2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国に戻る

というわけで朝起きて準備して成田へ。 早く登場手続きをしたからなのか、エコノミークラスなのだが かなり前の方になった。 乗り降りが楽ですな。 で、もう乗ったそばから 「目的地インチョンは雨、当便もゆれが予想されます」 ときた。 実際、韓国の領空に…

焼肉

というわけでやっと仕事が終わった。 明日もう戻るんじゃんという中、また前回の不思議なグループに。 今回も焼肉をおごって貰いました。 ご馳走様でした。 というか韓国に戻ってきてから書いてるので 何があったのかもう覚えてないみたいな。

いやあTV見ちゃいますな

仕事もおそらくこれで大丈夫ということで、 久々に実家でTVなぞついてると見入ってしまう。 CMが本当に一つも知らないし。 教師の特番みたいのやってて、関根さんが良いこと言ってた 「生徒に伝わればいい体罰、でも今でも"先生、あの体罰は違いますよ"って…

金がない

鼻炎薬とか買ったんだけど高い高い。 韓国って薬って数百円だったりするので、 はじめは韓国の薬の安さに驚いたんだけど、 久々に日本に帰ってくると日本の薬の高さに驚く。 あと、お金ないのにどうしても我慢できずに買ってしまったもの。 サンワサプライの…

NOTICE!!

NOTICE!! 今日、横浜駅前で募金を迫られた。 新潟中越地震への募金だと言われたのだが皆さんご注意を!! 配られた新聞のようなものを見てはっきりとわかります。 地球市民系団体の活動費を集めているだけです!!! かなり神経が図太いらしく 「ちょっと大…

俺は実家のネットワーク管理者

昨日の帰国直後から、続々とメンテ依頼が--; なぜか父親用のPCはすべてのアプリが消え、ネットワーク設定もすべて消えてるし……。 姉貴は次々と新しいPCとか買ってるらしく無線LANの設定を追加したり……。 コンピュータ関連は俺が実家にいないと駄目なのね……

予想外に

予想外に仕事が面倒だった。 提出書類の不備があったのだが………その中にPowerPointの書類が……… ぶっちゃけ、俺は私物のPowerPointは学生時代に学校で買わされたPowerPoint97しか持っていない。 日本に仕事用に持って帰ってきたノートPCにはExcelとWordは入っ…

帰国!!

初めて帰国時にもバスを使って空港まで行った。 今まで部長の車に乗せてもらったり、タクシーを使ってたので。 そして、再入国手続きを忘れたままカウンターに行って指摘される。 カウンターのお姉さんが「アナタの国の言葉でうまく説明デキナイノデ」の後、…

出発準備とかでいといそがし

なんかバタバタしてる。 帰るの9ヶ月ぶりで、しかも今回は仕事なので その仕事の準備もぬかりなくと思ってるので。

ミョンドンで

はじめトンデムンに。次にミョンドンへ。 夜なのに賑わってますな。 ペアリング(カップルリングだかカップリングと言うらしい)購入。

こねーよ

あぁマジでコリアンタイムむかつく。 呼び出されて来てるのにぜんぜんこねえ。 それでも基本的にコリアンタイムにそれほどイライラしないようにしているのだが、 次の約束がある場合は別!! ていうかお願いしますよもう!!

そういえばmona

昨日の話なのだがVirtualPCをいじっていたついでにはじめてmonaをVPCに入れてみた。 というより仮想PCでブートしてみた。 すごいなぁ。GUIのシェルまでできてるんだーとちょっと感動した。 作者のひげぽんさんはid:higeponとしてはてなにも日記を書いていら…

呼び出し

半ドンで帰ってきて来週仕事で日本に帰るのでその準備を……と思ってたら 呼び出しの電話が。 俺が担当じゃないもう一つのほうの仕事でバグがあり、 サービス開始できないことが判明したのだが 担当プログラマはただいま軍隊出張中で、どうするのかねと思って…

諦めて再インストール

VirtualPCで入力効かなくなってどうしようもなくなった件。 別のゲストOSでルートドライブ:Windows/VMAdditionだったかそこらへんに 機能拡張のファイルをぶちこんで再度上書インストールを試したのですが…… いつもの 「このドライバは互換性がありませんか…

やらないか?

