韓国オフィス

ウチの韓国法人オフィスに行く。
今日、日本に帰るメンバーが大きな荷物を持ってタクシーに乗ったので、
既に俺のことを知ってるタクシーの運転手から
「空港まで行くとき呼んでくれ。」
と言われる(まあ俺のことを知らない人でも大きな荷物を見たタクシーの運転手は大抵そう言うんだけど)。
結局、この運転手さんはウチの韓国オフィスの前で数時間ずっと待っていたようだ。
空港行きの客ってそんなにおいしいのかな?
まあ韓国のタクシーって安いからみんな短距離でもバンバン乗る分、
長距離の客に当たる可能性は日本よりさらに低くなるのかもしれない。


まあウチの会社は海外だとタクシーで移動しても経費で落ちるのはいい点だ。
俺はバスの番号さえ教えてもらえれば全然楽勝でバスで移動できるんだけど、
『ちゃんとしたタクシーに乗れ』
と言われているのでありがたくタクシーで移動させてもらってる
(レートのせいで一割か二割くらい自腹切ってるんだけどね)。


別にバスの番号さえわかれば、みんなも本当はバスで移動できると思うけど
(俺だって始めて韓国来た直後のほとんど一言も言葉わからない頃から何度もバスで移動してるのだ、確かにちょっと怖かったけど)。