番外編

昨日も覚えてない………でも昨日は久々に休日を満喫したので番外編がある。


ヨボショ〜?
ヨボショラ〜?


韓国語で電話に出たときの「もしもし?」はヨボセヨ〜である。
み〜んな「ヨボセヨ〜」かたまに「ウェ〜?(何で?)」とか「イェ〜(はい)」がある程度である。
しかし、昨日ヒョソンちゃんが電話に出たときに新種を聞いた(笑)。
ヨボショ〜とかヨボショラ〜とか言うらしい。
日本で言うと「はいもっし〜?」の類か?(笑)


残念ながら日本人の耳ゆえハングルでの表記はわからないけど恐らく
ヨボセヨが여보세요なので
ヨボショ〜?が여보쇼?
ヨボショラ〜?が여보쇼라?だろうと思う。


というわけで今日は教科書には載ってない韓国語を覚えたのでよしとしよう(汗)