続いてキラーマシーンを仲間に

DQ5 の表記だと "キラーマシン" なのだった。ついつい "キラーマシーン" と書いてしまう。


すごろく場クリアによって、DQ5 のクリア後に必要な忍耐を確認させられたので、投げ気味だったキラーマシン捕獲に乗り出した。
すごろく場(の道具屋)で破壊の鉄球を沢山確保したので、家族の作戦を変更する方向から方向転換して、キラーマシンが他のモンスターと一緒に出てきたら "めいれいさせろ" にしてある家族に総変え、それ以外だったら "バッチリがんばれ" にしてあって破壊の鉄球メインのモンスター軍団に総変えという感じでキラーマシンを最後に倒すようにしていた。


427匹目でついにロビンが仲間になった。
やいばのよろいは既に13個所有。
グレイトドラゴンホークブリザードは二匹目が既に仲間になっていた。
ずっとジャハンナ周辺のメルキドの北みたいな地形の所とジャハンナ南の山で狩っていたのだけど、ふと西のほこらのある島に行ったら島に入って最初のキラーマシンで仲間になったよ……。
偶然の可能性も高いけど、ジャハンナの周りだとダメなのかも。


すごろく場よりは幾分かマシだったが、それでも結構「苦労させられた」という気分。