前の会社は

前の会社は退職する時には激しい憤りと共に無念さと申し訳なさを感じていたけれど、今の職場にはあんまりそういう気持ちがわかないなぁ。
まあ、前の会社は5年いたし、愛着あったからかなぁ。
いや、よくよく考えるとそれより前の会社群も今思うと「いろいろ嫌なこともあったけど、(一部の例外の人を除いて)お世話になった、いい経験させてもらったなぁ」って思ってるから、時間の経過の問題なのか?
ぶっちゃけここまでの人生の中で最悪のシナリオ(脅迫)を体験させてくれた韓国ゲーム屋時代の会社の社長も、5〜6年の歳月を経たら「でもまあ、俺はあの人のおかげで貴重な海外経験できたんだよな。」って思えるようになってきちゃったしなぁ(少し悔しい)。