하지 않겠는가? いや、こんなものどうしろという気も

夢で

夢の中で 「レモンのことをレモンって言っちゃいけないとしたら何ていう?」みたいな問題を出されて 「酸っぱいミカン」って答えて、 「いや、レモンはミカンじゃないだろう」って言われた。 なんだこの夢('д` ;) そういえば自分の知っている単語内で物事を…

家で会社メールが読めない…

メーラー環境はVirtualPC上に構築していたのだが、 OSを再インストールしたらノートPCの為なのかテンキー部分がおかしくなってしまい、 ゲストOS上でなんとかしようと思ってキーボードドライバを削除したのが運のつき。 マウスとキーボードの入力を一切受け…

久々にドラクエ8

家に帰ってきて久々にドラクエ8をしてみた。 何ヶ月放置しているのだ俺は? とりあえず装備がレベルに見合わず恐ろしく貧弱だと気づき 装備の拡充を図っているところ。 で、久々にやってもやっぱり錬金釜がウザい。 ドラクエはもっとシンプルであるべきだろ…

まだ再インストール中

セットアップが終わらない。 主にSubversionの使うBDBのバージョンがいつの間にか変わってたりとか、 そんな色々があって。 というわけではじめてダンプとってロードしてSVNのリポジトリを作り直した。 コマンドプロンプトからやったんだけど、簡単だね。 特…

ノートPC再インスコ

プログラムの動作チェックに日本に行くので環境を私物ノートPCに設定しようと 久々に会社に持ってきたらネットワークに繋がんね--; どうやらPC側が悪いようなので、この前ヨンサンで買ったHDDに入れ替えて再インストール。 色々と設定しなおさなくちゃいけな…

ナムサンの近くの公園

なんか韓国の伝統的っぽい建物のある公園に行きました。 餅つきやってた。 日本の餅つきと違うなと思ったのは臼みたいなのがなくて、 平らな板の餅をつくのと、こねくり回すおばさんが居ないこと。 っていうか、このノリって日本で言えば完全にお正月だよね…

チュソク中

彼女がケータイをウチに忘れていて、 で、今日とりにくるはずだったのに、朝「行く」と連絡があって、 ずっとまってたのに来たのが夕方だった--; ケータイで連絡ができないと不便だ--;

頭が痛く

お休みである。 なんか仕事しなくちゃいけないような気がするのが怖い。 で、朝から雨がすごかった。 彼女と遊びに行く予定だったのだが、 彼女が家でチュソクのお手伝いに捉ってしまって 中止になった。 で、頭痛かったのでとりあえず二度寝。 夕方に起きる…

Revolutionのコントローラ

そうきましたか。というか そこまでやっちゃうの?という感じ。 個人的には片手のコントローラっていうのは 熱中しずらいと思う。 両手でギュっとパッドを握って放さないスタイルには 深い集中への鍵があるはず。 そこら辺まで考えてあえて片手を基本に持っ…

ふむふむ

今、俺がやってる仕事とウチの会社で受けたもう一つの仕事について、 ぼちぼち2ちゃんでも何か書かれているようだ。 とりあえずヲチに専念。 そういえば俺がここに来た時のポシャった案件がいつの間にかどこか別の所で進んでいた件だが……延期かよ^^; こりゃ…

プレイアブルなんだ?

TGSでの出展、クライアントからもウチの社内からも何も聞いてないのでビデオ映像のみだと思ってたんだけど………。 某サイトで「プレイアブルで出展」って書いてあるのを見つけた--; いいのかな。というか本当なのか? 特別バージョンとか一度も作ってないけど?

予定がわからない

クライアントからメールが。 片方は別の仕事の方の関連なのだが、 プログラマーは軍隊に1ヶ月。企画は夏季休暇中。 社長も夏季休暇中でぶっちゃけ対応する人俺しかないという状況。 っていうかプログラマー軍隊行っちゃったのかよ!みたいな。 サウンドは無…

夢の登場人物

昨夜の夢にまーくん(仮称:既に亡くなった友人)が出てきた。 そういえば最近は日本の友達の夢を見てない気がする。 生きてる人より俺の夢への出演回数が多いまーくん。 というか最近夢を見て無かっただけか。

俺、疑り深い?

もしこれで彼女の話が計算ずくだったとしたら相当の悪女だなと一瞬思った--; いや、死ぬまで優しく騙し続けてくれるならそれでもいいです--;

心の支え

日本でズタボロになった時とは違うことがある。 愛している人が愛してくれているということ。 かっこつけないで不安なことを話した。 彼女が俺を選ぶまでの話をされた。 もっと愛したいと思った。 なんか楽になった。 これはやっぱり孤独な時より遥かに大き…