DS版 DQ5 でキラーマシンを仲間にするには

ezweb の検索で「キラーマシーンを仲間にするには」というキーワードでこの日記に辿り着いた人がいたようだ。


まず……最後に倒す(他の仲間になる可能性のあるモンスターより先に倒さない)。
あとは 177回(匹ではない、最後に倒した回数)で50%くらい、
588回で90%くらい、1176回で99%くらい、2353回で99.99%くらいの確率で仲間になるようです(1/256だとしての計算だと思う)。

以前の日記の通り、俺は427匹目で仲間にしました。いっぺんに複数体現れたり、すごろく場での戦闘だったり、そもそも最後に倒せてないっていうパターンを考えるとチャンスがあったのは250回くらいなのかなぁ?極めて適当な概算で。


時間の許す限り戦うしかないねぇ、多分。