない。
目を閉じてこの曲を聴いていると妄想の世界 想像の世界に逃避できます。


(4)尾崎豊 "15の夜"
なんちゃって尾崎ファンの側面を持っていた時期がある俺。
まだコボラーに身を貶めていた頃、会社の先輩に、女性がついてくれる飲み屋さんにつれていかれて尾崎を歌ってしまい。
そのついてくれた女性というのが本物の尾崎ファンであり、しかもそれだけなら「あ、ただのなんちゃってファンかよ」で終わるのに、
彼女に尾崎トークを振られ「尾崎のクッキーって曲しってる?」と言われ、なんと偶然にも中学校時代の社会科の先生が社会の授業でその曲のビデオを見せてくれたことがあり、サビだけ解ってしまったのが運のつき。
「えー!知ってるんだ嬉しい!!最近なんちゃってファンが多くてさ〜!!」とか言われてしまう。あんたの横に座っている男が思いっきりそのなんちゃってファンなんですよとは言い出しづらく、
その女性の「クッキー歌ってよ」コールを断るのに非常に苦労したという思い出があります--;
ま、なんちゃってな上に歌詞の内容に被るような生活をほとんどしていない自分なのですが、それでも好きですね。開放感が。
「ぬぅ〜すんだバァ〜イクではぁ〜しりだすぅ。行く先もわか〜らぬまま。くるぁい夜の帳ぃの中へ〜〜ぇぇぇ」とか
もう自分にとっては想像の世界でしかない歌詞なんですが、ものすごく気持ち良さそうですよね、ね?ね?アレ?


(5)浜崎あゆみ POKER FACE
あゆのアーティストデビュー曲。実はアイドル時代から「浜崎あゆみと神崎めぐみは来る!」と言い続けていたので本当に来たときは嬉しかった。神崎めぐみはちっとも来ませんでしたが--;
売れ線になって以降の浜崎あゆみの曲が嫌いな方でもこの曲は結構いいんじゃないかな?すごく切なくて。カップリング曲のFRIENDもとても好き。

Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名は?)

困った……アンテナに入れさせて頂いてる方でコメントのやりとりのある/あった人は勝手にお友達認定させて頂きますっ!!
id:CsM
id:cerely
id:momitara
id:melt_slinc
それでも4人です…大手さんには振れないしな。
以上の方々、もし宜しかったらバトン受け取って下さい!!